見出し画像

フジテレビのインタビューで話したこと

フジテレビの今日の昼ニュースで、私のインタビューが超一瞬だけ流れたのですが、本当はもちろんもっといっぱい、いろんなことについてお答えしたので、その内容の一部をnote読者のみなさまにお届けします。

記者の方はまず「イスラム法統治になったら、女性の人権はどの程度失われるのか」と質問してきたので、私は「その質問がそもそも、根本的に間違っています」とお答えしました。

私はこの質問で、非常に重要なことに気づきました。

それは、記者の方を含む一般の日本人はおそらく、世界には女性の人権という普遍概念があって、先進国などで認められているものを100とすれば、イスラム法では80とか、50とか、もしくはそれ以下とか、それくらいに制限されているのだろうと認識しているようだ、ということです。

これは誤解です。

現実は全然違います。

現実には、

ここから先は

1,858字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?