見出し画像

内定がでましたよねえ

11 | 春雨*3 | ゼミスライド作り

・3月前半に内定を二つもらってそのうちの一つが第一志望だったので就活はあっという間に終了した。こんなにもとんとん拍子に、しかも第一志望に内定をもらえるとは思っていました。三次面接では300%の自分をアピールできたし、最終面接もいったん絶望したけどよく考えたらアピール自体はできていたような気がしたし。内定辞退したところも財閥系の大手で就職支援でお世話になった先生や親には勿体ないと言われたがopenworkの評判や待遇を見る限り明らかに第一志望のほうがよいので内定承諾する前に逆お祈りメールを出した。今考えれば一旦は承諾して内定者イベントとか出てみてもよかったと思う気持ちもあるけど、やっぱり人事の人に申し訳ないし早めに断ってよかった。

・5月の終わりくらいに内々定者懇親会があるらしい。どんな人たちと一緒に働くことになるのか楽しみな気持ちと不安な気持ち。よく考えれば今までの人生では高々この先2年だか4年だかの未来が確定する進路決定しかしてこなかった。だから、就職というもしかしたらこの先の懲役40年を過ごす可能性のある進路決定をするのに不安がないわけないんだよな。

・最近はイライラ大学生がインターネットに残した痕跡を探している。他のYouTuberとコラボした動画を見たりTwitterに挙げられている動画のスクショを探したりしている。学部の頃はイライラさんの動画を垂れ流しにして生活していたし、卒論の頃はいろいろあって大変だったので本当に救われていた。M2に上がったこのタイミングでもいつかどこかのタイミングで会社で過ごしたエピソードを引っ提げてインターネットに帰ってきてくれたら嬉しいな。