見出し画像

#19 2022年も濃〜い1年にする方法

こんにちは、イカです🦑。
2021年を振り返って濃いくて楽しかったので、是非とも来年も濃いくて楽しい1年にしたいと思います✨

どーやったら濃厚で楽しい1年にする事が出来るんやろうか?っと、イカなりに考えてみました。

🦑 2021年は何故濃かったのか

これが分かればいいんじゃないか?(単純)
って事で分析🔍🦑✨

分析と言っても、🦑の場合は人からの受け売りや勉強会などで言われた言葉で気付かされた事ばっかりなんですが。

この一年、本当に色んな人から褒めてもらえたり、一緒に喜んでもらえたり、応援してもらえたりしました。
その中でよく言われたのが

🦑のこの1年の飛躍すごいね』

ですっ。。。
うむ!!🦑もそー思った。
なんかこの1年はいっぱい活動させてもらえて、経験もさせてもらえて、もう東京ゲームショウとかウッカリ出ちゃってるし、Vケット制作仲間入りさせてもらってるし、NISSANしちゃったりなんかいっぱいある🦑
自慢できる事をたくさんさせてもらえました✨

HIKKYのロゴが🦑にも見えなくもない?w

そして自慢めっちゃした🦑ウェィ♪
めっちゃ気持ちよかったわーーw
一緒に喜んでくれた方、本当に良きリアクションありがとうございました✨
何度も言う!ありがとうございます✨

そう!何かこの1年!凄かった!
運使い果たした?ってくらい、自分の中では驚き現象が続きまくりました!

きっと昔なら、ネガティブプロだったイカは、こんな良いこと続いた後なら

『来年はもう悪いことが起きそう…』

っとか言ってたと思う
もちろん、今はそんな事微塵も思ってないマンですが🦑

この1年の活動、活躍、飛躍は、なんだって起きちまったんだ?ってところ。。。
ぶっちゃけ、運が良かった部分も大いにあります。
それ以外に何が?っと思ってたんだけど

『2021年の🦑を作ったのは、2020年の🦑』

っとな。
こちら、受け売りのお言葉ですじゃ🦑
聞いた時にすごく嬉しかったので、🦑は『コレだ!』っと猛烈納得した✨

2021年だけを見ると、すごい飛躍したように見えるけども、実はその飛躍が出来るようにした土台には、2020年に動き続けて、もがき続けてた🦑が居たからだ、と。

うぉぉぉぉぉ!喜・壊・狂

2020年の事を振り返れば、安定を放棄して仕事辞めてみたり、実績ないからせめて作りまくるぞとひたすら毎日作り続けたり、経済的にどうなるのかという不安があったからチョコをちょっとだけ我慢したり🍫

いやー、チョコをちょっと我慢するのは辛かったなぁ……🍫🦑🍫

思い出せば‥‥2020年も濃いかったな…
なんなら2019年もめちゃくそ濃いかったな w

あれ?ずっと濃いやん?🦑うはは

と言うことは、一年をひたすら自分のために時間も、お金も、気持ちも使いまくれば、翌年は濃いくて楽しくてハッピーに誰でもなれるのでは?っと🦑(イカ論)

You 使っちゃいなYo!

もし……2020年の時にモデリングを少ししかしてなかったら、きっとBOOTHでアセットは売れなかったと思う。
もし……スキルアップを怠っていたら、憧れのVケット制作陣に参加させてもらえてなかったと思う。
もし……ここまで3DやVRにのめり込んでなかったら、東京ゲームショウとか、関わることなんて一生なかったかもしんない。

こっわっ!!!🦑
2020年の自分!偉いぞ!よくやった!
お陰で2021年、超楽しい!ガチヤバィ!マジで奇跡✨🦑
わっほわっほー🦑♪♪♪←すぐに調子に乗る

🦑は自分を褒め称える事を怠りませんよ✨キリッ
自分のことくらい、自分が褒めてやらねばどうするべさ!
もうご褒美に毎日チョコだって買っちゃうぜ!🍫
(糖尿病予備軍になりかねん)

チョコは🦑の燃料!

🦑 気合とかじゃなく今やってる事実を見る

気合いだー!やる気だー!っての嫌いではなし、なんならノリは好き🦑🔥
でもそれだけでは現実的でもないとも思ってる冷凍イカ🦑

やるぞー!気合い入れるぞー!っと言うのなら
気合が入る事を常にやっていないといけんな、と思っちょります。

『モデリング頑張るぞー!』

っと気合を入れたのなら、じゃぁどこまでレベル上げしたいのか何を作れるようになるのかどうなりたいのか、とかちょっとした目標を🦑は決めていくタイプです。
この辺り、前職のマネージャー色が地味に出てくる。

今は事業計画のような長くて細かい目標とかは決めなくて、短いスパンで達成できそうな事に目を向けて、確実に達成して成長していく!っとしてる気がします。
階段は一段ずつ上がれば確実に上がれる論です🦑↓

毎月、毎週、毎日と、昨日より1%多めに努力してみるって事をひたすらするってやつです。
コンサルでよく聞いた話ですが💡

『1.01』と『0.99』の法則ってやつです。
※検索したら色々出てくると思います

「1.01」は、「1」より僅かだけ大きい。
「0.99」は「1」よりも僅かだけ小さい。

その差はたったの0.02ですが、この2つをそれぞれ365回かけると

1.01に365を乗算 → 37.8
0.99に365を乗算 → 0.03

日々1%チョット多く努力をした人と、日々1%サボった人とでは
1年間=365日でここまで差がついてしまう、ということを言っているものです。

実はこれ、聞いた時は計算が意味わからんくて何言ってんだ?ってなってたんですけどね w

要は毎日1%チョット!ちょっと頑張るのを続けたら、1だったものが37.8に成長しているということ!
逆にサボったら、1から0.03に減っちまう!っという事です。

きっと2020年1月1日時の🦑より、2021年1月1日時の🦑の方が成長していたに違いない!
そして!2022年1月1日の🦑の方が昨年よりも巨大化しているに違いない!

ぷよぷよしまくってゲームしまくってサボってる場合じゃないぞ! 
2021年12月!まだ半分残ってる!!

今回は7連鎖だぜ!

2022年のつよつよな🦑を作るために、2021年の残りも、毎日チョットだけ頑張る事にすっぺ!
(という事に今気付き、慌ててサボるのを辞めた)

🦑 2022年も活躍する!

っと、今言ってしまえば来年のこの時期に、いいネタになるなぁ w

2021年はめっちゃ頑張ったから、きっと2022年はその成果が出ているハズ!(ポジティブ)
もし!活躍も活動も残念だった場合は、今からサボリーヌ現象が起きてて、その結果だったんだなーっという実験にもなる✨
どっちであっても楽しみだ🦑

🦑の種を植えております

🦑 自分が活躍できる場にちゃんと行く

3D未経験者で、働いたことも無くて、しっかり学んだ事も無い🦑が
今はモデラーとして生活はもちろん、色んな事を出来る様になった事は、自分でもスゲェなぁっと思う反面、誰でも出来ることではある、とも思ってます🦑

★モデリング未経験っ✨
★就職実績ないよっ✨
★勉強したことないよっ✨

  ↑
特別な要素が全く無いw

そんな🦑が戦える場なんて、まぁ無かった。
マネージャーしてたからチョットだけわかる…雇うって大変。
未経験を雇うも、未経験で入るってのも、ホント大変。お互いに大変。

だから、そんな自分が雇ってもらうのは難しいし、もし奇跡的に入社できたとしても、ちゃんとやっていけたか?っと思う

死なずに戦える場所から甘々と入っていこうと思ったのが、自分で販売できるBOOTHでした。
誰からも止められないし、怒られないし🌟

そんでもって、入社できないんなら自分が会社みたいなもの(個人事業主)になれば毎日できるな!っという甘々さ。

やれるかどうかという事よりも、現時点でやれる事や場所で試してみるってのが、🦑は良かったな、と。
入社できるまで戦えないよ!ってとこでウロウロするよりも、入社ではない道から戦場にヌルッと行くのもアリだなっと

未経験者なのに無謀だがw

🦑の場合は、ちょっと周りが引く無謀っぷりっぽかったけども、色んなやり方で自分がやっていける場に入るってのはあると思います。
色んなやり方、実験したらいいなっと。

自分が通用する場所から、毎日1%チョットだけ努力してみたり頑張ってみたりを繰り返してたら
未経験から3年で、面白い世界に顔突っ込めるようにはなりました🦑ウハッ

モコモコに顔ツッコミ中

ありがたい事に、入社どう?って話とかもちょこちょこ頂いております。
今入社してない理由は、生活破綻者ってのもありますが(笑)
今は色々と仕事頂いてたりするのと、毎日仕事業務ってするよりも、急遽面白いことにお誘いしてもらえた時や、面白い事思いついちゃった時に

『やりたい!』

っとすぐに飛び付けるために月の30%は空けておきたいってのがあります。
その30%は⏰時間もお金💰も必ず自己投資としてぶっ込んでる部分です🦑
これも昔、コンサルの方に言われた事です。

『毎日5%はお金も時間も自己投資に使ってみて』

1日で言えば、24時間のうちの5%なので、1時間ちょっとくらい。
その時間は、自分を成長させるために使いましょうっと。
どうやったら成長するのかわからなかったので、当時のイカはとりあえず本読んでみよーっでした
給与から→毎日5%分は自己投資のためにっと言う事で、本を買ったりとか。

時間とお金を自分に使うって結構大事だと言うことを🦑は、この時に知りました🦑
今から5年くらい前かな?もっと前か??(忘)

今の🦑は、月の30%(10日くらい?)は飛び込み系でも対応してワイワイ楽しく受けてます

VRめぐりの🦑の横は70%ほど空いております

仕事関係で何もなければ、自分で自己投資を作ります🦑
勉強会行ったり、本買って読みまくったり、モデリングうぉおぉぉ!ってしたり。
研究とか実験とかも楽しくぶっ込みます🦑

そうやって自分が戦えるマンになったら、新たに戦えそーだなー!ってとこに行ってみたり🦑
入社とか、契約とかも、イカにとっては憧れの場所ばかりだったんですが、逆にそちらの会社で🦑がしっかり使い物になるか(戦力)とかってのを、お仕事しながらみてもらいたいな、と思っております。
お互いに(会社と人材)、一緒に気持ちよく働きたいなっと。

なので、ガチで🦑がほしいーよー!きみぃー!っと相手がなるくらいモテモテに強くなるぜ!(違)

アイ ラブ ミーーーー🦑

こーんなことばかりしてたら、1年が薄くなる事なんて無いか!
っと、思ったりしたイカでした🦑
2021年もあと少し!さぁやるぞーーー!🎮

🦑の現在のPC画面‥‥

最後で読んでいただき、ありがとうございました🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?