見出し画像

【2023年の総括】こどもマルシェ「やちまる」の歩み

こちらは、八千代町さまの地域おこし協力隊の立ち場での内容で、やちよ部としての内容は、別途、KABOOたちが投稿しています😊


【ありがとうございます】写真スポット紹介

八千代町の地域おこし協力隊ちよちゃんです。
秋まつりで、八千代町ミライすごろくとお絵描きと、白菜の布の前で、お手製の八菜丸(八千代町の公式キャラクターです)帽子と団扇選んで、八菜丸ぬいぐるみと一緒に記念写真を撮る✨コーナーをやったのですが、

こんな感じ〜♫

八千代町の観光大使八千代あきらさんが写真撮って下さって!しかもnoteでご紹介くださいました!
ありがとうございます😊
皆さん見てみて〜✨

2023年があと3日で終わります。八千代町の地域おこし協力隊も残り一年と7ヶ月となりました。卒業後のかなえたい夢については、こちらにまとめました。

これと別に、2023年の活動の振り返りを書こうとしたのですが、

もっと、こども達に会いにいきたい

今年一年活動して思ったことです。
毎月第二土曜日グリーンビレッジ憩遊館でやちまる主催してるので八千代町ミライすごろくで会えますが、来れないこども達は多いのです。

12月図書館のクリスマス会に八千代町ミライすごろくとお絵描きで参加して喜ばれました。

下妻市の皆の居場所毎日こども食堂お茶NOMAさんのクリスマス会にも参加して、八千代町から来たお母さんとこども達にも会えました。
そこで「八千代町何かやって」と無茶振りされて、いつもやちまるに来てくださってる姉妹ちゃんがピアノ演奏してくれて❗️わたしは横で八菜丸振って固唾を飲んで見守る役をやったのですが、すごく良い思い出になったんですね!

そして、こども園のお母さんにお声掛けいただいて、こどもたちの餅つき&避難訓練に八菜丸と一緒に行ったんです。こどもたちが気づいて手を振ってくれて「やちまる〜♫」って八菜丸をにこにこ笑顔で迎えてくれて、すごく嬉しかったんです。

八千代町には幼稚園保育園9カ所と小学校が5校あります。

もっとこどもたちに会いにいきたい。
八菜丸と一緒にこどもたちに会いに行こう。
そんな思いもあり、毎月主催だと負荷が大きいので出店側になりたいとグリーンビレッジ憩遊館さんにお願いしました。

この時に話した内容そのものがズバリ一年のふり返りだと思うので記事にしました。後半、やちまるの3つの思い出です。

一回目のチラシ

やちまる2024年の体制

毎月第二土曜日に主催してた「やちまる」ですが、4月からブース出店でプロモーションし年一回3月に主催に変わりました。

🔻

2024年4月からの体制についてご相談の前に、3点お話しさせてください。

一点目は、私、温泉ソムリエで、全国各地の温泉や温泉旅館、ホテル、湯治場、銭湯など、いろいろ入ってきました。
スーパー銭湯も大好きで、埼玉のおふろカフェさんではお風呂でワークするワーケーションイベントなど行ってきたので、日帰り温泉のある八千代グリーンビレッジ憩遊館さんのある八千代町で地域おこし協力隊になれて、とても楽しみでした。

一回目のおふろワーク

私は、もともと和紙にお絵描きするありがとうのカードなどこども向けワークショップをやっていたので、
一年目は、にぎわい創出担当として、温泉入ってランチしてワークショップをする「おふろワーク」や、手芸倶楽部、読書会、ゴミゼロアート、ラーメン女子会、八千代町のカフェでワンドリンク付きワークショップ「よったかりカフェ」など、八千代町の皆さんが交流するキッカケ、八千代町を知らない方が訪れるキッカケとして単発イベントをやらせていただきました。

結果、20人以上集まらなかったものは休止で、2年目に残ったのは、こども食堂でのお絵描きとすごろくだけでした。

一回目は雨で縮小開催!

二年目に、支配人から「毎月第二土曜日やりましょう!」の鶴の一声で右も左も分からないまま八千代町のマルシェ「やちまる」が始まりました。

ちょうど町内で、八千代町でマルシェやりたいというお声もあったので、こどもさんに楽しんでもらえるよう、こどもさんをターゲットに
12月まで合計10回、開催してきました。

無事に事故なく怪我なく事件なく終わりましたのは、グリーンビレッジ憩遊館スタッフ皆さんが、前日当日と椅子やらゴミ箱やらトイレ掃除やら諸々お手伝いご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

同時に役場の〇〇さん初め前日当日のお手伝い、係長課長部長、毎回毎回ご家族様連れで見にきてくださり、見守ってくださってるのが大変心強く感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

結果ですが、80人から100人程度ということで、みんながお風呂のお客様に繋がったかどうかは難しく、お役に立てたどうかは課題です。

桜🌸もきれい😍

しかしひとつだけ確実なのは、参加くださった出店者皆さん、演者皆さん、お手伝いに来てくれた皆さん、全員が、
⭕️良いところだね。お風呂入れて、ご飯食べれて、お買い物できて、キャンプ場あって、自然があって、イベントもやってる。良いところですね!また来たいです!ぜひ呼んでください!
って言ってくださるんです。

私、出店者皆さんに、やちまる以外でも、土日出たいですってドンドン営業してくださいって伝えてます!

もつ煮めちゃくちゃ美味しい😋💕

私、グリーンビレッジ憩遊館さんは、
お風呂入れて、ご飯食べれて、お買い物できて、キャンプ場あって、自然があって、イベントもやってる。
八千代町の道の駅だと思うんです。
八千代町で一番にぎわってる賑いの中心に、グリーンビレッジ憩遊館さんは、間違いなくなります!
ぜひ、クリーン工房さん、今後とも、グリーンビレッジ憩遊館を宜しくお願い致します。

お手伝いありがとうございます😊

はい長くなりましたが、3点目、来年からの体制のご相談です。

町としては最終的に町民主体の事務局づくりを求められておりまして、ご存知の通り私ひとりでやっておりますので、主催でいっぱいいっぱいで、仲間集めもお手伝いさん集めも全く出来ておりません。
私の任期も残り一年と7ヶ月です。
下記の様にご意見も様々です。

そこで
年一回3月町民公園でやちまるを主催し、残りはプロモーションで出店したいです。

⭕️グリーンビレッジ憩遊館さんが主催いただける場合
・毎月第二土曜日…やちまるとして出店して、すごろく、ナゾトキ、お楽しみ抽選会くじ引きで、八千代町の特産品やお風呂をPR。
・もう一回、町内で別の場所(役場、改善センター、幼稚園など)で、出店する。

⭕️グリーンビレッジ憩遊館さんが主催いただけない場合
・月ニ回、町内で別の場所(役場、改善センター、幼稚園など)で、出店する。

以上、ご検討お願いいたします。

八千代町のキッチンカーも✨

【参考/やちまるの今後への意見】
(おとなの皆様からいただきました)
1、毎月やらなくていい
◯やちまる目当てで来ている人は少なそう。毎月やる必要あるのか?
◯グリーンビレッジの宣伝が目的でないなら、今の体制のままは毎月行うのは負担が大きすぎるのでは?

2、毎月やって欲しい
◯段々と覚えてもらえてきてる、このまま毎月グリーンビレッジでやって欲しい。
◯毎月やって欲しいしプラスアルファで大きなイベントもやって欲しい。
◯リピーターのこども達がいるので「トモダチ作戦」「紹介特典」してみては?

3、やちまるそのもの
◯やちまる自体に「これ」というものがない。
◯やちまるはマルシェとして手広くやり過ぎ。もっと絞っても良いのでは?
◯お風呂につながってない、やちまるで完結している。キャンプ客とお風呂につながれたら良いのでは?キャンパーへの周知、誘導をグリーンビレッジと協力してみては?

4、開催場所
◯毎月グリーンビレッジでなくて八千代町のいろんなところでやって欲しい。
(役場とか東蕗田天満社とか町民公園とか改善センターとか)
◯町外は不要。八千代町にはにぎわいがなくて、みんな「外」に行ってしまう。せっかく「にぎわってる」のだから、八千代町内でやって欲しい。町外でやったら、またみんな「外」に行ってしまうから寂しい。

5、体制
◯町のイベントとして行い役場職員さんも巻き込んでみては?
◯役場に頼ることなく独立してやってほしい。

カホン演奏体験会、茨レンジャーも参加!

やちまるの思い出1 カホン演奏体験会

八千代町の若者が輝く音楽フェスやちおんの発起人の渋谷直樹さんは、大学生の時に、生まれ育った八千代町を盛り上げたい!とクラウドファンディングでお金を集め歌を作りCDを出しました。それが、イバラッパーfeat.渋谷直樹「やっちぇよ八千代」です。

やちおんは9月に開催されるため8月のやちまるで歌って頂けました!その時の写真です。

で、その後、カホン演奏体験会を思いつき、やちまるで開催。

カホン演奏体験会


渋谷さんに自分のパートだけ歌っていただきましたが、三回くらい歌っていただきまして!こどもさんや参加者の皆さんに喜んで頂けたので嬉しかったです。

着ぐるみもー✨

やちまるの思い出2  コスプレ体験会と秋うた会

筑西の道の駅でスカウトしたコスプレイヤーさん繋がりで、茨レンジャーさんが来てくださり、群馬県みどり市の地域おこし協力隊の知人が遊びに来てくれたり!

コスプレ体験会と秋うた会同日開催とスペシャルにごった煮状態でしたが楽しんで頂けて本当に良かったです。

やちまるの思い出3  KABOOせんべい🍘KABOOクッキー🍪KABOOチョコパン

こどもたちに食べさせたい!ただそれだけ一心で😋

KABOOせんべい🍘は、埼玉県の草加煎餅丸草福一さんにお願いしました。ありがとうございました😊

KABOOチョコパンとKABOOクッキーは、あじさい学園八千代さんにお願いしました。ありがとうございました😊

こどもたちが、くじ引きで当たって喜んで笑顔で持ち帰るのが、本当に嬉しかったです。

3つに絞るの難しかった!八千代町ミライすごろくもナゾトキも白菜で写真コーナーも全部楽しい大好きな思い出だよ!

沢山のこどもたちに会えて、一緒に遊べて、本当に嬉しかったです。
遊んでくれて、ありがとう😊
また一緒に遊んでね!!!

2024/1/13(土)はコレ!⬇️
小学生以下50人、らくがきせんべい無料体験できるよ!遊びに来てねー🌈

詳しくは🔻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?