見出し画像

52ガロン完全解説(スプラ3)

どうも!いかにぃです!
今回は

最強シューターの52ガロンを完全解説

ということでVer.5.1.0現環境で52ガロンがかなり強くなりましたが、
最近使い始めた人や使いこなせなくて挫折している人に向けた

完全攻略記事です。

こちらのYouTubeチャンネルでも配信しているので興味のある方はぜひ!


1.Introduction

52ガロンを使っている時に

「敵に弾がぶれすぎて当たらない」
「アクション強化を積んでいても弾が当たらない」
「シールドを展開するとどこからともなくボムが飛んできてデスしてしまう」

といった経験をしている方は僕だけではないはずです。
これらはシューターの特徴や52ガロンというブキの役割を理解していないと絶対に上達しないし、ウデマエも上がっていきません。
スプラ2の最終環境で52ガロン2800に到達した僕だからこそ教えられる
52ガロンのことを全部話していくので
この記事であなたは嫌でもウデマエが上がってしまいます。

52ガロンを使って上達したい!
弾ブレを無くして運に頼らず敵を倒したい!
と思っているのならぜひ最後まで読んでいただきたい内容となっています。

2.メインの性能解説

「どうせ敵を2発で倒せるけどブレが大きいっていうことでしょ?」
と思ってスキップしようとした方お待ちください。

今から話すのは誰でも知ってるような単純な性能解説ではありません
ブレがあっても運に頼らず敵が倒しやすくなるシューターの仕様についてまで切り込んで話をします。

基本的な特徴はこちらの表のとおり、みなさんご存じダメージが52で
敵を2発で倒せるのが最大の特徴です。
シューターの中ではトップのキルタイムでハイドラントやスライド後のスパッタリーに次ぐキルタイムです。
射程もスプラシューターよりも若干長く、
試し打ちの射程では52ガロンが2.6本分、スプラシューターが2.5本分となっています。
さらに、メインの塗り性能はかなりすごいです。
塗り射程はこの図の通りですがスプラ2のアプデでかなり塗りが強くなったのでメインだけだとザップよりも塗れてしまいます。
そして塗りが強いと何がいいか?

スペシャル回転率があがります!

スペシャル必要ポイントも他の環境武器が軒並み200ポイント以上ですが
52ガロンは190ポイントで、溜めようと思えば10秒に1回は使えるレベルです。

代表的なデメリット

弾ブレと他シューターよりも射撃レートが遅いことです。

弾ブレは他のシューターよりもぶれやすくなるように運営から設定されていて、ジャンプうちをしなくてもぶれる仕様になっています。
また、レートが遅いことでボールドマーカーとかパブロのような機動力のあるブキに対して弾を当てにくいので、
偏差うちの技術はかなり必要になってきます。
偏差うちは簡単に言うと、敵の動きを先読みし撃つことです。
このデメリットを考慮しても、メインはシューターの中ではトップレベルに優秀です。

52ガロンを使うポイント

弾ブレをいかになくすかが全てです。
他のシューターよりもブレ幅が高く設定してるんだったら絶対に当たらないじゃん!
って思うかもしれませんが、
弾ブレを極力減らすテクニックをデータを元に話していきます。
弾ブレというのはシューターというブキ全部に仕様があります。
ぶれるイメージのないボトガイザーやリールガン系にもブレ幅の値が設定されています。
今回知ってほしい仕様は

・弾を撃つほどブレやすくなる仕様
・射撃をやめると大きくなったブレが回復する仕様

この2つです。
シューターには1発目のブレ幅と
2発目以降のブレ幅の2つが設定されていて、
ほとんどのシューターは2発目以降の弾を撃つたびに
どんどん弾がブレていきます。
これがよくある、

敵に弾をあてようとムキになればなるほど当たらなくなる現象の正体です。

いつブレが回復するのか?
というと射撃を辞めた瞬間から回復していきます。
詳しく知りたい方はこちらの参考記事をご覧ください。

シューター共通の最重要テクニックとして

1発目から弾を当てることで運要素を可能な限り無くすこと。
・確定数分撃ったらイカ移動をして、ブレ幅を回復させる。


この2つを徹底することが上達には必要な知識になってきます。

一方52ガロンの仕様はどうなっているかというと
他シューターと比べて2発目以降のブレ幅の数値が高く設定されていて
このブキこそ無理して当てようとすると
余計に当たらなくなる仕様となっています。
そのため、シューター共通のテクニックで挙げた

1発目から弾を当てることで運要素を可能な限り無くすこと。
2発撃ったらイカ移動をして、ブレを回復させる。

このことを常に意識するのがより大切になってきます。
またジャンプ撃ちはアクション強化でもブレ幅は緩くなりますが
結局運ゲーになるので基本的にジャンプ撃ちはしないようにしましょう。

ということでメインを扱うにあたって最低限やってほしいことは
弾ブレをなくすことです。
やり方はとして
・1発目を必ず当てる
・対面中はイカ移動を挟んでブレ幅を回復する
・ジャンプ撃ちはしない

この3つを強く意識していきましょう!

2.サブ(スプラッシュシールド)性能  【バカ重要】

ただ耐久値の数値を話したり、シールドは狭い通路で使いましょう!
といった誰もが知っている話はしません。
シールドを使う上で意識しなければいけないことテクニック
解説していきます。
特に52ガロンのシールドは使い方次第で試合がひっくり返るレベルのパワーを持っているので
メインやスペシャルよりも重要なトピックです。
上手くなりたい方は絶対にこのパートは最後までご覧ください。

シールドの基本性能をまず話していきます。
インクを60%使うと任意の場所で耐久値800の壁をすぐに作り出せる
バカ強いサブです。
シールドの耐久値は、真ん中のインクタンクを見れば
壊れそうかどうかを判断できるので、
シールドを張り替えるか?張らずに詰めるか?みたいな次の行動を選ぶ
1つの判断材料として利用できます。
ちなみにサブギアパワーをつけると、
サブギア1個分 (GP3) でメイン1発分、サブギア2個分 (GP6) でメイン3発分
弾数が増えます。

気をつけなければならないこと

シールドが展開しきっていないのにシールドの裏に立つこと

スプラ2のアップデートでシールドの展開に関する強化が多いのは、
展開が遅くてデスしやすいことを運営側も認めているからです。
でも強化されたとはいえシールドが展開されるまではタイムラグがあるので
ちゃんと開ききるまでイカ移動を使ったステップを踏んで弾避けしてください。

スプラッシュシールドの役割

前線ラインを維持することが強い使い方の1つです。
狭い通路ではよく使われるイメージがありますが、
広いステージでもバカみたいに強いです。
これについては追々解説します。
また、チャージャーやエクスみたいな一発が重い武器に対しては、耐久値が減りにくいのでラインを維持したり上げやすかったりします。

ポイント

52ガロンのスプラッシュシールドは

いかにして死なないように最前線で耐久出来るか?

これに尽きます。
僕が52ガロンを使っている時に意識していることは

①敵の固形ボム持ちのブキの位置を常に把握しておく
②敵の陣形の一番端っこ&後衛武器から触る

この2つです。
順番に解説していきます。

①敵の固形ボム持ちのブキの位置を常に把握しておく

スプラ3では特に機動力のある武器に固形ボム
つまりスプラッシュボムやキューバンボムがついていることが多いので、
シールドを展開したら四方八方からこれらのボムが飛んできます。
52を持ってデスするときは対面で負けたときじゃなくて、
このボム爆風に巻き込まれてデスすることが大半です。
シールドを展開して戦うときは、

敵の固形ボム持ちの位置をしっかり確かめてから
シールドの裏に入って耐久する必要があります。

あえてシールドを投げて、敵にサブを投げさせることによって
敵の位置をあぶりだせたり、インクを使わせることもできるので
状況に合わせて使いこなせるようになると万能サブになります。

②敵の陣形の一番端っこ&後衛武器から触る


まずはこちらの図をご覧ください。


正面から突っ込むのと、端っこから戦うとでは
後者の方が回り込まれる可能性が低くなります。
この図だとカバーが来ない限り一生前線維持ができるし、
キルができたら裏から敵を挟めばいいので
個人的にはこの立ち回りが最適解です。
また、敵の長射程を実質デスさせているようなものなので、
味方の長射程がずっと射程の暴力で無双することになります。
自分のチームが有利になる状況が何十秒~数分単位で続くので
オススメの立ち回りです。
敵に囲まれ始めたらリスジャンか味方にジャンプして生き残るだけで
敵にかなりの圧がかかります。

ということで、スプラッシュシールドを使うポイントは、
いかにして死なないように最前線で耐久出来るか?
これに尽きます。
意識することは
①敵の固形ボム持ちのブキの位置を常に把握しておく
②敵の陣形の一番端っこ&後衛武器から触る

この2つです!

3.スペシャル(メガホン5.1ch)性能解説

特に強い使い方がわからないんだよねっていう人にはぜひ見てほしいです。

メガホンレーザー5.1chはVer.5.1.0のアプデで敵へのダメージがUPされて
純粋に強くなりました。
メガホン全体の照射時間はスペシャル性能無しで7秒。
一定の範囲内の敵にレティクルを合わせてロックオンすると壁を貫通して
最大3人まで追尾します。

52ガロンの強い使い方

メインとスプラッシュシールドの補助です。
スペシャルなのになんで補助やねん!
っていう突っ込みが聞こえてきますがちゃんと理由があります。
スプラッシュシールドの解説でも言ったとおり、
52ガロンの役割は前線維持です
そのため、いかにして敵から倒されない、
強くてどかすのがめんどくさいポジションに立つかが重要です。
敵の陣形の一番端から展開する時は、
だいたいこちらが触れないポジションから長射程はみてきます。
サブはシールドなのでじわじわと詰めていくしかありませんが、
メガホンを使うと一気にどかすことができるので
じわじわラインを上げていく工程をショートカットできます。
この時短効果で味方が敵の長射程に狙われてデスするリスクを
各段に下げることができます。
また、相手の位置を把握できるので
シールドボムによる事故のリスクが少なくなること
スペシャルを使った直後にインクが全回復する仕様
メインとサブをたくさん使う52ガロンと相性がいいです。

というわけで52ガロンのメガホンレーザー5.1chは
メインとサブを補助する役割であることを解説しました。
敵をどかしたり、索敵に使ったり、インク回復に使ったり
かなり雑に使っても極端に困ることはない珍しいスペシャルです。
ちなみにスペシャル性能アップギアを付けても
照射時間がただ長くなるだけなので、
メインとサブを活かせるようなギアパワーを付けたほうがいいです。

4.ギアパワーについて

とりあえず、アクション強化とかイカ忍者付けとけば大丈夫でしょ!
って思っている人は考えが甘すぎるので最後まで見てください。
まず先に僕がお勧めするギアパワーを紹介します。

イカ速
スパ短
ステジャン
安全靴
リベンジ
サブインク効率

上から順番に優先して付けたいギアパワーですが、
ブキ性能解説で紹介した立ち回りを実現しやすくするものです。
特にイカ速、スパ短、ステジャンは必須なギアパワーなので、これらのほかにどのギアを採用するかを重点的に話していきます。
そしてこれらのギアパワーがなんで相性がいいのか解説した後に、僕が実際に使っているギアパワーの構成例を2つ紹介します。

イカ移動速度アップ
弾ブレ幅を回復している間に被弾を避けたいので、
イカ速はメインギアパワー1個分以上は欲しいところです。
また、シールドの表裏が行き来しやすくなるので
シールドボムの事故も減らすこともできます。
いくらあっても困らないギアパワーなので困ったら
とりあえずイカ速を付ける形でいいと思います。

スーパージャンプ時間短縮
シールドの解説で前線を維持することが役割だと解説しましたが、
ずっと最前線にいるといずれは敵に囲まれてしまいます。
デスをしなければ相手の前線ラインは急に上がることはないので、
デスしそうになったらすぐに味方かリスポーンに
スーパージャンプをする緊急回避用に
最低でもサブギアパワー2個分は欲しいところです。

ステルスジャンプ
スパ短で味方にジャンプしたら着地点にボムが置かれてて
デスしてしまうなんてことがよくあります。

デスしてしまっては、本末転倒なので
このデスをするリスクを軽減するために
スーパージャンプ時間短縮ギアパワーと合わせたいものがステジャンです。
復帰するときもいち早く前線に飛ぶことができるので
こちらも必須ギアです。

安全靴(相手インク影響軽減)
敵インクの中で戦うのがほとんどのため
サブギアパワー1、2個分くらいは欲しいところです。
環境スペシャルのエナジースタンドは安全靴が付くので、
このギアパワーをつけるかどうかは個人の好みになります。

リベンジ
スプラッシュボムやキューバンボムといった
固形ボムでデスすることが多いので、
すばしっこい固形ボム持ちの位置を把握することができます。
デスのリスクが軽減できますし、キルもしたらペナアップも押し付けることができるので索敵が苦手な方にはオススメです。

サブインク効率アップ
サブギアパワー1個で1発、
2個で3発追加でメインを打てるようになります。
あと1発で生き残れたり、キルができたという人は
採用してもいいかなと思います。
ただしインクを沢山使うとそれだけ身体を出す時間が多くなるということです。
シューターは基本的に潜伏からキルをすることが多いので、
インク回復のついでに潜伏する工程を踏んだ方がキルはとれやすくなると
個人的には考えています。

次は僕が実際に使っているギアパワー構成を紹介します。

フェス
バンカラ&Xマッチ



完全に僕の好みなので参考にしてみてください。

最後に52ガロンを持つうえで特にお勧めしないギアパワー3選を話します。

①アクション強化
ジャンプうちでたまたまキルができやすくなります。
しかしそれが続くと運任せの対面をしてしまうので、
実力の天井が決まってしまいます。
運ではなく実力でキルをするには、
弾ブレを無くすことがスタート地点であることを忘れないでください。

②スペシャル性能アップ
レーザーの照射時間が伸びますが敵を一瞬、その場からどかしたいので
正直イカ速を積んだ方がマシです。

③サブ性能アップ
シールドの耐久値を上げるよりも、何回も展開したほうが効率がいいので
サブ効率をつけたほうが無難です。

以上このパートではオススメギアと
僕自身が使っているギアパワー構成などを紹介しましたが
正直ギアパワーを変えたからと言ってめちゃめちゃ強くなるわけではないです。
ギアパワーで悩むよりも今すぐ試合をやった方が上手くなるので
52ガロンの上手い人のギアパワーと今回学んだことを参考に、
自分好みにカスタマイズしてもらえればなと思います!

5.終わりに

ここまで見てくれたことにまず感謝を申し上げます。
そしてお疲れ様でした!
もしかしたら今回教えてもらったことを全部できるか
不安に思っている人が多いかと思います。
でも一回聞いただけじゃ全部理解することなんてできないし、
すぐにできないなんて当たり前です。
最短で上達するには正しい方向で正しい努力する必要があります
この記事(YouTubeチャンネル)では特に
シューターに特化した知識やテクニックの情報
僕の経験や客観的なデータを元に配信しているので、
上達しないはずがありません。

YouTubeの方をメインに活動していますので、
そちらのチャンネルを登録していただければ嬉しいです!
一緒に頑張っていきましょう!
本当に最後までご覧いただきありがとうございました!!
それでは次回の動画でお会いしましょう!
さらだばー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?