見出し画像

【お引っ越し】好きから理想を考える。

旧アカウントからの切り貼りふたつめ。
初出 2023/04/16。
暫定コンセプトの方向性確認? みたいなものです。
暫定コンセプトと同様、今書き起こそうとしたら少し変わりそうですけれど、これもまた記録として。

***

はじめましての方も、二度目ましての方も、普段からお世話になっている方もこんにちは!
…………久しぶりにペーパーみたいなご挨拶ではじめてみましたが、(やってみたかっただけです。解るお方は、なにかしらでお仲間ですね💕)

今回は癒しの時間の過ごし方。
自問自答寄りのお話です。
およそ妄想でお送りいたします。
お時間ございましたら、お付き合いください。


まず大前提。
時間ができたら、日差しが柔らかなところでのんびりしたい!
今回のトップ画像は先日観光地を散策した際に撮ったものです。
たまにいくと楽しいです。

川か泉の近くの木漏れ日の中、人によっては薄暗いと言われるくらいの淡い光の中で本を読みたいしただただぼーっとしたい。
川か泉なのは澄んだ水、動きのある水という点。池は人工的なものだし海ほどの大きさや激しさは求めていない。
無音ではなくて、木の葉が揺れる、水のせせらぎが聞こえるくらい静かな場所。
シートをひいて地べたに座る、というよりは四阿かガゼボ。

参考画像:ガゼボ。

通販で買えるみたいですね。お庭が広いお方にいかがでしょうか。

雨が降ったら出掛けられないしのも残念なので、屋根は欲しい。
雨が斜め降りの日はさすがに、ですが風のない小雨の日くらいならむしろ静かな時間を過ごせそうです。
普段でもお散歩ついでに公園等のベンチに座るにも、市場で買ったご飯を芝生で食べる場合にも、ハンカチか何かを引きたいタイプ。
こんな話を日常ですると、相手によっては優雅もしくはお高くとまっているという言葉を頂きがちですが、別に敷物はコンビニのビニール袋でもよくて、とにかくそのまま座りたくないだけ。
そして嗤う人とは仲良くできないので気にしません。
予定としてわかっているのなら事前に100円均一で小さめのシートを買っていきたいです。
つるつるふわふわした素材が多い私のお気に入りのお洋服を汚したり傷をつけたりしたくないだけでございます。
今回は理想の話なので、整備された芝生の上なら、たまには足をのばしてみたくなるかもしれません。
そして準備するならば、ほどほどにきちんとした可愛い布がいいです。
お茶は耐熱ボトルやタンブラーで大丈夫。
アクティビティとしてのピクニックならバスケットにティーカップを用意しても楽しそうですが、ひとりで静かに過ごしたい時には見た目よりも保温性重視。
美味しくて温かいもの、を重視すると火種から考えることになるから……可能性があるとすればアクティビティでしょうか。といっても本格的なキャンプには全く心惹かれないので、近年でいうところのグランピングかな。
のんびり楽しむと考えると、ある程度の広さのあるテント? コテージ? の中でコーヒーを飲みながら空を見上げたり本を読んだり。
グランピングはさすがにひとりではなさそうなので、ご一緒いただいた方とお話したりするのも楽しそうです。

話がそれました。
柔らかな日差し。ひとりの時間。
他に人があまりいない場所と考えると、街中ではなさそうです。
広い庭のある豪邸でもない。
特徴から考えると、避暑地でしょうか。
少し森に入りこんだ、別荘近くの散策あたり。
もちろん現実として所有してはいませんが、少し前に考えた暫定コンセプトの職業、アートディレクターのバカンスとしては、案外とあり得そうなので続けます。

私は新しいものや興味を引かれるものに向かって手をのばしたい。大好きな皆様と"楽しい"を共有できることも嬉しいので、気がついたら刺激的な日々の予定を立てがちで、体験の最中はとっても楽しいけれど、ある程度続けているとキャパオーバーを起こす。
余白を持つことで、体験は私の中で記憶が整理され、理解もできるしアンテナが機能するようになる。
煮物は火を止めて冷える間に味が染み込む、と同じような感覚です(例えが雑すぎる)。
本当は独り暮らしがしたいと願っているのも、同じ理由です。

刺激的でスピードもある程度求められるアートディレクターとして、携わっていたお仕事のひとつが少し落ち着いて、次のお仕事が本格稼働する前の、つかの間の休日。
もしくはありがたくも日々が詰まっているけれど、だからこそ先を見据えたときに一旦、ここなら! と詰めこめた"心を鎮めたい時"にやってくる場所。
自分で車を運転してやってきて、モバイルを部屋に置きざりにして。
着心地の良いゆるりとしたワンピースにカーディガンにストールを羽織る程度の軽装で向かう先です。
心が落ち着くのが先か日が落ちて寒さを感じるのが先かはわかりませんが、気が済んだら部屋に戻ります。
食事は来る途中に買い込んできた食材できまぐれな料理とアルコール。
食後にはスイーツもあるかもしれません。
BGMはジャンルを問わないインストゥルメンタルを、聞こえるか聞こえないかわからないくらいの小さなボリュームで。
ひとりがけのソファとオットマンでもいいし、二人がけに横向きもどちらも捨てがたい。
最近はお手入れの簡単な暖炉もあるみたいなので、暖炉も欲しいですね。
パチパチと薪のはぜる音があれば音楽を止めてもよさそうです。
ベッドサイドに積んであるのは、お気に入り故に色褪せた画集や詩集、読みかけの本と、手放せないメモ用紙と手に馴染んだ筆記用具。
走り書きは後から活用できたりできなかったり。
プライベート用のメールはチェックして、たまたま連絡がきていた友人へ電話をかけてみたりして。

定期メンテナンスをお願いしているとはいえたまには使わないと家は痛むから、とでも言い訳してことあるごとに逃げ込む場所なので、隠してはないけれど吹聴もしていない私だけの場所、みたいな。

身も蓋もないことをいえば、長崎のハウステンボス内のコテージが一棟、もう少し奥まった場所に欲しい、といった話です。

フォレストヴィラ |ハウステンボス公式ホテル

他にもなにか、と参考になりそうな画像を探していたら、茨城に可愛いご提案を見つけました❤️

株式会社 NIKKENSOさまのコラムより。
北欧風三角屋根の可愛いおうち

別荘という方向で考えていたけれど、おうちがこっちで便利な場所にあるのはお仕事のためのお部屋、でもいいかもしれません。
どっちにしろ二重生活。
というか北欧のおうちはやっぱり可愛い。

今まで外見診断で似合いそうな都市や街の話題になると、日本であれば港町である横浜神戸、都会の中では表参道。でも……やっぱり日本どころかアジアにはいませんね、大きく言えば欧州ですねと。
グローバルな話を頂きがちです。 
イギリス、イタリア、フィンランド。オランダ。メキシコは……北アメリカですけれども。
でもメキシコでおすすめいただくのは毎回街並み。
ほーら様式ミックス。

阪急交通社さまの世界遺産のページより。
バロック様式と現地の様式が融合した建物が美しいグアナフアトの街並み

ひとつのものをまっすぐ追求できる方を尊敬しているけれど、私はいろんなものが混ざった先にあるオリジナリティが好き。
たっっっくさんある素敵なものを知り、集め、その中から今目の前のお仕事に求められているものを組み立てるお仕事。
うん、方向性は間違ってなさそうです。 

あー! 癒されたい!
私だけの場所、欲しいです。
妄想、落ち着きました。

最後になりますが、
およそ同じようなことしか書いていない、少し前に考えた暫定コンセプトの回を貼っておきます。

https://note.com/ikarisou/n/n2ee4181f7f0d


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?