見出し画像

どこに向かっているのか、わからなくなったら。

新年が始まりました。

新年は目標を決めましょうとあちらこちらから聞こえてきます。

それも言ってしまえば、その時、あなたにとって必要なければ、ただのノイズです。

今、そのことに向き合えない、と感じたら、
向き合えない自分に、向き合ってあげてください。


それが必要な時と、心身が教えてくれています。

現代は、ものすごい情報の渦のなかに暮らしているといわれています。

そんななかで暮らしていたら、たまに混乱しても当然です。

あれ?こっちでいいんだっけ?
となるのも自然なことです。

毎日当たり前に見ていたニュース、sns,
ネットから流れてくる膨大な情報。

そこから少し体を目を耳を遠ざけてみてください。

遠ざけようとおもっても、手がふいにスマホを握ってしまう。
テレビをつけてしまう。
snsを見てしまう。

そんな時は、スマホを置いて、テレビを消して、
外に出てみましょう。

ふいにスマホを探す自分に気づきます。
スマホと一体化していた自分に気づきます。

気づくだけでも、変化です。

スマホを持っていない私は、何を見るでしょうか?
どんな音が耳に入ってくるでしょうか?
季節はどんな色でしょうか?どんなにおいでしょうか?

どっぷり、たっぷりと浸かっていた

手のひらサイズの世界から、無限に広い世界を感じなおしてみませんか?


体で五感で体験できる時は、意外とそう多くないです。
スマホを見て、パソコンを見て、あっという間に時間が経っていってますよね。

冬のにおいを感じにいきましょう
スマホを家において。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?