見出し画像

子どもが産まれた年、複業に挑戦した年~2023年度の振り返り

おはようございます、いつきです。

2023年度最後の記事になるので、振り返っていこうと思います。
年始に「今年は複業に集中する年」とする目標を立てていました。

子どもが産まれました

2023年度は目標である複業にあまり集中できなかったのですが、それは「子どもが産まれた」ためです。
日々子どもに癒されて過ごしています。一方で慣れない育児、個人・仕事・育児に割り当てる時間の見直し、お金の使い方の見直しなど可愛いだけでは乗り越えられないストレスも多々ありました。

ただ、パートナー、仕事先、知人に支えられ、今のところ何とか心身ともに崩さずに生活することができています。

ちなみに、子どもが産まれたのが7/25。11月くらいから本格的に仕事に戻ったのですが、12月は喉風邪をひいて1週間ほどダウンしてしまいました。(1週間の稼働ができないのでかい)

プロジェクトは続く

一方で、仕事はというと、継続して次年度も進める仕事が5つ、終結した大きな仕事が2つです。正直一度始まった仕事が終わるということはほぼなく、プロジェクト自体は終わるのですが、同領域で次のプロジェクトが開始されるので終わらないという感じです。

ちなみに、詳細は省きますが、Toggl Trackでプロジェクトごとに計測していたので、年間でどのくらい何の案件に使ったか可視化することができました。

  • 人事管理を目的としたSalesforceの構築(13%):引き続き

    • 人を管理する機能はできてきたが、アクセス権限管理がゲキムズで難航中。

  • NPO業界の情報システム全般の設計・構築・運用支援(16%):引き続き

    • セキュリティ対策、ナレッジマネジメントを中心に構築・支援。来期も引き続き。Notionを使ったナレッジマネジメントを強化したい。

  • NPO業界の予実管理・会計支援(6%):引き続き

    • インボイス制度対応が激重。来期は予算管理などを中心に対応予定。

  • BSM領域のPMM(6%):完了

    • あまりパフォーマンスを発揮できずいったん終了。

  • BSM領域の導入コンサル(11%):引き続き

    • 複数の企業の業務フロー可視化や、会計連携の検証などを実施。こちらも引き続き。

  • 不動産の仕入および営業・顧客管理を目的としたSalesforceの構築(11%):完了

  • [New]自治体のセキュリティ対策と業務改善(8%):引き続き

不動産の仕入および営業・顧客管理を目的としたSalesforceの構築に関しては、元々不動産業の会社のDX化を目的として始めたプロジェクトでした。会計ソフトの移行、グループウェアの移行から始まり、管理側をごそっと置き換え、約3年間で最終的には事業側のSalesforce導入まで進めることができました。従業員の意識改革も進み、DX化することの重要性なども浸透してきたことで、あとは現場にいる方に任せようということでプロジェクトは終了となりました。そもそも遠隔でやるには現場の改善スピードに追い付かなくなったことが多いです。

日々従業員と対話し、時にはガツっと進めてくれた経営者の方と、担当の方には大変助けられたことでここまで進んだと感じています。こういう経験をさせてもらえたことに感謝をしつつ、今後の成長を祈っています。

2024年度はどんな年にしようか

さて、ということで今年度の振り返りをしてきました。振り返ってみると公私ともに充実した年でした。
来年度はどんな年にするかについては、新年1本目で抱負を書こうと思います。

それでは本年もたくさんの記事を読んでいただき誠にありがとうございました。来年も引き続き有益な情報を届けられるようアウトプットしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた来年!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?