見出し画像

#24 バーチャルマーケット制作の1年間

こんにちは、イカです🦑
今回は、VRChatで開催されているバーチャルマーケットで、3Dモデルや企業ブースを1年間制作してきた話です。

※HIKKYさんからご丁寧に説明を受けまして!
公開してOKと言うことがわかりましたので、元の記事を修正しております!
🦑

制作箇所はココだよ!ってのは言えないのですが、ちょうど1年が経ち、得た経験や学んだ事を書こうかと思います🦑

🦑 憧れだったVケット

2018年の夏、初めてバーチャルマーケットが開催されたとき、🦑はVRChatに入るためにつよつよPCとHMDを揃え(もちろんボーナス+貯金フル突っ込みw)
なんだこの祭りわぁぁぁぁ!っと大はしゃぎで入ったのです🦑

この時はVRCで写真をどう撮るのかすらわかってない初心者だったので、全然写真残ってないっていうw

この時のVR空間展示会場デザイン・制作を担当されていた MoscowMule さんのやっべぇ会場に心打たれまくったのは、写真が無くても覚えておりまするっ🦑
何この人!やべぇ!すげぇ!やべぇ! っと精神を崩壊させられました🦑
🦑が尊敬してやまないお方ですっ
そして🦑をモデリングの沼へと引きずり込んだ方なのです!
(🦑が勝手に憧れて沼っただけですw)
制作動画もめっちゃ見て、めっちゃ勉強させていただきました✨

そんな、何もかもが憧れの塊だったバーチャルマーケット1でした🦑

🦑『いつか🦑もこんなの作りたい!』

っと燃えはじめ、毎日毎晩、ひらすらBlenderとUnityにフルボッコされていましたwww

燃えるイカ🦑

2019年3月に開催されたバーチャルマーケット2では、🦑もブース出展してみたい!っとなり、2019年9月に開催されたバーチャルマーケット3には、初めてブース出店挑戦をしました。
Unityくっそ弱いマンだったので、おもいっきり失敗しましたがw
でも、出店する事で、モデリングする際に何を意識して作らないといけないのか、などなんか色々学んで玉砕できました💣🦑www

モデルが真っ暗www

2020年4月に開催されたバーチャルマーケット4でも抽選に当選し、出店リベンジを果たしましたw
このあたりで、🦑はバーチャルマーケット制作陣にいつか入りたい!っと
言っておりましたw
実力はどうあれ、言えば叶うと思っているやろうだぜw✨

2020年12月開催のバーチャルマーケット5では、アニメーションやらギミックやら、色々と大挑戦をしました🦑

このブース、のらきゃっとさんが来てくれていたという!
これには大興奮っ🦑🦑🦑

そして次はこんなの作るぞーっとワクワクしていた2021年8月のバーチャルマーケット6‥‥

しっかり落選wwwwwww
毎日凹んで叫んでおりましたwwww

しかしこの時、🦑に制作陣営としてのHIKKYさんからお声がかかり‥‥

バーチャルマーケット6の秋葉原のプロップモデラーと、企業ブースのモデラーとして参加を果たしたのです🦑
抽選は落ちたけど、制作陣に入るという目標は達成したのです🦑✨

これはアツいね!🔥
VR始めた頃からずっと憧れてたバーチャルマーケットに関われるようにまで成長したって感じが❗w

そう‥‥2021年8月‥‥
ちょうど今から1年前なんスよね~‥‥

2021年といえば、🦑がなんか色々と変化しまくって走りまくった年であったなーっというやつですよ
その中の一つが、この経験っすねぃ🦑

このバーチャルマーケット6から、何かと制作に関わらせてもらいながら、色々と経験積ませていただきました

Vケットでイカ焼き屋さん発見w

🦑 1年経ってどうだい?

一番成長した部分は、いかに軽く作るか、というスキルが向上したwww
いやー、もうね!バーチャルマーケットの物量だと、ほんと軽く作らないとやべぇんだな!って今なら理解できるw

テクスチャもメッシュ、何もかもめっちゃ節約だぁぁぁっと毎回試行錯誤しておりましたw
今では、8~10M以内って言われると、めっちゃ贅沢っと感じるようになりました💡
このくっそ軽モードは、他のお仕事でも活きていて、そこまで軽くしなくても良かった場合でもウッカリ癖でしちゃうなんて事も‥‥

軽く作るって技術なんだな‥‥ってとても身にしみましたw

2021年時は、主に実績がBOOTH販売しかしてなかった🦑なので、堂々と言える実績を持ってなかったんですよね(個人からの制作依頼はちょこちょこ受けてました)
それが、話題になったり記事になってるイベント事の制作に関わったと言える実績を作れたのは、とてもありがたかったです♪
無名マンのイカでも、やってる感が出るという(違)

とにかく!無名な無実績マンにとってはありがたい活動の場だったことは間違いないっす

IKAKEN🦑www

🦑 無名無実績マンから1年‥‥

2021年~今現在までは、本当に色んなところで活動させてもらいました。
色んな方に『イカめし🦑』っていう名前を知ってもらう機会も増えたりで、そこからお仕事が来るって事が本当にたくさんありました。
🦑は思いました‥‥

名前を売るって大事だっ!!!

あたり前ですが、コレめっちゃ大事だwww
名前、存在を知ってもらわないと、面白い仕事に出会えるチャンスを逃す!

しかし!!
🦑は営業が超超超超超超苦手!
というかやってないwww

そんな🦑‥‥この1年はマジで死ぬほど運が良かった!
まず、東京ゲームショウ2021にヌルッと登壇しちゃったり

うっかりNISSANしちゃったり🚗✨

なんかおいしいトコに名前がwww

ヌルっと東洋経済オンラインさんに掲載されちゃったり🦑

WBS(ワールドビジネスサテライト)さんの取材うけちゃったり

名前を知ってもらう機会にしては、連続でチャンスありすぎやろうw
強運すぎるぜイカァー🦑✨

🦑の強運は、メディア放出だけじゃねぇんですわ‥‥
色んなツヨツヨ勢と繋がるという、人脈がすんげぇスピードで広がり、
もう雲の上勢の方々ともお知り合いになったりして‥
そんな方々が🦑をヌルッとつよつよ勢に紹介なんかしちゃってくれるもんだから‥‥

本当に楽しい仕事をいっぱいさせてもらえております🦑

🦑を知ってもらうって本当に大事だ‥‥
何度もいう‥‥

知ってもらうってマジで大事っ!

そう言いながら、人見知りは常時発動(距離感が切ねぇw)

🦑 実績公開不可な案件について

依頼モノによっては、🦑が制作したものでも、公開できないものも多々ありました。
ここは🦑が作ったよー!っと言えれば、それは実績になります。
フリーランスで動いている🦑は、信用を積み重ねていくって事は非常に重要で、これが信用にも繋がると思っています。

ポートフォリオとしての公開利用の許可が🦑はめっちゃほしい!

名前の出ない制作は、結構痛いのですじゃ‥‥
それは、実績が公開できない=次の仕事に繋がらないになるからです🦑

出せない理由はそれぞれ依頼主さんにもあるとは思いますが、
フリーランスとして生きてる🦑は、仕事が増えない!稼げない!となると、制作活動の停止という死亡ルートに繋がるんスよねぃ👻
もちろん報酬も大事ですが、実績の見える化ができるのかどうかってのも同じくらい🦑は大事だと今は思ってます🌱

次の面白いプロジェクトに誘われる可能性が増えるなら、それは大事にしたいってのが🦑の考え方になってきちゃったのです🦑

っと、なると‥‥
こんなモノを作りました、っと言えないお仕事に対して、🦑はモヤモヤしだしちゃうんですよねwww

お得意の⚡ワガママモード発動⚡w
制作したって言えないならやりたくないマン🦑状態にw

こんな事を言ったら仕事減りそうwっとも、もちろん不安はあります😱
だけど、今後もこのモヤモヤが続くなかで仕事受けてたら、きっと🦑は爆発しちまぅ💣

そしてきっと病むw

Vket2022Summerだよぃ🦑

セルフメンタルケアマンの🦑は、このモヤモヤがちょっとでも見えたら、バッサリ切るっという狂行をするのです✨

🦑のために、🦑は今後、これ作ったよーっと言えないお仕事は断るか、
相手を説得して公開させてもらおうと思いますwww

それになにより、自分が作ったモノって愛情があるんスよねぃ🦑
我が子のようにイカ愛を込め込めした制作物に対して、自分が作ったって言えないって、結構悲しいものなんですよ‥‥(¯―¯٥)

もちろん、依頼内容によっては事情があり出せないのも分かるんで、だいたいはお互いで相談しあって、っていう形でいけたらいいな、と🦑

制作物の情報公開時期が過ぎたら、🦑は盛大に作ったんだぞーって自慢したい病💉なのです。
愛ゆえに、自慢したいのです❤
そして次のオモシロ仕事もやりたいのですw🦑

次のバイト先は居酒屋さんw

🦑 バーチャルマーケットお世話になりました!

無名無実績マンの🦑にとっては、本当に良き経験の場でした🚃💨
制作陣営として名前を載せさせてもらえる、制作の経験を積ませてもらえるというのは、本当にありがたかったです🦑

ですが、今後は制作に参加はしないかなーっという感じです💐👨‍🎓💐

※HIKKYさんから記事公開後、ちょっと説明を受けまして!
制作したブースなどの公開がOKと言う事を教えて頂きました!
制作前に聞いてた内容や言い方?などでチョット行き違い?勘違い?(なんて言うのだ?)があり
公開不可と言う内容から、公開OKだよ!っと教えていただけましたので、この部分は修正しております!

🦑が担当していたバーチャルマーケットの制作部分っていうのは、ココは🦑さんですよ~って公表される事もないし、公開もできない部分だったんですよ‥

代表的に動かれてる方々は紹介されたりっとかはあるんですが、🦑はプロップモデラーなので作ったのは一部って感じなんですよ🏢
その一部はどれなの?って言われても、「これ」って公開できないんですよね~
🦑

まぁ、何処かわからないけど名前がつよつよ制作陣の中に載ってるってのは、あるいみ美味しいですがwww

つよつよ勢の中にはいるw HPより

あと‥‥
なんかこの一年で、色んな方々からいただく🦑の制作依頼料金がなんか爆上がりしておりまして💰
ちょっとバーチャルマーケットの依頼料金と他社さんから受けてる料金との差が大幅に違うってのもあったり💦
1年前は、こんな無実績マンにこんなもらえるのー!ってありがたくて喜び受注しておりました✨
実力不安マンな状態でも報酬もらえる喜びは、本当に感謝しております🦑
もちろん、今までの依頼料等で不満等はないです🦑

ただ、今増えてる仕事料と比べると、差が出てきてしまっているので、今後は調整がむずかしぃなぁ~っと‥‥

🦑も偉くなったもんだなぁwww(おぃw)

納税しまるぜい!!www

話題性もありますが、結構バーチャル関係のお仕事は、1年前よりも依頼料がめっちゃ上がっているんですよ👺
だから調子にのってグラボをつよつよに変えたりするんだよ🦑キリッ

GTX3090を迷わず購入するのは、性能重視だからよ!✨w

あとは、製作期間が🦑にはちょっとむずかったかなーっと。
制作を次々終わらせて、次々新しく作りたい飽き性の🦑にとっては、ずっと作っってるわけじゃないんだけど、縛られる時期も長かったな、と。
常に制作ってわけじゃないから間に別件のお仕事を入れたりはできますが、後々決まる制作物や修正部分だったりが、数ヶ月に渡ってちょこちょこ出てくるので、それを予測して仕事をセーブしないといけないってのは、制作時間の確保の難しさと、🦑が下手だったのもあるけど、これが結構収益ダウンにもつながったんですよねぃ🦑

時間がちょっと調節むずいなーっというお仕事はお断りしたりと、なんかちょっともったいない事をしちゃったなーっと
そのあたりを含めて、今後、🦑の活動内容としては見直す必要があるなーっと思いました🦑
ここは、🦑のスキル不足でもありますが‥‥時間って大事だ⌚

🦑が大事にしていること、優先していることってのは、
要は🦑が楽しく気持ちよく制作できるのかどうか、なんですよねぃ

っと言っても、次回のバーチャルマーケットに誘われてるわけではないんですけどねwwww
勝手に卒業発言しているが、今誘われてるわけではないwww

うははははは🦑www

でもほんと、この一年間は貴重な一年間でした✨
憧れだったバーチャルマーケットに参加して、制作陣営にも入れて
自慢もできてwww
本当にお世話になりました!感謝っす!

もちろん今後もバーチャルマーケットは楽しんでいくつもりです❤
世界観は本当に素敵で、毎回楽しんでます🦑

🦑この記事の内容で、Vケットでクリエイター大事にされてないのでは!?っと思われた方がいらっしゃったら、すみません!
それは違うので!
🦑
むしろ、経験値を積むのなら、Vケットクリエイターに参加したほうがいいと
🦑は1年前から言いまくってます👍

今の🦑の状況を見て、今後の調整が色々とむずかすぃーなぁーって感じだという、ただただ天狗になった🦑の記念記事ですので!w

Vケットは🦑にとって今までも、これからも憧れの塊であることは、変わりないのです✨

おつかれさん会

長々と読んでいただき、ありがとうございました🦑
これからの🦑の奮闘や自慢を、どうかなま暖かく応援よろしくおねがいしまっすw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?