見出し画像

ベトナム旅計画中

こんばんは、やましろよるです。
note少しずつ慣れてきました。

大型休暇、去年から計画していたベトナムへ発つべく、様々な準備ラッシュを楽しんでいる今日この頃。

大昔、まだ中学生の頃にツアーのような形でオーストラリアのホストファミリーのお家にショートステイし、勉強に通うといった留学体験のようなものに行かせて貰ったっきりの海外です。
自分でパスポートを申請し、航空券を手配し、ホテルを予約し……初めてだらけの準備で、知らないことを知ってゆくのはとても楽しいです。
有給休暇をくっつけての14連休、みっちりベトナム滞在の予定です。同僚は北欧へ行くらしいので、お土産交換も楽しみ。笑

ノンラーを被ってあちこち歩き回るために、暫く触ってもいなかったデジタルホルガを引っ張り出してきました。
スマートフォンのカメラは悪くないのですが。

高校時代、まだスマホなんて発売もされていなかった頃、祖父に貰った古いフィルム一眼レフで素人ながら作品を撮っていたのを思い出します。
そのあとデジタル一眼レフを父が購入してくれて、ポートレートや景色写真を撮りにせっせとあちこちへ足を運びました。

その数年後だったでしょうか。
「女流一眼」なるキャッチコピーでデジタル一眼レフが発売された頃から、爆発的にカメラを趣味にする若い子や女性が増えたように感じます。
好きな物が流行るとそのジャンルから離れてしまうタイプなので、わたしにフィルム一眼を譲ったあとはコンパクトデジタルカメラを使っていた祖父が欲しがったので、父に了解を得て、わたしのデジタル一眼レフは祖父に渡っていきました。

それから数年して、ミラーレス一眼が流行り出した頃に、物凄く好きなデザインのものがあり、買ってしまったものがあります。そちらはまた今度紹介しますね。

このデジタルホルガは、2016年頃に発売され、似た趣味を持つ身の回りではずっと話題になっていて、親しい友人も何人か、同時期に購入したようです。

わたしはこれに、TOSHIBAのフラッシュエアーという種類のメモリーを入れています。
スマホに専用アプリを入れると、無線LANを使ってメモリー内に記録されたデータにアクセスできるのです。
必要なものだけ選んで保存し、青い鳥などで呟くのに使ったり、メモリーを抜き挿ししなくていいところがとても気に入っています。

ベトナム旅行にはこのデジタルホルガと、ミラーレス一眼を持参しようと思います。
二台とも購入したものの、少し遊んだくらいで殆ど触らずに何年も経ってしまったので、ベトナムでは作品を撮るような気持ちでカメラも楽しみたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?