見出し画像

好きなことがある人の強さ。

昨日、今日と、YouTubeの24時間ピアノを弾き続けるライブ配信を観ていた。
たまに下品な動画をあげては非難されることもある方なので、正直あまり好印象を持っていなかったのだが、でも今回の配信を観て、すっかり魅了されてしまったのである。

そして魅了されると同時に、やっぱり好きなことを極める人の強さや純粋性、ひたむきさに大いに感心させられたのである。

好きだからやる。

ただそれだけだが、それ以上のものがあるはずもなく。

私から見たら、好きじゃなきゃできない。
いや、好きだけじゃできないということを、

好きだからやる。

という私からしたら全く当たり前でも簡単な言葉でもない言葉だが、彼からしたら、至極当たり前で、いとも簡単な言葉に、好きなことに対する思いの強さを、私はこの二日間、途切れることのないピアノの音を聞きながら、まざまざと見せつけられていたのである。

でも、だからこそ、無謀な挑戦に、好きだからという武器だけを携えて、果敢にチャレンジした彼を約19万人の人たちが、心の底から応援し、感動したのかもしれない。

終わった直後の彼は、やりきったことや、様々な人の反響が信じられないような、なんだか現実味を感じられていない様子に見えたのが、それが「好きだから、やっただけ」という彼の言葉が本当だったことを物語っていたように感じられたのだ。

最後に、以前にも書いた、「やりたいことをやる」の大学の心理学の先生も、最近YouTubeを始めて、主に心理師の資格対策の動画をあげているのだけど、それに紛れて、おもしろいオリジナリティーのある動画をあげたりして、やっぱりおもしろい先生なんだなぁと、感心させられている。でも、始めたばかりなので、色々と試行錯誤されてるようで、余計なお世話だが、是非ないとーさんのないとーVlogをお薦めしたいなぁと思ってみたりもして。
 ちなみに、先生は先日、カウンセリングをしていくホラー系ゲームのゲーム実況していたのだが、登場人物の名前をすぐ忘れ、ゲーム内で、自分の名前をエゴサしていた 笑。

ついでに動画繋がりで、最近私は、怖いもの見たさからか、wawawaさんのニコ動にもはまっている。コメントがおもしろいところと、自称アル中おじさんの豪快さと不潔さと不健康さが入り交じった料理に、心配にさせられながらも、ついつい観てしまうのだ。

しかし、ニコ動にコメントする人のセンスの良さは、一体何なんだろうか。

私にはコメントできそうにない。

というわけで、まだまだレポートはサボっているが、書くことは私の好きなことの一つなので、ぼちぼちとnoteを再開することで、滞っているものを少しずつ動かし始め、やる気を戻し、勉強も再開できたらいいな(いや、しないといけないのだけど)と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?