見出し画像

一歩前へ、の自己紹介。

少し先の自問自答ファッション教室のご縁を頂きました。
せっかくなので、noteとTwitterでアカウントを新たに作りました。

ということで自己紹介。
はじめまして、です。

誕生花であるイカリソウ(碇草、錨草)よりお借りすることにしました。
[いかり]といたします。
単純に考えるとアイコンとしては⚓。

何からお借りしようかなぁと思って、ふにゃふにゃと考えていましたが、今までの繋がりのようにお花からにしました。

花と緑の図鑑 さまより。

お借りしてきたサイトがわかりやすかったのですが、
「距が突き出し錨 (イカリ) のような形の花」は興味の方向があちこちに向いているところ。
下を向いて咲くのはあまり目立ちたいわけでもないところ。
みたいな、いまのところ私が自覚している私に重なるところがあるかしら、でございます。

また、ジュエリーなどのモチーフとしての錨の“信頼”“希望”“安定”は、当たり前ではありますけれどこれから自問自答を積み重ねていくことにももちろんよさそうかなと。

マーメイドジュエリーさまより。


漢字にするなら碇と錨はどっち。ほどいてイカリ、いかり。
私の感覚では表記でも印象が結構違うので、表記は結構迷いました。
一旦ひらがなにしています。少しして違和感を感じたら、変えるかもしれません。
あとは一応ある程度調べてはみたものの、先人のガールズさんと重なっていたらそれこそ速やかに変えるとおもいます。
そのときはまた、改めて。

昭和生まれの九州在住。
舞台好きにしか伝わらないかもしれませんが"博多座へ出掛けるのにそこまで苦にならない"程度の範囲内です。
東京開催のお教室へ応募する程度にはフットワークは軽め。
心に置いている言葉のひとつは「今日より若い日はない。」

お教室は、いつかご縁があった時にはと願っていたひとつなので、参加する日までの日々もすこしは残していけたらいいなと、はじめてみました。
初めましての方も、引き続きの方も、改めてよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?