見出し画像

アニメ・ザ・ビートルズ

動画サイトでこれを発見して、そういえばこんなのあったなあって思いました。

子供の頃に見ていたというわけじゃないけど、テレビをつけるとたまにかかってました。当時はビートルズなんて知りませんでしたけど。

外国のテレビマンガって、子供の頃はけっこう見てましたけど、トムとジェリーやチキチキマシン猛レースがA級作品だとすると、その他もろもろのB級作品もたくさんあって、アニメのビートルズもそういうB級のよくわからないヤツのひとつという認識でした。

とりあえずマンガだから見とこうみたいな感じで見てましたけど、面白いと思ったことは全くありませんでした。それでも記憶には刷り込まれていたみたいで、オッサンになってから動画サイトで見つけた時はけっこうテンション上がりました。

Youngbloodって、BBCライブのテイクが使われてますね。当時の公式アルバムやシングルの曲以外も使ってたんですね。権利関係とか、アバウトだったんだろうなと思います。

ちなみに吹き替えの声優を調べてみたら、伊武雅刀以外知らない人ばっかりだったので、ちょっと調べてみました。

ジョン・レノン
私は子供が嫌いですでおなじみの伊武雅刀

ポール・マッカートニー
ニュース番組や情報番組のナレーターとして今もご活躍の模様の小幡研二

ジョージ・ハリスン
田中秀幸はドカベン山田太郎や、キン肉マンのテリーマンの声の人だそうな

リンゴ・スター
曽我部和恭
はガンダムのワッケイン指令と、ガンダムにやられた第一号のジーンを兼任

それにしても、当時ほとんど話題にもなってなかったテレビマンガが動画サイトにあるってのが驚きです。ビデオデッキ自体高くて一般家庭にはほとんど普及していなかった時代ですしね。

それから、ビートルズの大ファンだった大人がこのマンガをどういう風に見ていたんだろうっていうところも気になります。私の親は演歌しか聞かないんで、その辺についてインタビューすることができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?