見出し画像

やっぱり青梨はおいしい!

近所のスーパーで「八雲」を見つけました。2個で580円。
隣には新物・青森産「サン津軽」が4個で500円。
梨もりんごも好きなので、10秒悩んだ末、両方を買いました(笑)。

「八雲」、滋賀のスーパーで見かけることはあまりありません。鳥取の梨園直売所では、お盆からお盆過ぎによく見かけますが・・(直売所大好きです。)。
青梨の代表格の「二十世紀」の旬は9月になってからなので、「八雲」は青梨のトップバッターです。

ラフランスも梨ですが、梨といえば、おもに赤梨と青梨に分かれます。
赤梨の代表が「幸水」、今が旬の「豊水」。どちらも美味しいですが、青梨と比べ、甘さが口に残ります。青梨の代表は「二十世紀」、そして「八雲」。

食べなれた二十世紀に近い「八雲」の方が、梨に求める水分の多いみずみずしさがあり、赤梨より好きです。

朝食には果物がでることが多い我が家。明日の朝が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?