見出し画像

副業係長いじゅの軌跡 2023年5月

まいど!おばんです!
副業係長いじゅと申します。

座談会・アンケートモニターで副業デビューして
2023年は60万円を手堅くGETしました。

怪しいコンサルとか中身ペラペラのnoteは売ってませんが、座談会始めてみたいよーって方には優しくアドバイスしているのでX(Twitter)の方でご連絡ください。
途中でDMやめるのは寂しい気持ちになるので勘弁してください。

https://twitter.com/iju_fukugyo

これを書いているのは…え〜…2024年の4月下旬…🤗

当時を鮮明に思い出しながら、現在の豊富な知識で解説ができる!いや〜お得だなあ🧐

では、約一年前にタイムスリップしましょう!

あ、そうだ。GW中(~2024.5.6)は無料で読めるけどそれ以降は100円にします。調査会社の人に『コラッッ!!』って言われたら泣いちゃうじゃん?

一応、守秘義務あるから。この分野が伸びないのってそういう理由だよね。
個人的には20円くらいの価値しかないのでリポストしたら読める方式を採用しました。
これくらいはさ、協力してよ。それなりに中身あるから。


4月末にデビューしたアンケートモニターの世界。平日は17時ごろ毎日アンケートが来ます。1ヶ月もあっという間です。

5月ごろは友人と年明けから始めた別の副業でツイートストックをひたすら作成していました。

似たアカウントのツイート引っ張ってきて、パク…アレンジしてってのを何百件も繰り返しておりました。
賽の河原で泣きながら作業していましたね。

結局1円にもならないどころか、借金をこさえる始末。副業は小さく始めて自分に合うかどうかを見極めた方がいい。初めての副業なら尚更。

ちなみに副業係長いじゅのポストは混じりっけなしの100%オリジナルツイート!(当然だろ)

熱量を込められるテーマなら勝手に言葉が思い浮かんでくるんですよね。

さあ、今日は初めての訪問調査編!
会場調査や座談会ってなんとなーくイメージ湧きませんか?

メジャーな調査会社のホームページでは一連の流れが紹介されています。

でも訪問調査ってざっくりしか説明されてないんですよ。

大きい調査会社は直営で訪問調査なんて滅多にやらないから。

確かに他の調査と比べてそもそも件数が少ない。
私も1年で5件しか経験していません。

訪問予定の会社さんや内容によってボリュームは様々ですが、それは追々この“軌跡シリーズ”で触れていくことにしましょう🤗

ちなみに1件だけ予備枠で訪問なしのケースがありましたね。前日には調査会社から『明日なしね!訪問しないよ!』の連絡があったおかげで急場ながら予定を組むことができたし、後日15,000円分のポイントがもらえました。

事前の課題すら無いのに家で待っているだけで15,000円!
一方で、当選すれば調査会社の方が何人か来ます。

『部屋が片付いてなくて…』とか『うちは賃貸で狭いから…』といった理由で調査員を家に呼びたくない人もいるかもしれません。
当然です。知らない人来るの抵抗あります。

でも家を片付けるだけで2〜3万もらえると思ったら家でゴロゴロしてるより断然アリでしょ!

訪問調査で来ていただいた会社の方と雑談して得た情報によると、独身一人暮らしとか都内の決して広くはないアパートでも対象になっています。

訪問調査は当選すればかなり美味しい案件です!
ぜひぜひ、積極的に狙いに行きましょう!

訪問調査は熱意とこだわり

ゴールデンウィーク明けのある日、今日も今日とてアンケートに答えていた時のこと。

お酒に関するアンケートで『普段なに飲む?』という友達みたいな設問がありました。

経験上、このパターンは9割方ビールや缶チューハイの新商品に関する座談会。
赤坂や秋葉原あたりで90分9,000円ってのが定番です。

正直に普段飲むお酒の種類を選択すると
『焼酎飲むんだ!え、銘柄は?』と焼酎を深掘りしてくる珍しいパターンに遭遇したのです。

こういうイレギュラー案件を取りこぼさないためには普段晩酌する人もしない人も、ビール党やワインしか飲まないという人も1日の中でもいろんな種類飲むよーという『設定』でいた方が幸せになれるかもしれません。

運良く普段飲んでいる焼酎と調査会社のニーズがマッチした模様。

トントン拍子で訪問調査が決まりました。会場調査や座談会と変わらず候補になった旨の連絡→日程調整だけです。

さあ、ここから調査のボリュームを握っているのが『事前課題』です。
謝礼が10,000円を超える調査では必ずと言って良いほど宿題があります。

気になる事前課題は…普段飲んでる情景の撮影。
そんなんでいいんだ。子供達と乾杯している写真を送ります。

いざ、訪問。(される側)

当日は何をするかもわからず、ソワソワ。
家に面した道路に出て様子を伺います。約束の時間少し前に一台のタクシーが停まりました。

こんなに物々しい雰囲気ではなく、気の良さそうなオジサマとサポートのお兄さん。スーツ姿のザ・会社員さんが2人の計4名でお越し。

書類にサインしたら早速インタビューが始まります。とは言っても相手はプロ、物腰柔らかく話しやすい雰囲気で始まります。

初めは世間話にも似たところからスタート。
家族構成や趣味、仕事のことなどアンケートでも聞かれるような内容です。

会話は徐々にプライベートな方面へ。
結婚してからの期間、馴れ初め。妻も同席していたからか話が膨らんでいきます。ちょっと照れくさい🤭

続いて普段の生活から派生して興味のあること、普段着ているもの、食材や飲料備蓄の保管方法まで!バシバシ写真も撮られます。

★こんなに細部までインタビューする理由は!?
有料noteではそんな細かいところまで、じっくり解説も交えてあなたの座談会知識を半年分はブーストしてくれます😁

(このnoteはこっそりプロモーションを含みます。↑コレです)


話は徐々に核心の『お酒』に向かいます。
普段の飲み方を再現したり、飲むためのグラスや割り方などについても根掘り葉掘り聞かれます。

最後は、今回お越しいただいた酒造メーカーさんの取り組みについて何枚かパネルを見せられ、どう感じるか答えておしまい。

緊張から開放された若干の疲労感はあったものの、お土産もいただいて終始和やかに終了。

どこかの会場に行く必要もなく、リビングも綺麗になって21,000円。
狙って参加することはできないけど、控えめに言って最高じゃね!?

2023年5月の収益:21,000円

4月の個別インタビューから始まり、5月は訪問調査。

当日バックれるようなだらしない男だったらどうするんだという心配はさておき、単価の高い調査でモニターって月一件でもだいぶ美味しいよなあという印象です。

あまりに地方であるとか越えられない壁はあるものの、オンライン座談会など謝礼をもらうための抜け道は誰にもあります。

座談会・アンケートモニターには夢物語も魔法も超絶裏技も悪魔の手法もありません。

魅力的なセールスレターに惑わされているうちは副業の柱など育ちません。

堅実に案件もらって時給単価の良い座談会に参加するだけです。

生活リズムの中に少しでも組み込める人が、現役世代のうちはずーーーーっとお小遣いをGETできるわけです。


あなたは、頭を使って言語化能力を育ててうまくモニターをやりますか?

それとも『チェッ!チェッ!気取ってやんの!』とジジのように酸っぱいブドウで終わりますか?


あまりたくさん参加されちゃうとね、私も美味しい思いをする機会が減っちゃうのでマイナーであるうちは安心していられます😊

考えることや話すことが嫌いでないならオススメの副業スターターキット。それが座談会。

3ヶ月〜半年分の知識を詰め込める有料noteを一度ご覧ください🤗

それでは、また次回。2023年6月編で!
実は職場で9割書けてるのよ、ここだけの話!

次回更新はGW中に!

副業係長いじゅのおすすめコンテンツ

このnoteではアフィリエイト広告を利用しています。
ちゃんと私の経験を基に書いているので読んでみてね。

①猫山🐈副業法務コンサル・副業収益月420万 先生のBrain

私が有料noteを書くにあたり、背中を押してくれたのが猫山先生のBrain。
圧倒的な読みやすさと文章構成力。私など足元にも及びません。
豊かな発想力と最後までnoteを書ききる勇気を授けてくれます。
何度も読み返すBrainってこういう作品。無料部分だけでも面白いよ。

②なまいきくんのTips

稼が〇君のコンテンツで大失敗してから周りが騒いでる系って避けてた。
神輿担いで情弱釣って楽しいかねえって思ってたんだけど。
このコンテンツは理論がちゃんとしてる。価値観をひっくり返してくれる。
ファン化・教育をここまで言語化できている作品は他にない。
ただ、前置きが死ぬほど長いんだよなあ…読んでみて。笑うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?