見出し画像

2023年1〜6月のランチを振り返る

仕事の日、外出がなければお弁当を持っていくようにしているけれど、
営業職で外食も多いので振り返ってみることにした。
29歳女性のサラメシ。

熊本・阿蘇 らくだ山の鶏炭火焼き

旅行で行った店なのでいきなり番外編。
遅めの時間に行ったのに2時間近く並んだ・・・けど、その甲斐ある美味しさだった!
鶏の歯ごたえ、タレの味、最高だったのは覚えてるけどうまく思い出せない〜
焼肉屋のような換気設備はない感じで1月だけど窓全開、ダウン着て食べた。

炭火の色が良い


中野 二代目えん寺のつけ麺

大学生のとき中野にしょっちゅう行っていたので、思い出の味。
中野へ行くたびに覗くけど、並んでいることも多いので仕事中はなかなか行けない。

つけ麺って映えない


中野 六曜舎のミートコロッケ

昔ながらの喫茶店。
年配のご夫婦で切り盛りしているお店らしく、ホール担当のお母さんがパンチ効いてた。
なんか恐いしがさつだけど、悪い人じゃないのが伝わる接客。
隣の初々しいカップルが大層ビビっていたな。

フォークくださいって言うのも怖かった


中野 うどん嵐

急いでる時に行きがちな店。
うどんはコシを楽しみたいので冬でも冷たいのが良い。

大体日替わりを頼む。


高円寺 Yonchome Cafeのタコライス

仕事の合間、なんの気無しに入って食べたのだけど
半年後、Netflixの若林さんと星野源さんのトーク番組「LIGHTHOUSE」に登場して驚いた。
LIGHTHOUSE、刺さりすぎて毎回泣き疲れていたな・・・。
二人の言葉が自分に向けられていると感じられて、辛くも嬉しくもあって涙が出た。


松陰神社前 Bambiのラザニア

世田谷区役所のそば。
外観も内装も可愛かった〜。
ラザニア美味しかった。男の人には量が少ないかな。

ふわふわのチーズ、いいですよね~


浅草橋 Graciaのトンテキ

しんどい仕事としんどい仕事の間に美味しいものを食べたかった日。
写真見返したらニンニクごろごろ入ってるけど、
この日午後私大丈夫だったんだろうか


荒川車庫前 h+cafeのランチプレート

工場跡をリノベーションしたおしゃれなお店。
ランチプレート自体は映え!という感じではないんだけど、
スパイシーで繊細、私の拙い自炊では絶対になし得ない味。
今度はデザート食べに行きたいけど、このエリアに用事があることは殆どないし、かなり行きにくいんだよな〜


田園調布 ペリカンコーヒーのドリア

昔、田園調布に住んでいるお客さんに打ち合わせ場所として指定されて初めて訪れてから、田園調布に来たら必ず行くようになった。
子連れの人も、年配の人も、私のようなサラリーマンも共存できる、居心地の良いお店。
アイスコーヒー、フルーティーで美味しかったなあ。

ドリアも美味しかった


川越 おいしい時間のソーキそば

沖縄料理屋は滅多に行かないので、5年前に宮古島で食べたのが最後だった気がする。
ソーキそばの良し悪しはよくわからないけど美味しかった。
あとジーマミー豆腐が美味しかった。

ゴーヤチャンプルー売り切れで鯛めし。炭水化物!


経堂 かみ山のつけタンメン

ちょうど SUSURU TVで流れた直後だったようでめちゃくちゃ並んだ。
そうでなくても混んでるけど。
量少なめでお願いすればよかった(オーダー後に「少なめできます」の張り紙発見)。でも美味しかった!
カレーチャーハンとか、ほかのメニューも食べに行きたい。

とろみがあって永遠にアツアツのつけ汁


船橋 葉月舎のガレット

鶏ひき肉のガレット。
メニューの中ではサラダ寄りのものを頼んだつもりだけど、かなりボリューミーだった(悪く言えば油っぽさも感じた)。


チェーン店を省いて載せても、結構外食していたことに気づいた。
下半期へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?