見出し画像

#32 BOOTHで売上の作り方

こんにちは、イカめしです🦑
いよいよ詐欺のような怪しいタイトルを堂々と出し始めておりますw
今まで🦑のnoteを読んでくださってる方なら、きっと「またタイトル詐欺で遊んでやがる」って思ってくれそうですが、🦑を知らん方からしたら、妖怪銭ゲバー詐欺師マンに見えるでしょうw

今回は、いつも自分の赴くままに書いてる内容(メンタル話や作品トーク、売上ワッショイ)ではなくて、よく聞かれる事や多かった質問などをまとめようかなっと思いました。

🦑 よく聞かれるのは、お金の話

🦑は、オープンに総売上とか月収入とかを話してるもんだから
お金関係の質問や相談が結構きます💨

そんでもって、別に嫌でもなんでもないんで、ヌルッとお答えしちゃっとります👍

「こんな事聞いてもいい・・・ですか?」

って遠慮気味でよく言われますが
🦑はお金について「汚い!」「やらちぃ!!」「いやしいっ!」って思考がゼロな脳みそなので、問題は無いッス🦑

ただ・・・ビジネス脳なわけでも、ロジカルつよつよ脳でも、天才脳でもないため
答える内容はあくまで🦑の感覚感想でしかありませんっ✋
参考になるかならないかは・・・アナタ次第!www

あくまで個人の感想ですw

でも………お金の話って、なんか良い印象を持たれないけど、みんな知りたがるし聞きたがるし興味ある感も多いよねwww
知りたいって思うのは、イイよねぃ~🦑

🦑も知りたかったよぉーーーー!

実績・経験無しの独学モデラーが、無計画に仕事やめて、ド素人なのにフリーランスとか始めちゃったけど、それでもちゃんと収入得て創作活動を続けられる方法とか!!!うははははは🦑w

🦑 売上目標を作った

BOOTHを始めて最初の1年は、作るスピードも遅いし、会社員だったので、なかなかモデリング時間も制限されておりました。
月の売上は、300~2000円くらい🦑でした

会社員だった時は給料っていう存在がありましたが、謎に思い切って会社辞めちゃった時なんかは、貯金切り崩し生活期間になったので
ちょっとでも収益あればホンマに助かるっっっ!っていう時期でした🦑

金じゃ金じゃぁ~~www

退職直後は、売上なんてものは気にせず、自由な時間ができたー!って嬉しくて作りまくったり、作り方を学んだり(独学だけど)しておりました。
しかし、少しずつ現実が見えてくるんスよね~
減ってゆく通帳の残高がエグィ事🤣💨
このまま行くと、🦑は生きていけねぇなってw

好き放題作って生きる期間(猶予)は1年位だな、と決めて
まず月5万円くらいのBOOTH売上を作るぞ!っと思い立ったような気がします🦑(多分w)

なんで月5万円かっていうと……
漫画描いてる学生さんが就職するかどうかで悩んでいるっていう相談をつよつよな方にするっていうYouTubeをたまたまその時見たんすよね🦑

<相談内容>
・その学生さんは、月に5~8万円くらいの漫画収入があった(同人誌?だったかな)
・ほんとはずっと漫画描きたいけど、親は就職しろって言ってくる
・漫画は趣味にして、働くべきかと悩んでいる

っていう内容だったと思う。
それに対して、起業家さんだったと思うんだけど、その学生さんに

自力で月に8万稼げるってなかなかじゃない?多分それでもう食っていけんじゃない?」
「月5万くらい稼げるようなってるなら、それはもう実力があるから、そのままそっちの道で広げてもいいんじゃない?」

って言ってたんスよねぃ🦑

それ聞いた🦑は、ぶっちゃけ「たった5万で!?マジ?」だったんですが、
よくよく考えたら、自力で5万円の売上を作り出すって、結構なパワーだよなぁっとも思えたんすよねぇ
バイトしたり仕事したりすれば、普通に5万円くらいは得られますが、ゼロから自分で売上を作り出すって‥‥‥

1000円でも‥‥結構ムズイ事なんじゃ?

って思っちゃったんです🦑
その時の🦑のBOOTH売上は2~3万円だったかな、と。
なので、まず売上5万を出せたら🦑はこのまま行ったろ!って思っちゃった💡🦑

そんでもって(何度か言ってますが)
X(Twitter)で株式会社HIKKY CEOの舟越さん

『今後はもっと、モデラーさんは活躍するようになるよ!』

的なって言ってるのを目にしちゃったもんだから
これは5万いったら自分はそれに当てはまると素敵思い込みをしちゃったんだなぁw

ポジティブな思い込みって恐ろしいね★www
無謀無策を思い込みで解決していくんだもんなwww

そんな理由で、🦑的には、モデラーとかに限らず

「毎月5万稼げたら、それで食っていける説」

無責任なので、色んな所で言っちゃってますw
そう思うかどうかは、自己責任で🦑👍

🦑 どうやって月売上5万円にしたか

🦑は賢くないので、ほんと単純計算です📝
ポンコツなりに考えたやつですw

売上目標÷アセット値段=何個(人)売れたらいいのか

毎月5万円にしたいなら、逆算していくって感じです
・目標は毎月5万円
・その時に出していたアセットの金額は500~800円くらい

売上5万円÷800円=約63個売れたらクリア
つまり、毎月63名の方に気に入っていただけらOKって事ですな🦑

ぶっちゃけると、これ計算した時に63名の方に気に入ってもらうって
かなりハードに感じておりました🦑
この頃の🦑の状況はというと、毎月25~30個くらいのアセットが売れたら良い方って感じでした
この状況での解決方法は、売れる個数(人)を2倍にあげる事、または金額を上げる事、でした

🦑の中で、買ってくれる人を2倍にするって、かなりハードモードに感じたので、アセットの金額を上げる方を選択っ💰🦑

売上5万円÷30(個)人=1600円くらい

この時、高くしたら買ってもらえないんじゃない?っていう考えもあるとは思うんですよね
🦑も最初は不安にもなったのですが、安くないと買ってもらえない、そういう作品しか作れない自分は嫌だなーっと思ってたんですよねぃ~🦑

なので売れなかったらそん時考えよう!💡っていう思考で実行しちゃいましたwww🦑

やってみないとわからないので、すべては実験🧪
とりあえず1000~1500円のアセットを作ってみようって感じで実行💨
そして結果は‥‥‥

目標達成🦑

300~800円のものも、そのまま置いてはいましたが、1000~1500円くらいに値段をあげたものも順調に買っていただけて・・・
この時は60個のアセットが購入されていました🦑
ハードモードクリアした瞬間でした🔥イェイ✌

ありがたい事に、これを期にアセット販売数は上がっていく&売上も上がっていくモードに変化しました🦑

今では‥‥

🦑のBOOTH最高月売上✨

しっかりした収入に成長しておりまっす🦑✨
今BOOTHで販売しているものの金額は、🦑が創作活動を継続する事が可能な状態を維持できる設定になっとります。

今は順調に売れているし、企業案件もあるので活動自体は非常にゆとりある状況ですが、これもいつ崩れるかもわからないし、いつまで作れるのかも、正直わかりません!🦑🤣
いつまでも順調なわけでもないし保証もないんでね★うははw

作れる時に作っとけ!ってやつなので、
皆さん🦑のアセットが買える内に買ってくださいwww
なんせ無策な無謀マンなので、そんな将来の事まで必死には考えておりませぬw
走れる内に走って、楽しめる内に楽しんで、飽きるまで作ります🦑

安定を捨てて無職になって、お先不透明なフリーモデラーを選んでまでやりたいっと思った事なので、そこはもう全力で命削って楽しみますょ🦑✨

人生の内で、それができるのって何回あるのか🦑にはわかんないんでね!
🦑にとっては今が人生初の最高に生きてて幸せモード✨です

🦑 売れなかった場合は値下げする?

これもよく聞かれる相談なのですが
🦑は値下げやセールは、今のとこしてないッス💰
定価で買ってくれた方に損したなーって思わせちゃうのも嫌だったのと、
安くしたら買ってもらえるっていう状況が生まれた時に、自分の中でモヤりそうだなっと思ってるからです🦑

🦑の中では、このアセットは1000円!って思ってても、結果的に売れず、価格を500円にしたらめっちゃ買ってもらえたとしたら‥‥

それはそれで嬉しいんですが🤣笑
次から価格を決めるのが億劫になりそうなんスよねぃ(🦑の場合)
ビビリなんで、ビビるんスわ😱

あと、安くないと売れないって思ってしまったら、色々と心が闇落ち思想だな―って思っちゃって🦑
🦑のメンタルを健康に保つためにも、値下げや安売りは今の所やっておりません。

闇落ち中🦑

さっきの話では、目標売上からの逆算で価格を決めたりしてましたが、
その金額に見合うアセットを作るって所では
🦑が気持ちよく出せる価格のアセットである事がマイルールになっております💰

1500円で出すアセットも、内心これは5000円くらいであってほしいって思ってたら、それはルール違反って感じです🦑
逆に、500円くらいでいいけど1000円にしとこ、ってのもルール違反⚠w

ご依頼とかもそんな感じではありますが、もちろん予算も相談に応じてって感じです(そこまで鬼じゃないぞw)

🦑にとっては、相場云々よりも、🦑の創作活動が維持できるか、気持ちよく作れるかっていう方が重要なんスねぃ

そんな🦑をぬるっと受け入れてくださる方とお仕事できたり、遊んでいただければ幸せにございまする🦑

🦑 売上重視するってよくない?

これもよく悩みとして聞かれます🦑
🦑的には別にいいんじゃない?重要視したって✌って感じです🦑

売上・お金の事を考えるのは良くない、問題だ!っとかいうよりも
本人が重要と思っている事をないがしろにする方が問題なんじゃない?って🦑は思っちゃうので📢
ぶっちゃけ法律違反とか以外では、良い悪いって‥ほぼ好みじゃない?っていうお気楽思考なもんで🦑💨

🦑も色々とチクチク言葉は言われてきてはおりまっす💨

・趣味の事にお金を絡めたら悪くなる、嫌いになるからやめとけ
・趣味なのにお金を取ろうと考えるなんて汚い
・お金もらって喜ぶなんてフンガフンガ‥‥

収益化できたらできたで

・それくらいしか稼いでないのに騒ぎすぎ
・普通に会社勤めてたらそれくらい稼げる
・金に取り憑かれている

ヒドくな~~~ぃ?🦑w
他人のお金に対してそんな事言ってる方が、いやらちぃ~くない?🤣って思ったけど、人にはそれぞれ考えがあるもんな~っと思ったりもしたので、
🦑の心がグラグラする事なく健康に過ごしてこれてます🦑💡w

どうやってそのメンタル保つのかってのも聞かれるんですが‥‥

この人はきっとお腹がすいているんだな。と、思うようにしていますw🦑
お腹すくとイライラしちゃうもんね🍛

みんなカレーが食べたい説🍛

あとは、何か言ってくる人は、そもそも基準(ルール的なもの)を勝手に変更した上でこっちに言ってくる場合が多いんですよね

🆖お金もらうなんて汚い
お金をもらう事が悪い事っていう基準に勝手に設定してきている💰
そう思ってる人って、給料もらう時、ちゃんと断ってるの?って不思議で仕方ないw

🆖それくらいの稼ぎでフンガフンガ💨
→なぜかお金を稼ぐ事が目的になったルールで言ってくる💰
稼ぐ事が勝ちルールなら🚗車とか💎宝石を売れば数百万~億を達成するよねって話なので🦑

そもそも、稼ぐ事を目的にした基準にしてないんだが🦑っていうw

こっちの思ってる事や気持ちなんて、まぁ相手からしたら関係ないんでね✋
勝手に基準変更して批判してくるんで、そういうルールなら、そうだね~🦑って思って‥‥終わり。ってしてます
そっちの基準は、🦑には関係ないので、感想は「そうなんだね~」しか言えない🤔

そういう意味で、売上重視する事が悪いなんて思わないし、重要視しない事を悪いとも思わないって感じっす🦑
たまに、🦑を神化してくださってる方がいて

「🦑さんはお金なんていらなくて、もう作る事に生きてますよね✨」
「楽しい事が大事なんですよね✨お金なんかより!」

っとか言ってくれる方もいるんですが‥‥
いや、お金はいるよ?w🦑w
お金は大事✨👍

「売れたい!」って思う事も大事だし
「お金はいらないから楽しんでもらいたい!」ってのも素敵だとは思ってます

逆に、「作品にお金絡めたくない!」っていうのもアリだとは思います🦑
🦑も無料でやったり出したりもしているし、そういう考えの時もあったりするので🦑
良い悪いっていうより、好みじゃない?ってやつです🦑

周りがどうこう言う必要もなさそうだし、
周りの意見に従う必要もなさそうだな~っと思ってます🦑
参考にするってのはいいと思うけどねぃ👍

自分の選択は、自己責任ですぜ🦑✨うはは

こんな🦑ですが、先日、総売上900万円達成しました!
ほんと、選んで遊んでくださってありがとうございます!!!

やったぜ!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました🦑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?