見出し画像

IメッセージとYouメッセージ

昨日、受講した心理学の講座。
講座の一コマで「Iメッセージ」と「Youメッセージ」のお話がありました。
すっかり忘れていましたが、以前、聞いたことあったよな~と思いながら聞いていました。

I(私が)が主語か、You(あなたが)が主語かの違いです。

「このパワポの資料、字が小さくて見にくいから(あなたが)直してくれ」というのはYouメッセージ。

「このパワポの資料、字が小さくて見にくいから、直してくれると(私は)うれしいな」というのはIメッセージ。

noteで検索すると、「公立小学校教員」さんも書いてました。
メッセージの効果は、「公立小学校教員」の記事を参照にして下さい。

置かれている立場にもよりますが、Iメッセージができるよう、心がけたいと思います。

09chiharuさん、イラストを利用させていただきました。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?