見出し画像

EastWest Installaion Center のエラー

最近、EastWestのcomposer cloudに加入しました。ハリオケ(hollywood Orchestra)ぜんぶ入れるぞ~~~~と思っていたのにエラー吐かれました。
ハリオケは容量が1TB近いので、ドライブを分散させてインストールしようとしました。Dドライブ直下に作ったファイルにはうまく入ったのですが、Cドライブへのインストールがうまくいきませんでした。「Locate Directory and Reinstall」で、デフォルトとは違うファイルにインストールできるかなと思ったのですが、エラー吐かれました。

「Locate Directory and Reinstall」を選択するもエラー

エラーは"Instrument folder inavalid"

エラーメッセージのタイトルは"Instrument folder inavalid"
本文には "the selected directory does not match Hollywood orch...".と書いてありました。
そのディレクトリには入らないぜ…ということですが、んなワケありません。パスはちゃんと全部英語になってるし…しょうがないのでeastwestに問い合わせました。

解決法

先に解決法を書きます。
1 Installation Centerを立ち上げ、右上の右三本線マークをクリック。
2 「Livrary Directories」をクリック。

3 Addをクリックし、自分がインストールしたいフォルダを選択。
4 そのフォルダを選択した状態で「default」にチェックを入れる。

べつにDocumentsの下のEastWestフォルダーでなくてもOK.すきなディレクトリを選んでください

5 この状態で下矢印のダウンロードボタンをクリックすれば、うまくいくと思います。


eastwestに問い合わせ

暇な人は以下も読んでみてください。
eastwestに問い合わせました。

わたし:先日、eastwestのcomposer cloudを契約しました。ライブラリをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。Dドライブに弦楽器、木管楽器などを、Cドライブにソロ弦楽器、パーカッション、ハープを入れようとしたのですが。弦楽器や木管楽器のインストールはうまくいったのですが、Cドライブへのインストールがうまくいきません。
インストールセンターでは「Instrument folder inavalid」「the selected directory does not match Hollywood orch...」と表示されます。
ちなみに、Cドライブの「Documents」フォルダにダウンロードを試みました。
Dドライブについては、Dドライブ直下に「eastwest」というフォルダを作成し、その下にダウンロードしました。

EastWest:「こんにちは。

インストールセンター経由で新規にダウンロードする場合、メインメニュー(右上)>ライブラリディレクトリを開き、ダウンロードファイルのパスを追加/削除することができます。「Default」にチェックを入れると、その保存先がデフォルトとして設定されます。

ドライブのルートに「EastWest」(正確な名前は関係ありません)フォルダーを作成してください。OSのバージョンやシステム設定によっては、ライブラリがドライブのルートにインストールされると、問題が発生する場合があります。そのため、間に1つのフォルダを挟みます。このフォルダは、新しいダウンロードと、他のライブラリをコピーする場所として使用してください。ありがとうございました。

注:ウムラウト(ä、ö、ü)、発音記号(◌́、◌̀、◌̀など)およびローマ字以外の文字は、ファイルパスが正しく読み取られないことがあります。このため、インストール後、ライブラリを使用する際にエラーが発生することがあります。これらのウムラウトやダイアクリティックをファイルパスから削除してください。

次に、各ライブラリの横にある下矢印のボタンをクリックしてください。新しいダウンロード」セクションにあるはずです。そうでない場合は、マウスをその上に置いて、歯車アイコンをクリックし、「ダウンロードと再インストール」を選択します。これにより、ダウンロードの手順が開始されます。インストールセンターは、100%の状態で2回実行されます。1回目はファイルの最初のダウンロード、2回目はライブラリの解凍とインストールのためです。
Translated with DeepL

つまり、Dドライブ・Cドライブ直下に作ると問題が起きるかも。
ドライブ直下ではなく、ひとつフォルダーを挟んでね。
半角英数字以外はエラーの原因になるかも。

ということですね。

お悩みの方の助けになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?