見出し画像

数ある選択肢の中でブログを選んだ理由。

前回noteに書いたんですけど、私がブログを始めたキッカケは「ひま」だったからなんですよね。

ブログを始めた一つの理由。

暇潰しにならないよう何か熱中出来るものを探してて、最終的にブログに一旦コミットしてみようと思った理由をのんびり話していこうと思います。

過去やったことは選択肢から外した

これは持論なんですけど、絶対楽しいって分かっちゃってることはだんだん楽しめなくなると思うんですよ。

若い頃に女遊びした人は結婚してから大人しくなるじゃないですけど、楽しいって結果がわかってることって1歩踏み出しにくくなるんだと思います。

だからゲームもだんだん飽きてきちゃうし、友達との飲み会もしょっちゅうじゃなくてよくなっちゃうんじゃないかなーと。

だから新しい刺激というか、楽しさを知らないものを求めていく的なのがあるのかなと。

なので自分がやったことないもので探しました。

文章を書くのが好き

いい機会だったので、改めて自分の過去をゆっくり振り返ってみました。

そうしたら「文章を書くのって結構好きだったんじゃない?」って急に思ったんですよ。

確かに小学校の頃、読書感想文書くのすごい楽しかったですし、就活の履歴書(自己PR欄)とか結構好きだったんです。

もう少し黒歴史なところを公開すると、昔小説家になりたくて、小説書いてみたこともあるんです。

小さい頃から小説がなんとなく好きで、その世界観を自分も表現できたら楽しいなぁと思ってたんです。

ただ

書き方わからん

構成考えないてないから話がバラバラ

登場人物増やしすぎて誰か分かんなくなる

そんな感じであっさり挫折しました。笑

当時はノウハウがweb上になかったですしね。(言い訳)

そんな感じでしたが、文章を書くのが好きだったので、まずブログをやってみようってなりました。

始めてから気づいたもう1つの好きなポイント

ブログを始めてから気づいたんですけど、「数字が変化していくさま」がすごい好きなポイントの1つだなと思ってます。

別に分析が大好きとかじゃないんです。

小学校の頃は毎日野球中継とスポーツ新聞を眺めて育ちました。

そこで毎日選手の打率、ホームラン数、打点などなど選手の成績が変化していくんですよね。

もっと単純にチームの勝利数とかゲーム差とかでも楽しかったです。

毎日眺めるとなんとなく傾向が見えてくるんですよ。

このチーム今調子いいな

とか

ホームラン数だけ伸びてて騒がれてるけど、打率は下がってるから微妙だな

とかそんな感じです。

野球を見なくなって、データも詳細にwebでチェック出来るようになると、自分でデータを作ったりもしてました。

サッカーゲームの「FIFA」でオンライン対戦してそのスタッツを詳細にEXCELに入力して、傾向を取ったりするんです。

このチームとの対戦成績が悪いとか

この時間帯に失点がいつも多いなとか

そんな感じです。笑

たぶん私は「数字が変化していくさま」が好きなんです。

そこでブログですよ。

毎日詳細に取れるアクセスデータやアドセンス、アフリエイトの売上やクリック率。

もう最高です。

別にドバババって増えなくてもいいんです。(増えたら嬉しいですけど)

気分的に最高!とはならないけど、減ったら減ったでそれは変化なので意外と楽しいです。

ブログ始めてからのサプライズですが、私にとってはすごく嬉しい出会いでした。

ブログ始めてよかった

私がブログを始めた理由は

文章を書くのが好きだったことが大きな理由です。

加えてサプライズ的に「数字が変化していくさま」が付いてきてくれたので、更に楽しくやれてます。

始めた後のことも語っちゃいましたけど、私がブログを始めた理由でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?