見出し画像

補い合う

最近、YouTubeにはまっている。

いくつかお気に入りのグループがあるのだけど、共通点があり、メインの二人組とサブメンバーが数名いること。
そして、メンバー全員の仲が良いことである。

中でも、メインの二人組の仲の良さ。がたまらない。
YouTubeである以上、すべてが本当ではないと思うが。

先日、YouTubeの動画を、ダラダラと見ていた時に、たまたま見たヒトコマにグッと来てしまった。

仲間でワイワイした後に、ひとりの時間を過ごす相方のことを、「あいつにとって、ひとりの時間は大切なんだよ」とほかのメンバーに言って、それにうなずくメンバーの姿。

思わず、うなってしまった。

なんて、素敵な関係性なんだろうか。


お互いに、尊重し、受け入れあっている。

うらやましくなってしまった。

自分は外向的なのに、一人の時間がないと、ダメな人を受け入れてくれるなんて、まるでカウンセラーみたいな人である。

時には、ご飯に誘っても断り続ける彼が、逆に勇気を出して誘ってきた時に、軽く断ったのに、結局一緒に食べてあげたりして。

まるで、ソーシャルスキルトレーニングをやっているカウンセラーのように見えてしまった。

断れた方はどう思うか?と考えさせながらも、でも自分はいつも断れても、なんとも思ってないし、理解して尊重していることをちゃんと伝える。勇気をもって誘ってきた相方に対して、用があるからと断りつつも、傷ついているかもしれないと思いやり、一緒に楽しく話して、ご飯を食べてあげる。

こんなにも、肯定的で受容的に接してくれる人が身近にいたら、どんなに幸せで、生きやすくなるだろうか。
自己肯定感は大切である。

ちなみに、私も、一人の時間がないと疲れ果てて、イライラしてしまう人間である。

友達とご飯に行って、楽しく過ごしていても、トイレや帰りの電車では、ひとり静かにいたいと思ってしまう。

いわゆる内向型な人間である。

外交的になるのも好きだし、頑張れば出来る。
ただ、一人で一息つける時間があるからこそ、保てるのである。

私の友達は、大人だから、そっとしておいてくれたり、たまに連絡してくれたり、誘えば遊んでくれるし、相談したら一緒に考えてくれるし、心配してくれる。

でも、彼みたいに生粋のカウンセラー気質?ではないと思う。

だから、すごく羨ましい。

と同時に彼らの動画を見ると、自分も肯定してもらえているように感じられるし、自分もソーシャルスキルトレーニングを受けているような気になるし、内向型の彼を見ていると親近感を感じる。

だから、動画を見てしまう。

互いに尊重しあい、補い合う。

まさかYouTubeで、カウンセリング効果を感じられるなんて考えもしなかった。

YouTuberって、すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?