見出し画像

ゼレンスキー演説をボイコットした極左政党

ウクライナのゼレンスキー大統領は昨日、イスラエルの国会で支援を呼びかける演説をしました。

ゼレンスキー大統領がロシアによるウクライナ侵攻をホロコーストになぞらえたことに対しては、ホロコーストは戦争じゃない!一緒にするな!など反発する議員も現れましたが、これはある意味当たり前のことであり、私が注目したのはそちらではありません。

重要なのはゼレンスキー演説を聞いて「いや、それは違う!」と反発した人たちではなく、ゼレンスキー演説を聞くことをボイコットした人たちの方です。

イスラエルの国会議員は120人おり、ほかに議員ではない閣僚が約20人います。国会でオンラインでのゼレンスキー演説を聞くことが想定されていた人数は両者を足した140人、実際に参加した人は119人です。

参加しなかった人のほとんどは、

ここから先は

1,431字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?