10月のまとめとオススメ

※この記事は有料になっていますが全文読めます。

noteを開始して早くも3ヶ月が経ちました。
ここまで続いているのを思うと、書きたいことが思った以上にあったんだなあとしみじみ感じます。
ちなみに普段の記事よりも柔らかめな性格というか文体でお送りしています。

・先月の数字のまとめ

数字はとても大事です。
数字は嘘をつかないと、仕事中は社員に言っています。
読まれても読まれなくても、という心持ちで書いているのですが
どうせなら多くの人に読んでいただきたい。
読んでもらうために書きたいものを捻じ曲げるのは悪ですが
読まれやすくする努力を行うことは善です。
とまあここまで書きましたが、10月分ダッシュボードのスクショを忘れたので今月は数字のまとめは無しです。


・よく読まれた記事TOP3


割とぶっちぎりで読まれていたのがこちら。
おそらく理由としては、ひなこさんがマガジンにピックしてくれたからではないだろうかと推測。
この記事を書いた時の心象はまったく覚えていなけれど、間違いなくこれは夜に書いたんだろうなとわかります。(名推理)


これも夜に書いたということが推測されますね。
確かコンビニに行こうとして、頭の中にパッと思いついて急いで家に引き返して書いた記憶があります。


あきらとさんの企画。
参加した皆さんが各々自身の選書を公開している中で、本棚のみを取り扱ってしまった問題作。企画の趣旨はよく読みましょう。
あまつさえ #呑みながら書きました にも無理やりねじ込んだ傍若無人ぶり。
許してくれた(と勝手に思ってる)マリナ油森さんには感謝。


・頑張って(苦しんで)書いた記事TOP3


ラブコメ小説です。言ったもん勝ちです。


本当にただそれだけなんです。言葉にしてしまうと。


21歳だった僕が書き遺したものを、書き起こしたもの。
書いてから公開するか3日悩んだ。


・オススメの記事

この記事のメインですね。
10月に書かれたものではなく、僕が10月に読んだ記事を対象に勝手にサポートをしようという自己満足企画。
このオススメの趣旨については先月のまとめ記事から引用します。

スキをつけても、受けた側からは本当に読んでくれたのかわかりません。
けれど僕はコメントや感想を残すのが大の苦手です。
なのでこの形を取らせていただきました。
100円の理由は単純で、重くないからです。
いきなり1,000円とか変な圧力になりませんか?
だって僕が、友達とかに
「お前の記事良かった!1000円あげる」
って言われたら引きます。
なので100円にします。
自動販売機じゃ缶コーヒー買えない額です。
けれど安いスーパーなどに行けば買える額です。
それくらいのささやかさで、僕が煙草を一箱我慢した上で
且つ「あなたの記事めっちゃよかったです!」という気持ちを込めています。

とこんな具合です。
けれど消費税が10%になったので、恐らく100円では缶コーヒーも買えません。なので今月から150円にしました。
これで僕が我慢する煙草は2〜3箱になりました。
ちなみに僕のサポートは個人宛にしているものではなく、記事宛にしているので、同じ人が複数ということもある事をご了承ください。
後、サポート受け付けていない人には当然ですが出来ません。

それでは1記事目

良い曲だし、何よりも歌詞が良い。この人の歌詞がこれからどんな曲になっていくのかがすごく楽しみです。

2記事目はこちら

この記事は是非読んで欲しい。図解もあって本当にわかりやすい。
特に「悩めない」状態もあるという部分。読んでみると自分もそんな状態だったことがあるという気づきを得られました。
「悩むまめない」は無事に早口で10回言えました。

ラストはこちら

多分、何を書いても薄っぺらくなるので何も書きません。
ただ読んで心が震えたのは事実です。
チーズケーキ代にはなりませんが、コーヒー代に回してください。


というわけで今月はここまでです。
まだ書くほうがメインで、全然他の方の記事読めてません。ってそれ前回も書いていました。
アナタのオススメがあれば自薦他薦問わず是非教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 100

貴方のその気持をいつか僕も 誰かに返せたらなと思います。