見出し画像

8/20

9:00 起床。
寝たのは2:30頃だったけど、最近起きたい時間に起きれていて嬉しい。
自律神経もろもろが狂ってから、約二ヶ月かかってここまでこれた。
感涙。

確かに寝不足で身体に倦怠感はあったものの、
久しぶりの晴れ間を見たら、洗濯物への意識が気持ちよく向いた。
やっぱり晴れの日の洗濯は気持ちがいい。
お気に入りのサンダルとトイレのマット類も一気に綺麗に。


その気持ちよさのまま、今日は春ぶりに仕事机を片付けた。
片付けることができた。
溜まったレシート類を箱に入れただけで、仕事効率は数段向上。

目の前に余計なものがないことってこんなに大切だったのかと実感。
ご機嫌なまま、昨日買っておいたかぼすサワーを空けた。美味い。

ちなみに今日は一日一捨てできた。
付けないアクセサリー。使ってない洗濯バサミ。


しかし。午後前にして降雨。
すぐに気がついたので布団とタオルはすぐに救助。ファインプレー。
ゆっくり出かける支度をし、駅へ向かって歩き出す。
着くと人身事故で電車が途中で止まっていた。
珍しく切符で入場したので振替輸送の対象に。ツいてる。

えっちらおっちら街まで。
友人と、その友人たちが古民家でイベントをしていたので顔出し。
今週の効率の悪さを恨み、人がいる中で集中を試みた。


閉店ギリギリに来店された友人の友人たちと初顔合わせで、
女子トークに花が咲く。楽しい。
(19:30に滋賀から大阪に到着って、それで日帰り+翌日仕事って、
 どんだけのフッ軽・・と、思わず笑ってしまった。)

なんやかんやで閉店作業まで居座り続け、
得意のトイレ掃除を手伝って、主催のみんなと帰路。


久しぶりにいーっぱい、会話した。口がちょっと疲れた。
心地よい疲労感。
家に着いたらシャンプーすっ飛ばしてトリートメントしてた。


====


不安な気持ち、もやもやと言葉にできない想い、キラキラ輝くことば、

沢山沢山、人の話を聞いていたら、
まるで目の前に自分がいるかのような不思議な気分になった。

自分が同じ悩みを抱え、同じ不安に襲われているとき、
これからは今までより、一層あたたかく支えることが出来そうだ。
悩んだまま私の目の前に現れてくれて有難う、と思う。


実は少し前から(それでも今月中盤頃からだと思う)、
駅へと向かう10分は「感謝を感じる時間」になるべくしている。

過去に起こった出来事の感謝、
今感じている、見ているものへの感謝、
出来そうならこれから起こることへの感謝、

色々な感謝を思い起こして、駅まで歩く。


歯が浮くような、宙に浮いたような感謝ではなく、
確実に自分が有難いなと思ったことだけを取り上げることがコツである。

加えて最近つけだしたこの日記の効果で、
自然に「些細な感謝」を見つける力は強くなってきつつあると思う。

サポートされるってどんな感じですか? でもマイペースに進んでいきたいと思います