見出し画像

好きな香りを分析するKAORIUMが面白かった話

 https://maps.app.goo.gl/KPdYiFwBxVbLAERE7?g_st=ic

生活の木原宿表参道店に行って、
好きな香りを言葉で分析するKAORIUM
というものをやって来ました。

もともとは期間限定だったものが、
今は常設になったみたいです。

KAORIUM説明↓

デバイスに並んだ16本のボトルの中からKAORIUMがランダムに4つの香りをピックアップします。
その中から「いいな」と思った香りを1つ選んで
コースターに置くと、AIが香りの印象を表す言葉(「ロマンティック」「品のある」など)を画面に表示します。今度は、その言葉のイメージに近いと思う香りを選んでいくという手順。これを何度か繰り返すと、AIがお客様の好みの傾向を分析し、3つの香りがレコメンドされます。また最後には、「感性言語」という情景的なキーワードを導き出して、
好みの香りの印象を表現します。
PRTIMES
 【10/6~12/9 開催】生活の木 × KAORIUMによる香りと言葉の融合体験

匂いは何回でもかげます。
匂いが分からなくなったら、
コーヒー豆の香りをかがせてくれます。

結果↓

スマホでバーコードを読んだら出てくる画面

香りって嗅覚だから言語化できないイメージ
だったけど、それをあえて言語化して
分析するって試みが面白いなあと思いました。

最後になるにつれてイメージになぞらえて
香りを選ぶのが難しくなりました。



16個の香りの中では1番キンモクセイの
香りが好きでした。

ただ、キンモクセイの香りの
エッセンシャルオイルは
普通に買うと5000円くらいしました。
自分でブレンドすると3000円くらいに
抑えられるらしいです。


気になったらみなさんもやってみて下さい〜


おわりです。
よんでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?