見出し画像

ワーケーション/2018年12月 銚子よくなる視察ツアーに参加させていただきました

画像1

★2019年に、新潟県長岡市の米百俵まつりに参加した際、銚子電鉄さんの「まずい棒」を長岡の皆さんに食べて頂きました!https://note.com/iju/n/nd4a69994faed

1.銚子よくなる視察ツアーに参加の理由

12月頭に西東京市のひばりが丘のマルシェに初参加→新潟県長岡市→長野の木曽地域→信濃町の移住体験→岐阜に滞在・ワーケーションしてました。
東京練馬に帰ってきてから、温泉ソムリエの東京オフ会や、メイドカフェでノマド会の忘年会の会議だけ参加など波のようにこなし。

題名にあります、「銚子よくなる視察ツアー」に初日だけ参加してきました。このツアーは、銀座NAGANOで信濃町と高山村の移住セミナーに参加した際、民間で、行政と深い関係ではなく、地域と地域の人たちと楽しく繋がっている森田次郎さんの活動に驚いたのです。
だって、役所の方が「僕たちではなく、森田さんとお友達になってください、ほんと彼は凄いんです」と大絶賛でしたから!!!

そんな民間の森田さんって、どんな人?!
インパクト・大(デカ)過ぎる森田さんのおかげで、信濃町の移住体験住宅が、たまたまポコッと2泊だけ空きが出たので飛び入り予約!
信濃町の移住体験住宅は、ずっと空きが無くて、なかなか予約できない人気(?)の移住体験住宅なんです!ラッキーでした。
あったかくてぬくぬくで(炬燵最強!)快適すぎる移住体験住宅で大満足で帰宅。(帰宅したら雪が降ったそうです)長野の中でも豪雪、ありえないほど雪が降る信濃町の地域おこし協力隊の方のお話をお聞きし、とても勉強になりました。

森田さんに信濃町行ってきましたよとご報告すると「こんなツアーやりますよ」と教えていただいたんです!
これは行かないわけにはいかないでしょう!
地域と地域の人たちと楽しく繋がって、それが民間主導で、ちゃんとお金も動いて地域の人たちに回る仕組みって、どこの地域も課題ですよね。

笑顔で爽やかに、その課題を成していく森田さんが手がける「銚子よくなる視察ツアー」ぜひ行ってみたくなりました!

2.銚子の思い出/昔、遊びに行ってました

銚子と言えば、千葉の外房の御宿から行ったことがあります。

画像2

2012年6月に犬吠埼灯台に行きました。真っ白で(ポストも!)青空に映えて、とっても美しい!

画像3

潮の湯温泉 犬吠埼観光ホテルさんの日帰り温泉も寄りました。熱かった~!

画像4

画像5

画像6

銚子でデカ盛りで有名なお店プれンティにも行きました!グラタントーストは、お持ち帰りして御宿で食べました(笑)

画像7

銚子電鉄では、澪つくしの舞台にもなった外川駅に寄りました。ここでぬれ煎餅を知って、ご近所皆さんへのお土産に買って帰りました。こんな温泉とデカ盛りと銚子電鉄の思い出の「銚子」に、6年後に再訪です!

3.まずい棒はズルい!銚子電鉄にぬれ煎餅は最強

JR銚子駅で集合。銚子は、暖かくてビックリ!
長野や岐阜よりも東京の方が寒くて不思議だったのですが、銚子が暖かくて、脱力しそうでした!

画像8

銚子電鉄の仲ノ町駅へ移動。駅のレトロ感に感動して皆で写真撮影♪

画像9

カメラ持参の乗り鉄さん&カメラ女子にはたまりません☆

画像10

電車の車内で、銚子電鉄の方からお話しを聞けるって、とても貴重です!
銚子電鉄の歴史や、経済状況、ピンチを救ったぬれ煎餅のお話し、涙涙のVTRに、お化け屋敷列車、学生たちと銚子電鉄、夢AWARDのお話しなど、じっくり聞けて、非常に有意義な時間でした!

画像11

電車のレンタル料金もお聞きしました。
ぜひ車両をお借りしてメイドカフェでノマド会とか、ワーケーションの規模の小さい短いバージョン、離れたとこともZoom で繋がるとか何でも出来そうで楽しみです!

画像12

澪つくしの「外川駅」では、学生たちが錆びないよう塗った車両が夕陽で輝いてました♪ 駅舎は、女性ミュージシャンが撮影に使ったそうですよ。

⚠️
地域おこしって、地域おこししようと思って出来るものじゃないと思うんですよね。
地域で困っている人がいて、その人を何とかしてあげたい手伝いたいと思う人がいることからスタートするんじゃないかな、と。
だから、地域というよりも、先に「人」なんですね。
とはいえ、会社や企業、人も、社会としての地域に属しています。

地域で、どんな思いで、どんな事業をしている人たちがいて、その会社が、どれだけ地域で頑張っているか、価値を創出して貢献しているか。
その「ストーリー」に、人は、惹かれ、涙し、協力したい、という思いから実行に移る。小さな一歩、ひとつのこと、たったひとりが、徐々に広がって行くんですね。
結果、人と人は協力しあうことで、ピンチがチャンスになり、アイディアが光り輝き、新しい価値が創出されて、世に広がり、結果、地域おこしになっていく。

画像13

正直、今回伺った内容って、地方創生だし、地域活性化だし、Start upを考えてる起業したい人や、地域おこししたい人、地域と関係して事業を起こしたい仕掛けたい人、団体などは、お金を払って講演を聞く内容だと思いましたよ!(銚子電鉄さん、講演でぜひ収入確保しましょう!)

*動画です→ 泣ける銚子電鉄ぬれ煎餅物語 / まずい棒公式YouTube

4.犬吠テラステラスで平成最後の初日の出も!

銚子電鉄の後は、港と船をまじかで見て興奮しながら、4日前にオープンしたばかりの犬吠テラステラスへ。

画像14

建物がお洒落!

画像15

カップルでどうぞ♪

画像16

インスタ映えしそうなアイスとか食べちゃって撮っちゃってください☆

画像17

外にも出れて海と犬吠埼灯台が見えます。とにかく海が見えるって素晴らしい!銚子のいろんな活動をしてる皆さんのpanelも素敵でした。

画像18

⚠️
銚子に工房をお持ちで、全国の百貨店で販売している籐の家具屋さんに
お話し伺いました。
「この建物は、2年近く放置されていて、改修されて、やっとオープンになった。自分たちは販路があるけど、販路を拡大したい仲間の手作り作家さん達やお店の方も多い。銚子に工房を置いている関係で、銚子を盛り立てたい気持ちから、彼らと一緒にテナントに入った。
銚子は泊まるところが少なくて、小さな旅館や民宿が多く、常連で泊まりに来る人達は、銚子のどこが一体良いのか、実はわからない。
今、いろいろな新しい人達も増えてきて、ココも出来て、これからかなと思っている。関東で、一番最初に初日の出が見れるのが銚子。大晦日は、24時間開放なので、平成最後の初日の出を、ぜひココで見てもらいたいです」

画像19

海が一望!ココに足湯あったら一日居られますね!お洒落で広いカフェ、ショップやお土産やさんも充実!今は、オープンしたばかりで、テナントさんも徐々に埋まっていくそうです。また、外部の人がイベントなどで使えるスペースもあるそうです!

皆で遊びに来て、銚子の海を満喫しながら、銚子の美味しいものを食べて、調子上げてガッツリ仕事もしちゃおう!そんな人たちでワーケーションしたいです★ ⇒犬吠テラステラス

5.日本のお婆ちゃんから、もっと学ばないと!

画像20

外川ミニ郷土資料館は驚きました~!
ご紹介の前に身振り手振りのご説明が始まりましたが、とにかく、館長のお婆ちゃん(島田泰枝さん)が素晴らしい!出てくる出てくる、いろんな銚子の歴史!!
館長の島田さん、あえて「日本のお婆ちゃん」と呼ばせてください!有名な学者さん、教授さん、作家さん?など高名の方々の書籍や研究資料など多数。当時のたいへん貴重な写真パネルを前にステッキさしさし熱く熱く語ってくださいました。

参加者のうちの「乗り鉄」さん曰く、銚子電鉄に乗って外川駅まで来て、折り返しの電車までの時間、ここで資料を見て、館長のお婆ちゃんとお話しするのが、とても楽しいそうです!今日も、その場で本を買ってました、お婆ちゃん商売上手!さすが商人!!最高です!!

画像21

⚠️
まさか銚子と和歌山が繋がってたとは!
日本のお婆ちゃんの真髄ここにあり!!
これはもう、国の天然記念物として、ぜひテープ起こし(発言の書籍化)と動画撮影の録音、保存を願います。生き字引です。生きた証、歩く歴史資料として永久保存版の作成を望みます。
本気、本当ですよ。
今、こうした、昔の日本の歴史を知っている人たちが高齢で次の世代に伝えきれていないことが、各地域、いっぱい、いっぱい、あると思います。
各地域の歴史を知る、語っていただける人とは、「地域の宝」なんです。

画像22

(株式会社ウェイビーの担当者さんが撮影した写真をお借りしました)
日本全国各地域の「日本のお婆ちゃん」(お爺ちゃんでも全然構わないのですが敢えてココは、母なる日本の各地域の歴史の記憶の継承という意味で、マザーテレサのような与える愛、見守り育ててくれた、あふれる母性という意味でお婆ちゃんにします)の存在に感謝し、お婆ちゃんの声に耳を傾けましょう。昔の日本を、今の世代、次の世代へと継いでいく、繋いでいく努力が必要だということを、子ども、孫世代の人たちと地域の人たちが一丸になって、まとめ紡いでいく作業が必要でしょう。

だって、地域は、結局「人」なんです。人と人が集まって出来たのが「地域」です。人の魅力が地域を大きく豊かにしてゆくのです。
地域発展に大いに貢献、活躍、活動くださった方達を尊敬し、リスペクトし、学び、今の日本に活かすことが重要です。

6.銚子の調子はUP↑UP↑☆上昇中!

画像23

地元のお店で、銚子の海の幸のお刺身、揚げ物などお惣菜を買って移動した先は、12/21OPEN予定の、「C's marina Kitchen & cafe」さん!

千葉科学大学のマリーナキャンパスの隣にある、サーフィンの超穴場!の前!イベントが出来て、コワーキングも出来る、キッチンがあって食事も出来て、オープンキッチンや子どもたちの遊び場も設置予定だそうです!

画像24

ゆるキャラのリコちゃんが可愛い、知る人ぞ知る!ウッド村ファームさんのトマトチキンカレー🍅 CD出しててプレゼントいただきました、ありがたーい!先日は、ふなっしーと共演もしたそうです!

画像25

鯖の味噌煮。この場で作ってくださいました!美味しかった!

画像26

銚子の海の幸😍✨ お腹いっぱいでした、ありがとうございました!

⚠️
地域Love❤なひとりが大切!人が地域を広げ繋げ豊かになる

画像27

移住ソムリエ×アフロなキャベツ農家Hennery Farm(へねりーふぁーむ)のSAKAO HIDEHIKOさん。もろこしの粒入りで、しかもお洒落な袋名刺にビックリしました!ラッピングin 新鮮キャベツありがとうございました!

移住ソムリエとして銚子よくなる視察ツアーに初日だけ参加しました。
今日一日だけで、思っていた以上に面白い素敵な方が多かった銚子、半端ないです!

画像28

新鮮キャベツにトッピングソース最強でした!

観光だけでなく、地域の生産者さん、地域で起業した方、地域で事業をしている企業さん、その土地の食材を使ったお料理、地域の歴史を知る語ってくださる皆さん、それぞれお話しが聞ける知る食べる体験できるツアーは楽しかったです☆

参加者さんが地方創生に興味がある、勉強している、活動を実際にされてる方が多かったです。私たち動ける世代は、動けることを大いに活かして自ら動き実行し、変わっていきましょう!
人と人が繋がって、面白い楽しいことをして同時にお金も回していく🚃🎁

インターンの女子大生が、銚子Love💕な様子が、すごく可愛かった!
いつでも、また、銚子に戻ってきてね&遊びにおいでね!

地域に、ひとり、めっちゃLoveな人が出来ると、その人が話して、来たくなる人が2人増えます。そのひとりを通じて、実際に来る人は4人増えると感じます。ひとの力、魅力は、地域の魅力をも倍増させる!

森田さん、参加者皆さん、観光商工会の担当者さん、銚子電鉄さん、銚子でお会いした皆さん、株式会社ウェイビーの担当者さん(株式会社ウェイビーさんが運営している起業家向けメディア「助っ人」)、ありがとうございました!また銚子に遊びに行きたいでーす!☆

2018/12/21 移住ソムリエ 草栁ちよ子

最後に、スマホで撮った夕陽スポットの犬岩の動画をどうぞ♪ 

★2019年に、新潟県長岡市の米百俵まつりに参加した際、銚子電鉄さんの「まずい棒」を長岡の皆さんに食べて頂きました!

画像29

まずい棒って聴くと、皆さん一瞬「…えっ」と躊躇なさいますが、食べたら「美味しい!」とにっこり😊💕 

銚子電鉄さんのぬれ煎餅駅は、美味しそうなお菓子ばかり❣ぜひ行ってみてくださいね🌈

画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?