見出し画像

王様ランキングがおもしろい

昨年、コロナを患った際に家の中で暇だったのでやることと言えば「メディアに浸かる」です。
その時にアマプラで「王様ランキング」というアニメを見ました。
これがおもしろくて一気見してしまいました。
元々はマンガ発のアニメのようですが、マンガは読んだことがないです。

どうしてこのアニメを知ったかというと、Vaundyというアーティストにハマった時に、「王様ランキング」の主題歌に使われている曲があると知りました。
他にもKing Gnuの曲を使っていたり音楽もイカしているのです。

そんなこんなでこのアニメの存在は知っていたのですが、見始めると時間が泡のように消えていくことがわかっていたので見ませんでした。
でもコロナで隔離されるとなったらチャンス。
見たらもう止まりませんでした。

ざっくり内容を説明すると、ボッジというある国の王子が主人公で、王様(父親)が強力な力を手に入れるために魔神と取引し、その条件として子どもの力を奪い王様にその力を与えるという契約をしました。その結果、ボッジは耳が聞こえず、非力な子どもとして生まれたのです。
そして、ボッジは世界一立派な王様になるために友であるカゲ(その名のとおり、影です)と旅に出るという物語です。
さわりだけ説明するとこんな感じですが、人間の善悪が現れている生々しいものです。
主に主人公の成長物語ではありますが、その周りを取り巻く環境や複雑な思惑が絡まり合い、複雑で壮大な世界を描いています。
見ていて、ハッとすることがあったり、応援したくなったり、悲しくなったり。こちらの感情を揺さぶってくれます。
ランキングという言葉の通り、王様のランキング付けもされています。
まだこの辺の目的はよくわかりませんが今後の楽しみですね。
あとは鬼滅の刃みたいな感じで、敵キャラや脇役のキャラにもしっかりとストーリーが存在して、とても濃い話になっています。

主人公が耳が聞こえず、非力というハンデを抱えている点も現代の不自由さみたいなものを描いているのかなと勝手に想像しています。
そして、カゲというかけがえのない友と出会ったことで人生が一気に動き出すというところは、人と人とのつながりによって自分一人では成し得なかったことが動き出すんだよというメッセージにも思えます。
まあこういうことは個人の捉え方なので、見た人が何を感じ取るかはわかりません。
兎にも角にも大人も見るべきものだと思います。
日本のマンガ、アニメは本当に内容があっておもしろいですね。

今現在はシーズン2的なものがテレビ放映されていますが、僕はまとまった時間が取れた時にアマプラで数話を一気見しています。
アニメ迷子の人にはぜひおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?