見出し画像

そもそもそこにあったのか。ペットボトルはどこまで突き進むのか?

まだまだ、就活中。
有休の今月中には、決まってほしいと思っていたが、なんだか厳しそうである。妥協すべきなのだろうが、踏ん切りがつかなくて、困っている。

キャリアコンサルタントの資格を持ってるくせに、大学生の就活生に、アドバイスを求めたい気分である。
多分、ボロボロになるくらいダメ出しされる。

 今日は、面接に行ってきた。、
ずっと、やりたいと思っていた仕事だったのに、自分にやれるか不安になってしまって、そもそも受かるか分からないくせに、本当にやりたい事なのか、完全に見失ってしまった。
そして、ついに通信制の大学への編入も正しかったのか、考え始めてしまった。これはもう、優柔不断の悪い癖であり、極みである。

今まで、散々迷ったり、悩んだり、考えて決めたはずだったのに。
一体なんだったんだろうか。
今さら戻れないし、戻りたくない。
戻ったところで、どこに向かえば良いのか?

などと、考えながら家に帰ると、大学のシラバスが届いていた。
この絶妙なタイミングに、

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」 

という、アントニオ猪木さん(一休宗純さんの言葉?)の言葉を急に思い出した。


見失う以前に、そもそも持ってなかったのかもしれない。
持ってると勘違いしながら、歩いてきたのかもしれない。


その答えを見つけるには、向き合うための勇気と時間が必要だ。

いつか、そうしないといけない時がくるかもしれない。

でも、今回私は、あえて気づかないフリをして、前に突き進むことにした。

突き進まないと、なにも見えてこないし、
なにも変わらない。
歯車も回らないからである。

苦労は無駄にはならないし、しない。
今やリサイクルの時代である。
捨てられたペットボトルは新しいペットボトルにも
服にもリサイクル出来るのだ。

とりあえずペットボトルがない事には、始まれないのである。

ペットボトルなんかに負けたくない。

と、真夜中に自分を奮い立たせつつ、
明日のアラームをセットする。

明日は、ハローワークに行ってこよう。

そして、noteを書く。

本当は、何かを考えたり、書いたりする時間が一番好きだから、止められないし、やめたくない。
リサイクルの道はなくても、書き続けるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?