見出し画像

一年に一度の誘惑の波。

こんにちは。
先日歳を重ねたことをきっかけに、お世話になっているブランドやショップ、サイトはもちろん、ポイントにつられて登録したままになっていたり、いまのところ2度目のご縁がなさそうなところからもいろんなご案内を頂きました。
ご当地グルメはもちろん、お洋服は希望の色サイズが店頭にはなくて試着で確認後通販、みたいなこともよくあるし帽子は帽子屋さん、靴は靴屋さんから、と専門店をチェックしがちなので登録数が多いのは自業自得。もちろん靴下は靴下屋さんです。
そんな各種クーポンをすこしずつ使おうしています。
映画館の割引クーポンは行きたい映画があったのでメールをなくす暇もなく使えてよかったです。
今の時期に上映してくれてありがとう大好きです排球。

今回は最寄り(近隣と呼べるほど近くはない)店舗に寄れそうなタイミングがございましたので、帽子を覗いてきました。
オーバーライド/カオリノモリさん。

気になったもの。
新作のレースベレー。

私は黒髪なのでとても馴染みが良い。
髪が明るかったら、きっと違った楽しみ方もできそうです。

アイスグリーン

可愛い。
今回のカラバリだと一番レースの持つお花の形がはっきりわかる、だけど全体的には優しいお色。
もう少し青みの強いグリーンがあったら迷ったかもしれません。

白。

可愛い。
アイスグリーンよりコントラストは少ないけれどお花の形もそれなりにわかる。
お洋服の色を選ばない。
迷ったのは白でした。写真で見るよりもすこーしきなりなのが気になって、即決には至らず。

こちらも新作。トークベレー。

ピーチ。

リボンを垂らす予定はございませんけれど、可愛い。
ぽこぽこっとしたサマーツイード生地と、サテンのリボンが可愛い。
迷いました。

ベージュ。

リボンは髪に巻いてもよいのですね。
私は目的地に着いたらすぐ脱いでしまうから、こういうコーディネートは思い付きにくい。
オンラインショップを覗いて初めて知る使い方でした。


私が店頭で"可愛い"を一番に優先して手を伸ばしてしまうのは圧倒的にベレー。
私が初めて"可愛い💕"を求めてお迎えした帽子、いわゆる沼のきっかけもベレーです。
好きだからこそベレーはある程度在庫が揃っています。
お出掛け前に(今日はどのこと一緒に行こうかな)と考えるのが楽しいひととき。

それはそれ。

現実問題として、年々眩しさに弱くなってきていて、移動中の社内の電灯さえ眩しくて、まっすぐ前を向けません。
下を向き続けるわけにもいかず、そして下からも照り返しもありますし。
サングラスをかけて動くことが許容される地域性でもないため、目の保護が必要です。
そういう意味でベレーでは防御力が弱いので、増やしたところで被るタイミングが限られてきています。
普段遣いは専らハンチングやマリンキャス。
中折れも好きですが、目立つので毎日は使いにくい。(ここでも問題は保守的な地域性。いくつか持っているのでたまには被ります)。

実用性の高さを考えたら、増やすのはベレーではない。

ということでマリンキャスもチェック。

シンプル。 

丸みが強すぎないのがマリンキャスの好きなところです。

色違い。オリーブ。

オリーブは落ち着いたお色が得意もしくはお好きな方におすすめしたいです。

このシリーズは、触れてみるときちんとしていることがわかるしっかりした生地のお品。
専門店ならではの、凛とした美しさを感じました。

同じブランドのちょっと遊びが入ったマリンキャス。

デニム

モデルさんのとおりアクティブ、スポーティな装いにも馴染みそうです。
異素材ミックス、パールやビーズでキラキラ。色のコントラスト。
私の好きな要素が詰まっている。

色違い。きなり。

きれいを保てる人向けのお帽子、という意味でデニムよりもエレガントポイントが高めな気がします。

パールやビーズはデニムの方がコントラストとのおかげではっきりしてみえて可愛いかなと考えました。
でもどっちにしろ(麦わらが元気だね!)でした。
異素材ミックスは好きですが、麦わら苦手です……太陽の下で過ごす予定はないからだと思います。

ちなみに最近の私の普段づかいは、同じブランドのマリンキャスでございます。
ネイビーのベースに同系色の薄いフラワーレース。
きちんとベーシックな作り+華やかな生地を重ねることで無難にまとまりすぎない。
ブランドプレートはわかる人にはわかる、なサイズ感なので、近くにブローチをつけることで目立ちにくくしています。

フラワーレースのマリンキャス。
公式にはもう掲載がなかったのでリンクなしです。

新しくお迎えするなら
可愛くて、防御力があって、時々ショウウィンドウや鏡に映った自分をみて、ふふ🌼みたいな気分になれるこを求めている。

防御力に期待して、つばの広いキャペリン、いわゆる女優帽、とびきりすてきな幅広リボンのカンカン帽等、お店がほどほどに賑わっていてひとりにして頂けることをいいことにいろいろ試してみました。
そのうえではてさて、今回出会えたこたちのときめきポイントの高さはどれくらい? と考えると、お誕生日の期間限定1000ポイントがお財布に味方してくれることを加味しても即決には至らずです。

近くのカフェでランチを食べながら、戻ってお迎えしたいこはいるかしらとぼんやり考えましたが、初めて入ったお店のキッシュが美味しい🍴💕が勝ったので、この日はお迎えなし。

同じビルにもう一店舗帽子専門店がございまして、そちらでもいくつか試したので色違いもカウントすると1日でたぶん30こくらい試着したのかな、でございました。

今回は帽子はいいかな、他のクーポンの確認にいってまいります🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?