見出し画像

子どもの人生は親のものじゃない!自分で決めさせる

最近、めきめきと大きくなっているひなちゃん。

抱っこすると「ズシリ」とくるなあと思っていたので体重を測ってみると、なっ、なんと!?

7kg!!

どうりで重いはずです。まだ3カ月来ていないのですけど・・・。

そんなひなちゃんですが、実はウンチは自分でスルリとだせないので、綿棒でお手伝いの毎日。

ところが今日は、自分の力でウンチを出すことができたそうです。

やったー!ジジもうれしいよー!

画像1

ママが高校生のときに、部活の先輩からもらった記念のハチマキを巻いて記念撮影。

似合うなあ~。すでに、手で軽く支えるだけで立つことができる足の強さ。

これはパパに負けず劣らず、かけっこは速そうです。

このハチマキつけて走る日が、もしかしたら来るのかもしれませんね。

でもそれは、ひなちゃんが決めること。

親や祖父母があれこれ言って、ひなちゃんの将来を決めてはいけません。

子どもの人生に親が口出ししてコントロールするのは、子どものためになりませんから。ましてやジジババが口出しなんて!

子どもがやりたくもないことを、無理矢理させることに意味はないです。また、一度始めたことを、周囲が無理やり続けさせることにも注意が必要です。

くわしくは、以下のブログをご確認くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?