見出し画像

#23 仕事しやすいモデラーとワガママモデラー話

こんにちは、イカです🦑
最近は色んな方とお仕事をする事が、本当に増えました💡
🦑にとっては、全てが新しく、全てが経験✨
なので、そんなとこから得た事や出た話をぬるっと🦑

今回は、仕事しやすいモデラーさんとワガママモデラーというタイトルで、お付き合いくださぃ🦑

🦑 仕事しやすいモデラーさん

プロジェクトや制作依頼をする方々から、仕事をしやすいモデラーさん話を聞く機会が多々ありまして♪🦑
興味津々だったので、もうお構いなしに手足突っ込んで話を聞きにw🦑

ちなみに、モデラーに対してネガティブな事は全然聞いてないので、
こんなモデラーは嫌われるぜ!ってのは、わからんです🦑⭐️
良き方ばかりなので、モデラーへの不満を聞いたこと無いんですょ✨!

素敵だっっっ

ちなみに🦑はというと‥‥

前にこーいう(あった例)のあって嫌だったから、作業内容でこのパターンがあるの嫌ダーンッ🦑
ってクライアントさんに言ってるヤロウでございます w(なんてやつだw)

それを受け入れてくれるクライアントさんの器のデカさょ……✨

そんな🦑ですが、ありがたいことに、皆様から🦑は仕事しやすいモデラー認定をいただいております✨ドヤァ

認定内容をザックリ言うと……
⭐️制作が早い
⭐️進捗がすぐわかる
⭐️納期守るマン
⭐️メンタルがつよつよ(フォローがいらない)
⭐️頼んだ事はやってくれる
⭐️話しやすい
⭐️イカ🦑(どゆこと?)
⭐️いつ頼んでも、割と受けてくれる
⭐️制作クオリティ

・・・えぇ子やなぃか🦑✨笑

あざまぁぁぁすっ🦑✨これですぐに天狗になるぞぉぉぉ👺ヌンヌンッ

本当によく言われるのは、制作スピード納期厳守メンタル🦑

イカは軟体だが、メンタルは鋼鉄だぜっ!✨w
でもネガティブ砲は受けとらないぜっ!🤜

最近、制作スピードについては『あれ?本当に🦑って早い方なんじゃね?』っと思い始めたかもしんないです🦑
制作が早くなる方法、色々考えて見直してみたら、わりと有効打はありそーだな、と🦑
自分にあった爆速制作のやり方を知るって良いかもしんなぃぞ✨

休憩時間に作ったコンビニ飲料品🦑

メンタルは、自分の心身を何よりも大切マンなので、潰すほど無理もさせなければ人のために我慢もしないから、保てているのかもしれない🍫🦑✨

あと、話しやすさってのは、🦑も相手に求めてたりする部分があるので、似たような感覚の人が多いのかなーっと思いました。

似たような感覚ってのは…
返事を『🦑』でしても許してくれる感覚ですw

了解した、見た、っという合図に🦑をつけると言う手段を普段から🦑は使っておりますw
イカの返事に🦑を返してくれる方も居て、お優しいゎ❤️

なので、初回の挨拶も『どうも~イカでーす🦑っと言っておりますw
ちゃんとしたマナーも言葉も、全てはヌルッと会話…🦑

しかしっ!これにはちゃんと理由があるんですよ‼️‼️
立派な理由がっっっ‼️

そう❗❗これはイカフィルターです🦑✨🦑✨

マナーとしてはキチッとした方が良いんかもですが、🦑はしっかりモードが保てないし、続けられないんで

まんまの🦑を許してくれるクライアントさんじゃないといけんのです✨ドヤァ

そうです、イカはワガママモデラーなのです✨🦑

イカ論🦑

なので🦑みたいなのをヤダわぁ〜🧐って方は、このフィルターを通らずに、自ら離れたりしてくれるのです✨
後から嫌になるより、最初から合わないを知る
なんて合理的なんでしょう✨✨

後から『この仕事途中やけど辞めたりたいっ!』ってなった時の地獄さよっっっ!(経験済)

🦑もモチロン、相手にも求めるのです✨
だってワガママモデラーですもの✨キリッ✨
嫌だーっていうパターンは、もちろんありやす。

それは、🦑やプロジェクトメンバーに対して、冗談のように言っているけど、それディスってんじゃんってのを無神経に言う人っっっ
あと、否定的な口悪すぎマン👹いつも怒ってるの??

🦑は素直なので…それが発動されたら愛想笑いも無く、MTG中なのに無言という‥‥
いくら相手が上層部の方でも、仲良くもない(初対面)のに、「お前」呼ばわりされた日にゃぁ~‥‥返事なんて絶対しないZE❗w
しっかり無反応を貫いたZE❗
ちゃんと場が凍りついたZE❗w

制作においては、二度手間が多発する説明対応のパターン‥‥
これが何度かあると、もう次は依頼を断ろっとなるイカ🦑でございますw
こちらも理解力を上げる努力もしていますが、仕事のやりにくさは相性な気もしておりますが…

モデラーは「文句言わずつくる人」だと思っていたら‥‥大間違いだぜ!
中には悪態をつくイカだっているんだZE❗キリッ✨(違)w
ムスッとすると、いつもキャッキャッとつけていた『🦑』が消えていた‥‥

そんな話をクライアントさん達に話したら
『🦑マークが目印ね!』
『怒ったらついてないんやね!』
っとwwww
優しい人たちだ✨🦑

とある進捗会話w(時間よ‥‥)

ん???あれ???

🦑って扱いにくくないかい?
え?大丈夫?これ?
これ読んで仕事こなくなったらどうしよう?w
ウハハッ🦑それもイカフィルターってことでw

🦑 ワガママクリエイター

🦑はワガママクリエイターであってもいいっと自分を許しております。
今のところは、ですがw
何か心境の変化があれば、何事もなかったように変えますぜ✨w

好きなことしかしたくなくて比較的安全枠だった会社員を辞めて、無謀未経験フリーマンになったのに🦑
時間を奪われることが嫌で、自分のために生きたくて仕方なかったのに……

その大事な時間を嫌なことに使うって 命削ってんなぁって🦑は思っちゃうんですょねぃ。

なるべく、生きているこの時間は100%好きな事をする様に心がけて動いて、選択しておりまする🦑
嫌なこともしないといけん事は、もちろんありますが、だからこそ、嫌だなーっと感じたものはポイポイ外して、100%やりたい事をやる努力をしているのです✨

なので自分の好きなように生きる、という意味でのワガママは、🦑にとっては名誉ある称号✨w

🦑 モデラー目線から見るクライアントさん

あくまで、これは🦑目線ですので!
色んな事に関わっていると、なんとなーくっていう範囲ですが

『この方の企画は話題性も出て成功しそう』とか

『この方の仕事の任せ方は、モデラーが成長するなぁ』とか

『この方はつよつよクリエイターが喜んで集まる人だなぁ』とか

『この人はクリエイター潰すなぁ、嫌われそう…』とか…🦑(ブラックイカ)

🌾※あくまでイカの意見です※🍚

最近は、メタバース!ウェイウェイ!っていう流れもあってか、企業さんから直でご依頼を相談されたりする事があります。
ただ、本当に多いのが、メタバース何したらいいかわかんないけど、やってみようかと!
っという企業様🏢✨

イカ的には色んな企業さんや、色んな方々がバーチャルで、ワイワイするのは最高だと思っております🦑
わかんないけど入ってみた!っとか素敵だなぁっと🦑

なかなか出来ないっすよ✨わかんないのに入るって✨

だからこそ、良きプロジェクトにしてほしい、そして、良いモン作りたいっと思うのですが

わかんないからこそ、事故多発💨
だいぶ前の話ではありますが…
クライアントさんがやりたい案を聞いて、🦑は正直に

『オモンネェ企画ぅ……絶対途中で腐りそう』

っと思ったりするものが…
制作受けるかどうか、マジでめっっっちゃ悩んだんですが、なんせあの時は依頼を受ける経験値が欲しくって、受けちゃったんですよねぇ🦑

結果として、世に出る事なく終わってもたw
多分、続けても上手くはいかなかっただろうな、と

実は数件、そゆのがあり…
全てがいいプロジェクトになるかなんて、本当わかんない事ではあるのも承知ですが…
やっぱり最初の段階で『うーん…』っとなるのは避けた方が🦑のためでもあるのか?っと、一時期悩んだこともありました。

そして経験値がちょっと増えたことで、不発に終わる理由かも?に少しずつ気づきはじめ‥‥(あくまで🦑意見)
企画やデザインのココがちょっと💩サンなのであって、
ココうまくいけばいいんじゃないのか?っと気づき始めたり、そうでなかったり(どっち⁉️)

面白くて話題になる案件と、不発に終わる案件の違いって何かなーっと見てみたんですが(あくまで🦑意見!)

💩デザインがダサい

色んな案を考えた結果、わかんないからとりあえず無難なデザインに行って、結果的におもんなぃ世界観になるパターンと
世界感構成のデザインを、なぜか自分でイケる!と自信を持ってやってみたけど、途中からまとまらなくなり、結果的に素人デザインになっちゃうパターン

🦑がやったらこうなるぜ!w

お仕事を頂いてる中で、コンセプトデザインが超超超最高なものを見せてもらう事があります✨
そゆ時は、デザイナーさんはもちろん、しっかりプロデューサーがいる場合がほとんどでした🦑
やっぱ役割はプロに任せた方がイイもん作れるんやなぁっと、ホンマに知らされました🦑

💩バーチャルで遊んでないから気づきがない

8時間遊べとは言いませんがw バーチャル世界っておもろぃね!こんな感じなのね!こんな文化動きの癖があるのね!
ってのを知ったりしていたほうが、企画内容の精査には非常に役立つな、と。
あと、バーチャルならではの中の、可能と不可能を知るとか。
夢のような企画も言われますが、現状を知っている場合と知らない場合では、予算も組めなければ、そもそも成り立たない事も‥‥
それやって、誰をどれだけ呼ぶの?来れるの?っていうシビアな面も‥‥
ちょっと遊ぶだけでも、進行もスムーズだったりするな~っと、思うので、二度手間になったりする追加費用とかを抑える事にもつながるな~っと。

🦑トリプル👑WIN👑


せっかく企業さんがお金かけてやろうとしている大事なプロジェクトなので
最近は、お話聞いて

『バーチャル遊んでない勢の企画か』
『デザイン自分でやれると思ってるマンか』
『プロジェクト進行マンが不透明か』

を察知したら、知り合いのつよつよプロデューサーさんを案内するようになりましたw

コレ……🦑一人で受けたら、ご依頼料金は丸っと貰えて美味しい仕事ではあります💵
制作も一人でできんこと無い範囲のモノだったりも、しますが‥‥

やっぱ良いモン作りたいンスよねぃ🦑

それに、相手さんにとっても不発で終わる企画って、誰も幸せになんねぇスよねぇ🦑
🦑はバーチャル初心者さんを相手に出来る説明スキルも、企画を研磨して輝かせる力も営業スキルも不足しているので、そこはもう、得意な人に任せた方が絶対良いもん出来る!っと思いまして🦑

お仕事仲間さんに、丸投げしても良きですかー?仕事ぶん投げちゃって良いっすかー?っとしたうえで、🦑をモデラーとして呼んでもらう✨笑

そうする事で、良きプロジェクトになることで、そこに遊びにくるユーザーさん(お客さん)も楽しくてイェイ✨
クライアントさんも、イェイ✨
いいもん作れて制作陣もウェェェイ🦑✨

👑トリプルWIN👑

良い方々、ご紹介しますぜ🦑
   by 🦑による🦑のためのプロデューサーご紹介所より www

ComicVketにて📷

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?