見出し画像

アルコール依存症で亡くなった親友 #8 やけ酒をしてみて誰にでも依存症になる可能性はあると思った

お酒を飲む表現を含みます。
苦手な方は読み進めないようにお願いします。

僕はアルコール依存症ではありません。
アルコール依存症にならないように
飲む頻度や飲み方を工夫しているわけではなく
好きなように好きなだけ飲んで
今のところアルコール依存症になっていません。

だから僕はアルコール依存症にはならない、
絶対にならないとは言えないけど
なりにくい体質なのだと思っていました。


やけ酒をしたらイライラして記憶も飛び飛びになって一瞬にして時間が経っていた

春樹君はアルコール依存症になりやすい体質もあって
二十歳を過ぎて初めて飲んだ時から数年で
アルコール依存症を発症してしまったけど

10年20年かけてアルコール依存症を発症する人が
多いのだそうです。
そう考えると僕はまだ発症していないだけで
発症しないわけではないのだと思いました。

僕は、お酒は好きだったけど
飲むと怠くなったり燃えるように強く食欲が湧いたりするので
1か月に一回程度しか飲まなくなっていました。
普段飲むお酒の度数は15%程度でした。

春樹君が旅立ってしまって
僕は25度1.8リットルの芋焼酎を買って
ロックで飲んでヤケ酒しました。
やけ酒というか、心のモヤモヤを
少しだけ保留にできたらいいなと思って飲んだ。
空腹の状態で飲んで
1杯飲んだら2杯飲めて、気づくと
1日で1リットル飲んでいました。

飲み始めは心がふわっとして紛れた感じがしたのですが
1リットルも飲んだ頃になると
イライラしたり、記憶が飛び飛びになったりしていました。

こんなに酔ったことってあったかな?と思うくらい
かなり強く、良くない酔い方をしました。
一瞬にして半日くらいが過ぎていました。

ほんの少しだけアルコール依存症の人の気持ちを感じた気がした

わかった、理解したとまでは言えないけど
ほんの少しだけ春樹君の気持ちを感じたような気がしました。
想像でしかないけど
二十歳を過ぎて飲み始めた時も、その後飲み続けていた時も
何か悩みがあって、その悩みをお酒で保留にすることができて
そして気づいたらアルコール依存症になっていて
悩みがあるから飲んでいたのもあると思うけど
飲まないと手が震えてまともに動かないなど
脳が正常に動かなくなって
アルコール離脱症を止めるために
飲まざるを得なくなって飲んでいたのかなと思いました。

できればお酒は飲まないほうが無難だし
飲むにしても、ごはんを食べて
お腹に何か入った状態で
適正飲酒量を守って飲むのが良いと思います。

部屋で一人で飲んで
特に何も問題を起こしていないからそう言えるのですが
今回、ヤケ酒をしてみて
春樹君の気持ちを少しだけ感じることができて
これで良かったかなと思っています。
そして、僕もアルコール依存症になる可能性はあるのだから
もう飲まないようにしようと学習できたことも
これで良かったかなと思っています。

アルコール依存症を発症していなければお酒を控えるためにノンアルコールビールという良い飲み物がある

僕はアルコール依存症を発症していないので
ノンアルコールビールという
とてもいい飲み物があります。
僕は元々、酔いたいというよりは
味が好きでお酒を飲んでいたので
味さえお酒に似ていれば結構満足できます。
最近のノンアルコールビールは
変な酸味がなくておいしいです、
ちょっと味が薄い感じはするけど。

ノンアルコールビールはおいしくないというイメージだったから
何年か前に買ってみて最近のはおいしいんだなって気づいて
僕は今楽しいと思ったことをすぐに口に出すタイプなので
春樹君に「ノンアルコールビールおいしいよ」って言ったら、依存症の人はノンアルコールビール駄目なんだ、やめてくれと言われました。
オレンジジュースや甘いサイダーなど
お酒を彷彿させないものがいいのかもしれない。
春樹君と瓶のジュース飲みたいねって言っていたんだよね。
コーラとかオレンジジュースとか瓶に入っていて
瓶を返すと瓶代が戻ってくるという
昔ながらの瓶ジュース、ああいうの飲みたいねって
話をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?