見出し画像

ダイナモ復権委員会リーダーが北海道甲子園を振り返る


はじめに

こんばんは
ダイナモ復権委員会リーダーのぽちです。
北海道甲子園の興奮も落ち着き、
ようやく日常に戻ってきました。
振り返りも兼ねてチームや甲子園について緩く書き連ねます。この様な文章を書くのは初めてなので温かい目でご覧ください!

(2023/06/27追記:ダイナモ復権委員会が何かわからない人向けの説明。ダイナモ復権委員会とは、2023/06/17.18に開催されたスプラトゥーン甲子園2023北海道地区予選に出場したチームです。ダイナモローラー4人という珍しい構成で出場したため注目されました。)

感謝を!

話したいことは様々ありますが…
何よりも先に応援してくださった皆様に
最大限の感謝を!!
Twitterでの応援に止まらず、現地でもたくさんの方からお声がけや激励の言葉をいただきました。
皆さんの応援一つ一つがダイナモ復権委員会を支えたといっても過言ではありません。
ありがとうございました!!



ダイナモ復権委員会について


さて、皆さんに支えられていた
「ダイナモ復権委員会」ですが…
そもそもどんなチームでいったい誰がいるの?という話です。

結成の話

ダイナモ復権委員会はリーダーぽちがTwitterで募集し結成したダイナモローラー使い4人のチームです。
結成理由はシンプル。
「ダイナモ4人で甲子園出たい!」
ただそれだけ!!!
当時の甲子園ナワバリは似たブキ似た編成ばかりで凝り固まった環境に一石を投じたいという思いもありましたが…
あくまでおまけですね。ただ好きなブキで暴れたかったんです

チーム名の由来

チーム名の由来は、「初代スプラトゥーンで大暴れしていたダイナモローラー戻ってきてくれ」という願いを込めたものです。
スプラトゥーン2.3で良くも悪くも環境ブキ一歩手前(個人の感想)まで弱体化されているので、あの頃の暴れていた環境ブキに戻って大暴れして欲しいと思ってます。
(ダイナモ4人で暴れたらそもそも上方修正されないのでは…?という問題点には結成してしばらくしてから気づきました)

ダイナモ復権委員会として活動している中で
「ダイナモカッコいい!」
「ダイナモ使い始めました!」

などの声が聞こえ始めてからは
みんなにダイナモを使って欲しい」
という気持ちも芽生えた気がします。
ダイナモはいいぞ!みんなも使おう!

素敵なロゴを作ってくれたのはジャスさん(@matsurika_ika)です。
第4回北海道甲子園に出るために依頼しました!
ポロシャツの背中にあっても配信映えするかっこいいロゴ…良きです。

イカれたメンバー紹介

ぽち (@ika_pochi)

エナドリ中毒の特攻野郎 兼 リーダー
人間サイズのダイナモローラーを依頼して作ってもらった狂人。
ドリンクを飲んで後衛に圧力をかけ、あわよくばキルを狙う1人で3人分死ぬ人。

がっちゅ (@gattyu1020)

行ったり来たりの苦労人
対抗戦相手から潜伏褒められてニヤニヤしてる潜伏の変態プロ
自陣塗り手伝い、前線のカバー、潜伏からのキルなど前に後ろに行ったり来たりの苦労人ポジション。

しゅーたろう (@toto_starlight)

特攻野郎をおかずに飯を食う人
チームメンバーに内緒でダイナモローラー作ってもらってた真の狂人。
特攻野郎を囮にしてキル取ってくれる。本番はノリノリでキルしてたが前に行き過ぎて少し怒られた。

ついたちぱーく (@TsuitaTeee)

自陣塗り職人で不死身の男
仕事と練習を両立させるため、命と睡眠を削って練習してた人。
ダイナモの自陣塗りを極めてダイナモンさんに大絶賛されている。生存力が高い縁の下の力持ち。



試合の振り返り

1試合目 VS「ふんわりもこもこ団」

緊張の初戦。
苦手な後衛系のブキがいないことに安心しながら試合開始。

序盤こそ中央で拮抗していましたが、自陣塗りが終わったあたりからじわじわと前線が上がっていき、エナドリループに入ったあたりから安定して抑え続けることができました。

前に出すぎて注意された人もいますが…基本的に全員がしっかりと安全な行動をしているとても良い試合。


2試合目 VS「YGカラマリ」

覚悟していた2戦目。
確実に強敵。立ちはだかる壁。超えたら優勝。
カラマリやナモ権の応援に来てくれた人で観客が倍以上に…()
配信の方も瞬間的にメインステージを超えたようですね。

試合の中身を一言で言うなら「ラピデコ強すぎ」
ラピデコを中心に完全に対面拒否されました…
サブやメイン、スペシャルで足を止められ、一生前に出られない地獄…
打開できないまま3分が終了しました。

対面自体はまったく勝てないという気はしませんでしたが…
くろすさんがツイートしていたように仮想ダイナモ復権委員会を作って練習しており、チーム全体の連携で動きが封殺されてました…
あの仮想ダイナモ復権委員会は平均XPで我々より300ぐらい上の人たちが集められていますが、それで勝てないぐらいまで練習していたとか…
なんてこった



なぜこんなにも注目してもらえたのか

  • Twitterの日本トレンド15位

  • 予選配信なのにメイン配信より多く人を集める

ダイナモ復権委員会は一般人4人のチームでは考えられない注目のされ方をしました。今回、皆さんにこれだけ注目してもらえたのは、おそらく、

  • ダイナモローラー4人の編成

  • 人間寸法の巨大ダイナモローラー

という注意を惹く2つの要素を
会場やインタビュー、Twitterでアピールできたのが理由だと思います。

甲子園day1から関連ツイートがRTされ始めday2で大爆発。
一日中通知が鳴りやまない状況になってました。
(ぽちさんのスマホ充電が削られまくり昼過ぎには0%に…)
何とか充電器を借りて「ダイナモ復権委員会」や「ダイナモ4」で検索して反応見てはニマニマしてました

配信の視聴者数はカラマリ効果が大半だと思いますが、ニコニコのコメントや会場の反応を映したツイートを見ると、歓声や「うおおおおお!」みたいなコメントなど楽しんでもらえていたのが伝わってきました。

巨大なダイナモローラー

その物理的な大きさにより注目を集めた人間寸法の巨大ダイナモローラー
作った理由はシンプルで…ダイナモローラーが好きだからただそれだけ!
運営の方に許可をいただき、会場の隅で展示をしていました。

  • 「ダイナモだ!!」と叫び駆け寄ってくる小学生

  • 公式作成のダイナモと間違えて見に来る方

  • 「自分もダイナモ使ってるんです!」と声をかけてくれる方、

本当にたくさんの方が見に来てくれており、自分が作ったわけでもないのに嬉しい気持ちになっていました。

そんな素敵なダイナモローラーを作ってくれたのは花麟さん(@rekkuza96)

ダイナモ作れてコスプレもしてイラストも描けてゲームも上手…しゅごい
今回のメンバー紹介に使わせてもらった和風素敵イラストも花麟さん作!

ダイナモ完成までの時間は脅威の2週間でした!
頼んだ自分が驚きました…仕事早すぎる…

ダイナモの運搬用ケースはぽちの自作です。
見てくれた人にお願いして名前や応援メッセージを頂き、棺と言って茶化していたケースも、最後は思い出詰め込んだ最高のケースになりました…!

数えてみたら合計300人以上の方から名前やメッセージが…!
スプレッドシートに集計もしていますので良ければご覧ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11_AyYVQvYm32Zl1kWyiLNToRV-_0WjWRnHUcKteNkoI/edit

2本目のダイナモローラーはしゅーたろうさんが持ってきましたが、
なんと2本目の存在は直前までメンバーも知りませんでした!
メンバーに内緒で準備していたらしく、3人とも度肝を抜かれました…
2本目を作ってくれた人は…
ミニーブ工作所のりょんさん(@minive_)です

今はまだ動いでいないみたいですが、今後制作過程などを公開する予定みたいです…!
2023/06/27に製作過程が公開されました!

この場を借りてお礼を言わせてください。
素敵なダイナモ作っていただきありがとうございました!

メインステージのインタビュー

インタビューは会場と配信を見ていた人に大きな影響を与えたと思います。
我々がインタビューに選ばれたのは間違いなく目立っていたからでしょう…

ぽちさんはダイナモのいいところを「デカくて強い」と言ったら脳筋認定されましたが…大正解です。実際の立ち回りも脳筋そのものでした

しゅーたろうさんが放った
「ダイナモはかわいい」
という発言はまとめサイトに取り上げられたらしく、結構RTされたみたい。
ダイナモかわいい派閥はダイナモ好きの中にも一定数いるみたいです…ダイナモはかわいい!

がっちゅさんはかわいいの流れを華麗に交わしたその後がカッコよかった…
司会の方から「(ダイナモ4人は)ぱっと見そんなに…」と言われた時

「観てもらえればわかると思います」

って…返し方イケメン過ぎませんか???
惚れました。

ダイナモがかわいいの流れの後始末を任されたついたちさんは悩んで返答してたみたいです笑
4人目であの流れにオチをつけるのは大変だったと思う…おつかれだ

ダイナモ誰が一番上手いか論争はメインステージにたどり着けなかったのでお預けです。みんな上手! 以上!



甲子園の残り火

甲子園当日はTwitterの通知が鳴りやまないと記載していましたが…
実はその後2日は通知が止まらない状況でした。

ダイナモ4人で並んでいるのカッコいい!ってツイートを中心に、ダイナモ復権委員会関連のツイートを拡散されていたみたいです。

残り火のタイミングはちょうど家に帰る運転中でしたが、休憩で止まるたびに通知を見てはニヤニヤしていました。

そのまま落ち着くかと思いきや、実は途中で一度燃料が追加されています。
カラマリの観戦配信をしていたダイナモンさんが、直前のダイナモ復権委員会の試合を観ており動画化したようです。
「ダイナモ復権委員会」とタイトルに記載されたその動画では…ダイナモ復権委員会について色々とコメントしてくれていました!
その動画が投稿されたからか動画を観た人たちから通知の波が再来…!

ダイナモンさんに褒められたりしていた内容をここに記載したいぐらいですが…せっかくなので直接動画を見てみてください。


打ち上げや前夜祭

甲子園のもう一つの楽しみ
それはメンバーと食べる美味い飯!!!

前夜祭は「一幻」という激うま海老ラーメン
超絶並ぶ有名店ですが、待ち時間は比較的短かった(約1時間)です…比較的…

甲子園後の打ち上げは美味いラム…!
「ひげのうし南5条店」で打ち上げ。
やらかい肉と一緒に米をかっ込めば…口に広がるのは幸せでした

打ち上げ翌日は家に帰るべく移動。帰宅途中には近くを通れば必ず行く激うまうどん屋へ。
石狩当別の「かばと製麺所」というお店です。
うどんも天ぷらも超一流のお店。天ぷらが大きいので頼みすぎ注意。
めちゃ並ぶので10:30ぐらいに行くのがおすすめ!


さいごに

ここまでいろいろ振り返りましたが…
観戦含めて2日にしてはだいぶ濃い内容でした。

結果だけ見れば2回戦敗退と悔しい内容ですが、プロチームから特別に対策されていたのであれば仕方がないと割り切れたと思います…多分。

全体を通して見れば終始楽しかったです!

近くに来るたび駆け寄ってハイタッチしてくれるめちゃかわ小学生
「これを機にダイナモ使います」と約束してくれたお兄さん
「スプラ2の甲子園の頃から見てました」と応援してくれたお姉さん
「明日みんなで応援しに来るからね!」と言ってくれたご家族
巨大ダイナモローラーを通した交流やTwitter、配信での応援などなどなど…
人の温かさに触れた甲子園でもありました。
棺(ダイナモケース)に名前や応援コメントをくれた方々もありがとうございます!最高の宝物になりました!

メンバーの都合もありおそらく今年はもうダイナモ復権委員会で甲子園に応募することはないですが、また来年おそらくテスラが出たころに再挑戦したいと思います!

最後に…
皆さんが書いてくれた応援イラスト!!

花麟さん作(@rekkuza96)
さちゃまるさん作(@oni9oishi1)
コジャ・K・チャン作(@KOZYAKE_is_BIG )
次郎さん作(@batten12_ik)
こつばめさん作(@swallow02)


皆さんありがとうございました!
実はまだまだ募集してます!!

#ダイナモ復権委員会  でツイート…
もしくはぽち(@ika_pochi)に直接連絡だ!

応援イラスト待ってます!!(ド直球!)
下記リンクかツイートからギアやイカちゃんの情報が確認できます

https://docs.google.com/document/d/1a2_RGV_26YjhHCuJAp8Y94suyTAtNps0oJp3dNtGqts/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?