見出し画像

スイムレーンって何?

今回は、フローチャートでよく使うスイムレーンについて記載していきます。

スイムレーンって何?

スイムレーン (Swimlane)
プロセスを1つのプールに例えた場合、作業の役割を担う機能/組織グループごとに専用レーンで仕切る可視化表現手法。一般的に役割(ロール)がこのレーンに割り当てられる。
https://www.bpm-j.org/keyword/s/544/

画像1

では、そんな語源にもなっている水泳を例に実際にフローチャートを使ってみようと思います。

ステークホルダーを洗い出す

まずスイムレーンを書くときに最も重要なのは、関係者(ステークホルダー)を洗い出すことです。

今回はわかりやすいように、選手Aが選手Bにリレーする形で書いていこうと思います。

画像2

スイムレーンを書く

それでは、まず枠を作っていきます。
スイムレーン自体は簡単で、枠を作って、そこにステークホルダーを記載していくだけです。

フローチャート上から書くか、右から書くか

フローを入れていく

枠に合わせてフローを入れていきます。

水泳2

スイムレーンを入れないとどうなるか…?

最後に参考までにスイムレーンをなしにしてフロー図を書いてみます。

水泳3

いかがでしょうか?処理に名前を入れることでごちゃごちゃして、とてもわかりにくくなります。

実際の業務で使う場合

実際の業務では、スイムレーンにシステムや、データベースを私はよく入れます。

サンプル経費

ということで今回はスイムレーンの紹介でした!

ぜひスイムレーンを意識してわかりやすいフローチャートを作ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?