見出し画像

「うるい」って何だろう

生協に買い物に行くと「魚沼うるい」が売られていました。
初めて見る物にはチャレンジしたい私。遠慮がちな妻。

こんな時は私が料理するなら、ということで購入することができます。
ちなみに「うるい」の説明は、下記のようにあります。

山菜の一種のようです。

クックパッドで検索すると、代表的なのはおひたし。
さっそく作りました。

画像1

シャキシャキ感が残る程度に湯がくのがポイントのようです(少し湯がきすぎました)。

食べ終わりに、少し苦みが残ります(私と娘)。苦みはなかったよ(妻)。

また、買ってもいいかなと思う「うるい」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?