見出し画像

人のためにすることに見返りを求めない。

どうもこんばんは、土曜日なので二度寝をしようと思ったら15分で起きてしまったいかちゃんです。

明日から雪が降る予報が出ていて、今日はその準備をしていました。
新潟の冬はご存知の通り雪が降ります。
僕の住んでいるまちも典型的な雪国なので冬の備えは必須なのです。
例えば車のタイヤ交換は11月末くらいには終わらせていました。
ほかにも自宅の庭の冬囲い(木に雪が積もって折れたりするのを防いだりするためのもの)をします。

そして、家の前の道路に雪を消すためのホースを広げるのです。
サニーホースと呼ばれる小さな穴の空いたホースを道路の真ん中に縦断的に延ばして、井戸水をポンプで汲み上げホースに流すという仕組みです。
その水で雪を消します。
通常であれば、道路の中央に消雪パイプという融雪装置が敷設されているのですが、うちの前は公道ではなく私道なのでそういう昔ながらっぽいことをしています。
8年前くらいからこの場所に住み始めたのですが、そのときからこのホースの管理を僕がしています。
多分若いからという理由です。沿線には6軒の家が並んでいるのですが、お年寄りが多いのです。

特に管理料とかそういうお金に関するものはもらっていないですし、年に1度出し入れするだけなので大したことではないです。
ただ、結構老朽化していて水漏れする箇所があったので今年はホースを新調しました。ホームセンターで買ってきてそれを付け替えるのです。
これで冬の準備は完了です。
沿線の人からは「悪いねえ」「ホースありがとう」などと言っていただけるので「大したことではありませんよ」と言っています。

本格的に雪が積もり始めると毎日のように雪かきをします。
ホースの水では全ての雪は消せなくてどうしても人力でやらなければいけない部分が出てきます。
自分の家の前を雪かきし、隣の家の前を雪かきします。
お願いされたわけではないのですが、隣は一人暮らしの高齢の女性が住んでいられるので少しでも力になれたらという気持ちでやっています。

こういうことに対して見返りを求めるようなことはしていません。
善人ぶっているつもりもないのですが(もしかしたら心のどこかでそう思っているかもしれないです)、人助けみたいな感覚です。
それに赤の他人でもなく毎日挨拶を交わす顔見知りの人です。
「ありがとね」と言ってもえればそれでいいかなと思っています。

大雪は勘弁してほしいですがこればっかりはわかりません。この場所に住んでいる以上は微力ながら近くの人のためにできることをやりたいと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?