見出し画像

イジリー岡田の【ソフビひとり語り】ライダーマン  ミニソフビ!Part3

先日、偶然見た再放送のドラマで、
こんなシーンがありました。

そのドラマとは、

1997年7月7日から毎週月曜21時に、
フジテレビ系の「月9」枠で放送されていた

『ビーチボーイズ』です。

反町隆史さんと竹野内豊さんのダブル主演作。

その劇中でなんと!

反町隆史さんは
『ライダーマン』について熱弁します!

竹野内さんは、反町さんに背を向けて布団で寝ていますが反町さんはそれを知らず話し始めます。

〜俺ね、ライダーマンのファンだったんですよ!
彼は他の仮面ライダーのような改造人間では
無くて元はデストロンの科学者だったんですよ。

(中略)

ハリケーンなんかほら600キロとか出るのに
ライダーマシンなんか200キロも出ないんだよね

中略

でねでねでねでねでね、
その結城しょーじライダーマンが…と

熱弁が続く。

語り終わった後に、
ふと竹野内さんの顔を覗く反町さん。

何だよ寝たのかよ!
と残念がり反町さんは諦めて布団に横になる。


すると、寝たフリをしていた竹野内さんは
目を開き、静かに語ります。

…ジョージだよ…

結城ショージじゃなくて、
結城丈二(ジョージ)だ!

それにライダーマンのマシンは
250キロ出るようになってんだよ!

と声を荒げ訂正し、横を見るが
反町さんは熟睡しているというワンシーン。

大人気の『月9』のドラマに、
ライダーマンのネタなんて!有り難い!

(正式に言えば、ライダーマンのバイクの名は
『ライダーマンマシン』だがこの際そんな細かいことは言ってられない。)

ビーチボーイズ の平均視聴率は23.7%。

しかも、
ライダーマンネタの第一話の視聴率は、25.1%!

当時かなりの影響力のある『月9』に
ライダーマンの素晴らしさを世に知らせて頂いた
『ビーチボーイズ』の関係者各位の皆様に、
今更ではありますが心から心から感謝致します。



それでは今回のソフビをご紹介します!

ライダーマン 
パチソフビ 約150mm


正規品では見られないと言われる、

通称、万歳ポーズのパチソフビです。


今回のパチソフビの相場ですが、

まんだらけZENBU 116号大オークションで、

袋入りで、8000円スタート。

落札価格は、【8000円】でした。

2023年7月の情報ですので約半年前の価格です。

この私のソフビは袋入りでは無いので、
8000円より値は下がります。

マスク、正面
本来のライダーマンのマスクのカラーを
述べても仕方がない程の、斬新な塗装だ。
全体の塗装は基本的に、
『レッド』『シルバー』『ブラック』だけで
表現されている。
赤のプロテクターの右側、上から2番目は、
ヨロイ元帥への怒りの炎が
メラメラ燃えているようだ。
下半身、正面
ブラックとシルバーで表現されている。



万歳ポーズ、左側面
ストレッチ中にも見える。
マスク 左側面
首から下、上半身 左側面。
下半身、左側面
マスク右側面。
レッド、シルバー、ブラックだけで、
ライダーマンの哀愁を醸し出す塗装は、
芸術だ!
ベルト中央の『ライダーバックル』
ベルト脇の『エナージ・コンバーター』も、
きちんと造られている。
下半身、右側面。
全身、後ろ姿。
ほぼ『ブラック』で統一されている。
後頭部
前回ご紹介した、袋入りパチライダーマンの
マフラーの結び目と、なびくマフラーは
酷似している。
両足、後ろ姿。
頭頂部
パチソフビなので
足裏に何の刻印も無しの無版権!
胴だけが、可動する。


今までご紹介した、

私の所有するライダーマンを並べてみた。

正規品は、左のブルーのライダーマンの、
上半身だけだ!あとはパチ!
そして、正規品のV3とのフォーショット!


仮面ライダーV3の第51話でライダーマンは、
デストロンのプルトンロケット計画を知り、
さそり谷のロケット発射基地に潜入する。

そして、
自らロケットに乗り込み上空で軌道を変更し、

『ライダーマン、結城丈二の最期を見ろ!』

と叫び、ライダーマンが自ら用意した爆弾で
ロケットを爆破させる。


それを地上から見ていたV3が、

空に向かって叫ぶ!

『ライダーマン よくやってくれた!
 君は人類を守った! 君は英雄だ!
俺は君に、仮面ライダー4号名を名前を送るぞ!
ライダーマァァァーン!』

この感動のシーンには、ライダーマンの歌
『ぼくのライダーマン』が劇中に流れる。

ずっと子供の頃から、一番の歌詞が劇中に
流れていると思ったら、3番の歌詞でした。

改めて歌詞を見て映像を見返したら泣けた。

〜君は 君は 君はライダー ライダーマン
 弾む 明るい 君はどこにいる
 空から風が教えてくれた
 君は、遠い 遠い国に生きている
 君は ライダー 仮面ライダー4号だ〜


ラスト、劇中でナレーションが入る


『ライダーマンはデストロンの魔の手から
 人類を守って雄々しく死んでいった。

 ライダーマンの魂よ、安らかに眠れ』


ありがとう!ライダーマン!




皆さん、ご安心下さい。

ライダーマンは生きて帰って来ます!

V3の次の作品『仮面ライダーX』27話で!

もう一度言いますが、V3の劇中にたった
9話にしか登場しなかったライダーマン。

欲を言えば、
このツーショットを、もっともっと見たかった。

やっぱりこのツーショットが最強だ!



次回もソフビについて語ります!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?