見出し画像

イジリー岡田の【ソフビひとり語り】増田屋 仮面ライダートーキング!


今回は、増田屋コーポレーションさんから、
発売されたトーキングシリーズをご紹介します。

残念ながら復刻版で当時物ではありません。

最初にトーキングシリーズが発売されたのは、

1971年前半に第一弾として『スペクトルマン』

1971年後半に第2弾として『仮面ライダー』と
スペクトルマンの怪獣の『ゴキノザウルス』
が出ました。

今回ご紹介するのは、当時物では無く、
『完全復刻版』として2013年頃に発売された
品物です。

そのパッケージには、
【限定生産】と表記されています。

一体、何体の仮面ライダーが製造されたのか。

それでは、
トーキング仮面ライダーをご紹介します!

増田屋 380mm
これは、2013年頃の復刻版。
全身をブルーにした斬新なデザイン。


マスク 正面
子供の頃、何度も何度も描いた
仮面ライダーの絵のデザインに近いなぁ。
首から下の上半身
胸のコンバーターラングも
劇中の彩色とは違う水色だ。
バンダイさんの仮面ライダーも水色だ。
私は個人的にブルー、水色が好きなので、
このタカトクさんの仮面ライダーも大好きだ!
仮面ライダーのベルトタイフーン
全体的にシルバーの彩色も宇宙的。
両足 正面
足も光沢が有りツヤツヤしている。



全身 左側面
マスク 左側面
超触角アンテナの存在感が凄い!
ベルトの赤い部分は、サイクロン誘導装置
左足 側面
太ももの筋肉が鍛えられている感が出ている
全身 右側面
マフラーが様になる。
マスク 右側面
赤い部分は、エナージ・コンバーター
右足 側面


頭頂部
マスク 後頭部
この背中に内蔵されている機械から声が出る!


両足 後ろ姿


声の出し方はパッケージに黄色い文字で、

【せなかについている、ひもをひくと4つの
ことばがでます。】

と記載。

そのひもがこれ

このヒモをグゥーっと引っ張って放す!


そして箱には、白い文字で、
4種類の台詞が書かれている。

ピュイーン 私は改造人間、仮面ライダーだ
ピィーン 行くぞショッカー改造人間
キェイーン ライダー‼︎ 変身‼︎
ドキューン いくぞ ライダーキック!

この台詞の前にある、
全て違う擬音を考えたスタッフの方々の、
センスが素晴らしい!

実際ひもを聞いてみると…

素人の私には擬音を聞き分ける事は難しかった。

両足 後ろ姿


残念ながら右足ブーツのかかとが破損している
足裏右に、仮面ライダー マスダヤ
足裏左に、©️石森プロ 東映の刻印がある。


今まで、このnoteでご紹介したソフビは、
バンダイさんのソフビが殆どですが、
今回初めて、マスダヤさんをご紹介しました。

そこで、

マスダヤさんとバンダイさんの
仮面ライダースタンダードソフビとを
並べてみたいと思います!


左がマスダヤさん 380mm
右がバンダイさん 260mm
120mmの差は迫力がある。


せっかくなので!

トオオオオオ!
ライダージャンプ‼︎‼︎


ライダダブルキィーーーーック‼︎‼︎


最後に、
疑問に思っている方がいらっしゃると思うので。

このトーキング仮面ライダーはパッケージに、

大きな文字で【仮面ライダー1号】書いてある。

しかし、
このトーキング仮面ライダーの腕と足には、

ラインが一本入ってしまっている…

という事は、
デザイン的にこのトーキング仮面ライダーは、
仮面ライダー2号なのだ。

仮面ライダーあるあるだが、
ラインが1本は『1号』ラインが2本は『2号』
と思いがちだが、それは間違いだ。

詳しく無い方々の為に、正確には、

旧仮面ライダー1号のラインは『0本』

仮面ライダー2号のラインは 『1本』

新仮面ライダー1号のラインは『2本』です。


では、このトーキング仮面ライダーは何号?

これは、紛れもなく【仮面ライダー1号】です!

パッケージに、

『声は仮面ライダー役の「藤岡弘」』

と書かれているのです!なんて贅沢な玩具だ!

そして、4種類の台詞のひとつがこれだ。

『ライダー‼︎変身‼︎』

この台詞は、新1号の変身時の掛け声だ!

この二つの事実があれば、仮面ライダー1号以外であるはずがないのです。


トーキング仮面ライダーは、『1号』です!

次回もソフビについて語ります!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?