見出し画像

#31 コラボの背後に隠されたイカの悪巧

こんにちは!イカめしです🦑
またまた謎のタイトルですが、悪巧みなんて考えていないですよ!
ただ、この画像を使いたかった!!w
そんな🦑が、最近コラボにハマっております🦑✨

大きなプロジェクトで色んな方とご一緒させていただく事は昨年もありましたが、個人勢同士でコラボを楽しくするっていう流れが、只今🦑の中ではやってますw
そんなお話です🦑

🦑 ギミックコラボしてもらえた!

いや~・・・こんなUnityよわよわ勢の🦑が、ギミックつよつよ勢の神々にお声をかけていただけるなんて事・・・・今までなかった事ですよ✨🦑
ありがたや~~ありがたや~~~✨

🦑もUnityは使いますが、正直・・・・ギミックはつれぇんス😭
プログラミング出来るマンじゃないから、もうエラーはかれても、

「何??なになに?なんなの!?🦑に何求めてるのっ!あぁぁぁ!」

ってフルボッコ生活💻
やりたい事はたくさんあるけど、できない事もたくさんあるw
苦手は克服しないで生きていく勢の🦑なので(笑)
企業案件受けているくせに、Unityからは極力逃げているっていう勉強不足がチョットやばいんじゃない?っていう状況ですw

そんな時に、なんとなーくボヤいたとこに、ギミック神がやってきたw

ヨドコロちゃん参戦のシーンw

Vケット制作陣営の時に、ご一緒させてもらった事のあるヨドコロちゃん
あの時🦑は思っていた・・・・

「この人、やっべぇ変態レベルのガチ勢だ・・・」  ※尊敬の言葉ですw

その後、打ち合わせもサクサクでギミック作られるのも早いもんだから
あっという間に完成してたw

めっちゃいいコラボアセットができました✨
🦑は3Dモデルだけ作りまくって、ギミック神にそれを美味しく調理してもらうw🍫


感想としては・・・
メチャクチャ面白かった!!
勉強になりすぎた!!!

🦑には無い知識や、的確な指示が強すぎて!
「こうやってギミックって構成されていくのね・・・ワォ✨」
って感じで、もう強かった✨

もちろん、完成に至るまで、不満や不穏な空気もなく(笑)
和気あいあいと楽しくコラボさせてもらいました!

素敵なコラボをキッカケに、他のつよつよ勢からもお声をかけていただけることに!!

henomohesanさんから作っていい?って言っていただけて
モチロン!って答えたら、あっという間に拡張パックが完成してたwww

🦑がウーーン!ウゥーーーーン!!って悩む事を、秒で終えちゃう神々でしたw
食べれるとか最高やーんって言ってたら・・・

その後、屋台の方まで作ってもらえたwww
強すぎんだろぉw🦑🦑🦑

そんな感じでワイワイ喜んでたら、ギミックコラボ拡張パックの流れが生まれ、ギミックコラボ待ってます~ってな事を言ってたら

zistonさんからアイス積み重ねるギミック作るって話がやってきた❗
実は🦑・・・以前に作ったこの🍧アイスアセット🍧は、積み重ねが出来るようにしたかったんですよ!
やりたかったんすよ!!!
でもやり方わかんなくて諦めてた!!!w
マジで声かけていただいて嬉しかった!!!

これで本当にアイス屋さんになれる✨

このように、ギミック神と関わる事で、ギミックをつけたアセットには、どんなモデルが必要かが、なんとなーーーく雰囲気ではありますが、理解した🦑は・・・これに味をしめました。笑

こうやってギミック組めそうなアセットを見せびらかし、ソワソワなっちゃう神が居ないかなーっと待っていたら・・・

ギミック神が釣れた瞬間

ぬるっと💻ギミックつよつよ勢💻を釣り上げるっていうwww(違)
こうしてまんまとプラベさんが  釣られました。
じゃなくて、参戦してくださりました✨
この料理アセットは、ギミック神が来ないとボツ予定のアセットでしたw
いつか🦑が頑張るか、覚醒するかの時まで眠るかもしれない・・・って思ってましたw🍛

こちらも爆速の速さで完成されましてwww

🦑 ギミック神は本当にヤバイ人がいっぱい

🦑が何日も何ヶ月も唸るような事を、すぐに完成させてくるあの神々は、本当に変態だわ・・・
じゃない、天才だわ!✨

プログラミング脳っていうんかな?
完成までの順序とか、的確性?なんていうんやろう?
色々と無駄がなくて、普段🦑が気ままにモデリングしている時よりもスムーズにモデルが完成しておりました🦑
もし、自己管理ができないわ!って人がいたら、プログラミング脳の方をマネージャや秘書さんにすると効果的な気がするw

きっと脳の作りが違うんだ・・・天才・・・と、尊敬の眼差ししか向けれません👀
(さんざん変態扱いしているなんて言えないw)

🦑は、自分から声かけたりとか、そんなハイレベルな事できません
そんな🦑にお声がけてくださり、ほんとありがとうございます✨
おかげでめちゃくちゃ色んな事を学ばせていただきました✨
誰かとコラボするってほんと、いい勉強になりますね📖

そしてみんないい人だった✨
こんな🦑と楽しくコラボってくださって✨神だ✨

🦑 ギミックだけじゃない!衣装コラボも!

実は・・・コラボはギミックだけではないんですよ🦑
衣装制作陣ともコラボしちゃったんです👕✨

何かとお世話になっているさんと、ワールド×衣装でなにかしたいよね~って話になり、あっという間にコラボ衣装w

店員さんまで作ってくれて、あまりにも可愛かったから勝手にモーション作ってアバターに突っ込んじゃったw
密かに思ってたんすよ~✨🌍ワールドと衣装のコラボ👕やりたいと✨

なんかやりたいと思った事トントン拍子で達成されていってる気がするw
最高じゃないか✨

🦑のワールドに置きたいって思ってもらえたり、その流れでアセットコラボが出来るって、めちゃくちゃ楽しいわ✨
お互い違うクリエイター勢なのに、こんなに楽しく出来るなんて・・・
バーチャルっていいね★w

🦑 今後のコラボ企画話

実は色々あります✨
おもしろそう!って思った事はとりあえずやってみる年なので(そうなの?)色々と挑戦中です🦑

ワールド×演者っていう企画が、結構おもしろそうなんスよねぃ🦑


ゲーム仲間のみるとさんが音楽ライブするっていうから、たまたま作ってた🦑の音楽室ワールドを時々CHST仕様にしてみたりw
この みるとサン・・・オカリナ奏者でガチプロのすごい人なのに、ゲーム仲間としてのお付き合いが悪さして🦑にはゲーム廃人にしか見えない(笑)
ただ、人脈がエグすぎて、なんか色々とオモロイ人が寄りまくってるので、何かと企画が面白そうな人ですw(ちゃんとした紹介になってる???w)

今後、また色々おもしろ企画が紹介できると思うのでお楽しみに🦑🦑🦑

🦑 コラボトラブル💨

今まで🦑は、色んな方の素敵企画に乗っかって
『実質コラボ!』って言いまくってきました詐欺師です🦑w
いや、イカサマ師??

もうね、アセット使ってもらってるだけで「実質コラボー!」って言ってましたw
厚かましいにも程があるレベル🦑🦑🦑反省💧

厚かましいといえば・・・相手に損をさせるコラボはトラブルの元だなっと🦑

これ結構大事な事で、片方にしか🧀旨味成分🐟がないのは、良きコラボとは言えないんスよねぃ🦑
自分だけが得をする、自分が大きく損をするっていう話も、たくさんあるので、それだけは🦑も気をつけております💨💨💨

もうね!実質コラボ詐欺なんて、相手さんのビックネームに美味しく乗っかってるっていう悪質すぎますゎ!(🦑の事です)
X(Twitter)で、過去に「実質コラボー」って叫んでる自分のTweetみて、最低やんwって反省しております🦑w

いやほんと、すんません🦑💨

自分が得するだけじゃなく、相手にもしっかり得となるものを提供できなければコラボはできんね🦑w
遊び心から生まれるコラボ話が多いので、お互いに無償パターンが多いんですが、有料レベルでしょコレっていう企画だったり・・・色々あるんすよねぃ
でも、無償であれ有償であれ、一番先にお互い支払う対価が『時間』なんスよね⌛

🦑にとって時間は、お金よりも価値が高く、何よりも大事なので、コラボ企画のお話だけじゃなく、色んなプロジェクトの時も、そこに自分の時間を費やす事は、人生を豊かにする事につながるのか?

っとか、ヌルっと考えてたりしますw
たとえ「生意気だぞー」っと思われても😂

VIRTUAL REMIX JAPAN × FLOW Virtual Live

要はオモンナィ事に時間を使うのが苦手っていう生き物でして・・・
放棄はしないと思うけど(多分w)良い仕事はできないだろうな、と🦑

良いものを作るって制作技術だけじゃ・・・ないからね🦑

お仕事ではないけど、過去にも色々ありまして💩
一緒に作るってホントムズィんすよね~
まとめ上手な人とか、チームワーク的なアレが出来る人じゃないとなかなかうまくいかないっていうか・・・💧
計画性、協調性、実行性、ユーモア性・・・などなど、色々あるやん?
なんかそういうの?が合うっていうのが大事だなっと💎

🦑にはこれらが備わっているんだぞ!っていうんじゃなくて
むしろ欠けまくってる部分があるからこそ🦑の欠けている部分が得意な人たちとじゃないと、ボツるっていうwww

苦手は克服しない勢なので★🦑キリッ✨(違)w

過去の実例で見ると🦑が失敗してきた人間関係は・・・

本当はこうしたいっていう強い思いがあるのに遠慮で言えずに、察して表現で訴えてくるけど🦑には伝わらなくて悲しくなって我慢&妥協しちゃう人

すみませぬ、🦑は察する能力が高い方ではないのと、エスパーではないので相手の心が読めないのです🦸😖
その上、理解力が色々と残念マンw🦑
なので意思をハッキリ伝えてくれる方が理解しやすく、制作面でもトラブらないw

遠慮しちゃう人の気持ち、すごーーくよく分かるんすけどね💨
🦑もこうみえて!遠慮して無言&無音になっちゃうんで🦑
人に頼むってのが苦手なので、頼むくらいなら自分でやっちゃえって生きてきちゃったせいで コラボ話も自分から声かけれないし😂(詰んでるw)

だけど自分がそれされると、理解不足のままお互いに納得できない成果が完成し、完成とはいえずに残念に終わるっていうのが一番つらい☔

もっとキツイ言い方をすれば、残念な成果を作るために時間を使ったんだな・・・っていう時間の無駄感が🦑にはトラウマと苦手意識が増幅しちゃうので、そこはホント、めっちゃ気をつけております🦑

言えない人が悪いっていうんじゃなぃよ!!!
言えない空気をきっと🦑も醸し出してるんだと思うんスよw(無自覚だけど)

言わせない圧っ

これ仕事だったら、クライアントの意図を汲み取れる人が強いんすからw
(あれ?そういう意味では🦑ってやばくない?😱w)

言うのが苦手な方は、聞くのが得意な人をそばに置くのがいいかもしれない✨
上手に相手の意見を引き出すのが下手な🦑も、きっとそういう人がそばに居てくれたら、圧なんて問題ないはず😂
(誰かタスケテwww)

相手の時間をお互いに奪ってるっていう事を理解した上で、その貴重な時間をつかって🦑はいいもん作れたらな~っと思っております🦑

まぁ・・・成功するかは、やってみないとわからないけどね❗😂

どりーむぷらねっと店長によるセクハラw

一番は、「楽しい」って思えてる状態で一緒にやれれば、最高だな~っと思います🦑♪
楽しい人は、一緒に何やっても楽しいwww

最後が、なんかちょっと扱いがめんどくさそうな🦑の紹介になってしまいましたが😂
こんな🦑ですが、生暖かく見守り、そして応援してもらえれば幸いですw🦑

なが~~~~くここまで読んでくださりありがとうございました🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?