見出し画像

ヤフコメに見る「山上はかわいそう」説の流布の危険性

読売新聞の「【独自】関係者「母は旧統一教会に献金1億円」、土地・自宅売却で破産…山上容疑者は教会トップ襲撃計画も」という記事がYahooニュースに転載されています。

ここについているコメント、いわゆるヤフコメで、最も多く「いいね」を集めているコメントが以下のものです。

「罪を憎んで人を憎まず」との言葉の意味が初めてわかった。 この犯罪は決して許されないが、犯人の生い立ちを考えると、犯人個人を憎む気持ちにはならない。 進学校に行っていたわけだし、家庭環境がよければ、親が宗教にのめり込まなければ、普通に結婚もして、まっとうな社会人として生きていたんだと思う。 犯人を憎むのではなく、こういう悲劇が起こらない社会にすることを考えるべきだと思う。

そして次に「いいね」の数が多いコメントが以下です。

マスコミにはしっかりと色々な角度から事実を検証・報道して欲しい。 安倍さんの死を悼む声、英雄視する声、涙、涙、、、、 もちろんそこに共感はするし、目頭が熱くなる時も自分にもあるけど、宗教との関わり、そこに特権階級としての驕りは無かったのか? 搾取される人やその家族、国民、弱者に、思いを馳せていたのだろうか。 故人を批判するのではなく、功績を否定するでもなく、しかしこれからの社会の進歩していく方向として、深く考えないといけないと思う。

両者に共通するもの。

それは、

ここから先は

1,293字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?