見出し画像

【8つのありがとう】移住ソムリエ®︎ものがたり「八千代町地域おこし協力隊の一年目の振り返り」

こちらは、八千代町さまの地域おこし協力隊の立ち場での内容で、やちよ部としての内容は、別途、KABOOたちが投稿しています😊

八千代町の地域おこし協力隊の草柳安子(ちよこ)です。ミッションはにぎわい創出です。2022年8月1日から始まり2023年7月31日で一年目が終わりました。地域おこし協力隊一年目の活動を振り返ります。
そういえば、そもそも、なぜ「地域おこし協力隊になる道を選んだ」のか?から振り返り書いてみます。

#あの選択をしたから

自宅アトリエ時代のすごろく

地域おこし協力隊を選択した理由

私の母は「好きなことやりなさい。やりたいことやりなさい」と言ってた人でした。
ところが娘は、31歳まで真反対で生きてしまい、第二の人生は自分に素直に正直に誠実に生きようと誓い、好きなアート活動に没頭します。

コロナ前のすごろく

気づけば50歳目前で、終活を意識する年頃です。
不動産相談のNPOの事務局で収入を得てましたが、継承したので収入がなくなり、貯金もどんどん減ってきて、先に50才でリタイアしている夫に「そろそろ自立しようか」「ちゃんと一人で稼いで生きていけるようになりなさい」と言われヤバイと気づきます。
3年間、信越中部地域など各地を旅しながら自分の生涯の仕事はどうしようか考え、移住ソムリエ®︎を起業するも、稼ぎ方が確立出来てませんでした。

ほぐし織の傘の端布との出会い

移住ソムリエとは、母の言葉「好きなことやりなさい。やりたいことやりなさい」を実践し、「ちゃんと稼いで食べていけて、結果、社会や地域のお役に立ち、自分の人生を創造できる人になる」こと、私の理想そのものです。

各地のこども達が描いてくれたKABOO

仕事と住まいとコミュニティを主体的に自分で選び人生を創造していく生き方が移住ソムリエ®︎です。
では、どうしたら良いか?地域の課題解決のお手伝いをして、地域のお役に立つ、地域おこし協力隊になるという道を選択したのです。

2023年9月17日やちおん2023です!

結論 どうなった?

実はにぎわい創出担当として地域おこし協力隊に入ってすぐに、八千代町出身で東京在住の若者、渋谷直樹さんが八千代町初の音楽フェス「やちおん」を開催して、5,000人も来場者が訪れ大盛況、大賑わいになりました。

やっちぇよ八千代

私がやらなくちゃいけないことをやってくれたのです。焦りましたし衝撃でしたし全く感動しました。

彼と話した中で印象的だったのが
「(だけど、でもね)これが僕の育った町なんです。」
故郷。ふるさと。育った人だから、愛がある、情熱があるからこそ言える言葉です。
他所から来た、地域を全く知らない地域おこし協力隊には、とうてい分からない、かなわない粋です。

こんな彼のような町を愛してくれる若者がいることこそが、この八千代町の宝なのではないか。
非常に稀な、かけがえのない宝であり、なかなかいないでしょう。
地域おこし協力隊として、地域おこし協力隊だからこそ「ありがとう」と感謝の気持ちで、これからも、地域おこし協力隊として、彼の活動「やちおん」を応援します。

やちまるで歌ってくれた🎵

彼が「やちおん」を行う結果、地域は盛り上がり地域発展につながり社会貢献になる。私の理想が実現しているのです。

母の言葉を実践する生き方をする。地域おこし協力隊になる。この選択をしたから、八千代町の地域おこし協力隊になれて、彼と一緒に過ごせた時間に出会えたことは、私にとって宝ものであると実感しています。

ミニやちおんで、ゆるいばのつよぽんが撮った写真

やりたいことを実現させて地域貢献している人が目の前にいることに、非常に勇気と希望を頂いています。
もう50歳、まだまだ50歳。
今年3月に天国に旅立った母が遺した
「好きなことやりなさい。やりたいことやりなさい」を、私もこれらからも実践、実現してまいります。
具体的には「どうしたら好きなことやりたいことで稼げるか食べていけるか、その方法を考えて八千代町で確立」します。あとニ年で。

以下、実際の活動の振り返りです。

オリオリさんと漫画書簡さんと境町でイベントありがとうございました。

一年目実績 1、ありがとう、仮想鉄道プロジェクト

8月から2月までは、#STANDIBARAKI に参加し、仮想鉄道 というプロジェクトで、八千代町の飲食店や施設を間借りして、駅のない八千代町で駅のような地域を超えた交流 よったかりカフェ/ありがとうのカード を福祉施設でしょうがいをお持ちの皆さん、こども食堂でこども達に提供し、大洗や水戸市、那珂市、東京などで八千代町をPRしました。

ここで境町やつくば市などプロジェクトオーナーさん達はじめ沢山の出会いがあって一緒にイベントを出来たこと、非常に学びになりました。

八千代町を盛り上げたい若者を応援します

中でも同じ八千代町で「若者が輝く音楽フェスやちおん」の発起人、渋谷直樹さんも参加されていて、同じ時間を過ごせたことは宝物です。
ありがとうございました😊

1回目5,000人の来場者が八千代町に!

2、ありがとう、やちおん。

地域おこし協力隊として、やちおんのお手伝いで、道の駅からお城や博物館に文化財にIBARAKIsenseまで、つくば市、古河市、常総市、桜川市、結城市、坂東市、境町、五霞町、高校や東京と41箇所、ポスター配布!
当日はキッチンカー以外の飲食店とハンドメイド店36店舗写真撮った!!!
皆さんに喜んでいただきました。
前日設営でめちゃくちゃ疲れたけど笑、ものすごく楽しかったです。
ありがとうございました😊

八千代町大好きやちよんKABOOの記念撮影ありがとうございました。

やちおん #やっちぇよ八千代
今年は9月17日開催です。

こども食堂から始まりました

3、遊んでくれてありがとう、八千代町ミライすごろく。

こどもはお絵描き、大人は八千代町の思い出や好きな場所など読み札で書いてすごろくで遊ぶ「八千代町ミライすごろく」は、月一回こども食堂で開催しています。

2023年1月。国際交流YIFAのサスティナブルフリマルシェお手伝いで、出店者調整や当日搬入搬出などやりながら、21人のこども達に 八千代町ミライすごろく を楽しんでいただきました✨

笑顔で楽しんで頂けました。ありがとうございました。

今は毎月第二土曜日にやちまるでも開催していますが、沢山のこどもたちに「楽しい!」「おもしろい!」「また遊びたい」とリピートいただいてます。こどもたちの笑顔に癒されています。本当に、嬉しいです。ありがとうございます😊

記念の第一回目チラシ

4、来てくれてありがとう、やちまる。

八千代町でマルシェする事務局づくりプロジェクト=やちまる。
3月から毎月第二土曜日に八千代グリーンビレッジ憩遊館でマルシェを開催しています。
無事に6回終了しました。

こどもたちに楽しんでもらいたい!八千代町の保育園幼稚園小中学校約2,500人に毎月チラシ配ってます!

8/12は、やっちぇよ八千代ライブ

八千代町ナゾトキ をクリアすると、八千代町ミライすごろくの自分だけのカードがGETできて、裏がやちまるのスタンプカードで、スタンプ貯まると2枚目GETという仕組み✨

9月からは、八千代町のこどもたちが選んだベスト10の八菜丸の新シール5,000枚しかもシリアルナンバー入り✨をこどもたちに配り、10月から、やちまるでお楽しみ抽選会を行い、特典をプレゼントする予定です。

1回目やちまる手伝ってくれた渋谷さん、ありがとうございます。

にぎわい創出担当として、有料のマルシェは残しつつ、こどもたちのための無料体験コーナー(和紙でお絵描きありがとうのカードやほぐし織の傘の端布の切り貼り絵など「にこにこネット」も行い、八千代町の特産品にスポットを当てるなど産業振興色を濃くしていきます。
遊びに来てくださってるこどもたち、親御さま、いつもありがとうございます😊

5、撮らせてくださり、ありがとう。フォトコンテストに向けた準備

白菜生産日本一🥬

桜🌸の時期にフォトコンテストをやって欲しいと言われて、ひとまずインスタのアカウントをつくり、月一回八千代町の写真を投稿しつつ、

月替わりの御朱印✨

東蕗田天満社さんが毎月の御朱印をされているので毎回いただき投稿しています。これは一年終わったら、歴史民俗資料館に寄贈する予定です。来年3月にフォトコンテスト開催に向けて準備します!

八千代町のローズガーデン🌹

実はやちおんの時にお写真を撮らせていただいた町民の方が、ご自宅でバラを育てており、見学に来る方も多い知る人ぞ知るバラ屋敷とお聞きし、撮影許可をいただき八菜丸で撮らせていただきました。めちゃんこ楽しかったですです。ありがとうございました😊

地域おこし協力隊、八菜丸くんと記念写真コーナー

6、ありがとう、夏まつりで八菜丸と記念写真コーナー

私が所属する産業振興課が主催する夏まつり4年ぶりの開催!
2024年3月にフォトコンテスト開催に向けてインスタも始めたので、記念写真撮影コーナーを!

暑かった盛り上がった!

地域おこし協力隊のテントで、八千代町の壁紙貼って、八菜丸をデコレーションした4色の三角帽子とうちわとボード4種類手作り✨して、選んでもらって、八菜丸持ってもらって、「やちよまちいーでにっこり😄してくださーい」と言いながら記念写真を撮って差し上げました。

八千代町の子どもたちから、お父さんお母さん、車椅子のおじいちゃんおばあちゃん、外国人の方まで、楽しんでいただけて良かったです。ありがとうございました!!!

お神輿、太鼓やお囃子の音に胸弾む♫

最後、町長が「お疲れ様でした、ありがとう!」と握手してくださり「これ貰うね」とこども達皆がかわるがわる選んで笑顔で被った白菜持った八菜丸デコレーション銀色帽子をお持ち帰りくださいまして嬉しくて感動でした。
ありがとうございました。

夏まつりは7月29日だったので、一年の最後の締めくくり、全力を出し切り感無量です。

つくったの。可愛いですか😍

KABOOからも、ありがとう😊

こどもたちが楽しそうに嬉しそうにKABOOや八菜丸をお絵描きしたりすごろくで遊んで笑顔満開なのを見れて本当に幸せです。

KABOO描いてくれて、ありがとうございます😊
見ると一日ラッキー気分✨

私が20年以上描き続けている「KABOO」や「八千代町大好きやちよんKABOO」などを肯定し受け入れてくださったことも、とても嬉しいです。感謝申し上げます。ありがとうございます😊

はーくさーい✨いっぱ〜い✨白菜駅伝で

以上、一年目の振り返りでした。

🔻八千代町地域おこし協力隊2年目の目標
に続く🔻

https://note.com/iju/n/nb48092f748d0

【付録】
⭕️一年目始まる時のNote

【付録2】
私が書いた詩

STANDIBARAKIの漫画書簡さんが撮ってくれた写真。ありがとうございます😊

「出発進行〜仮想鉄道〜」

移住ソムリエ®︎考えた
地域を行き交う人の流れ
地域を超える新たなつながり
好きなこと やりたいこと
実現したい 創造したい
できるよ知ってた 仮想鉄道

移住ソムリエ®︎考えた
にぎわい創出の先のビジョン
笑顔でつながる夢と希望
育て未来へ母なる肥土(あくと)
やりたいことで 社会貢献
千代に八千代に八千代町

夢が 叶えられること
自己実現 できること
笑顔の先に 生まれる にぎわい
それは とても 小さな駅
知る人ぞ知る 仮想鉄道

時間も距離も超えて
ただ あなたに会いに行くよ
だって 大好きなんだもの
だって 憧れなんだもの
だから あなたに会いに行くよ
千代に八千代に仮想鉄道

by 八千代町の地域おこし協力隊ちよちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?