見出し画像

電源が入らない上海問屋 DN-68360 修理

修理のレポートがあれば、出品のプロモーションになると思っていたのに1台目の DN-68360 が先に売れてしまったので、順序が逆になってしまいました。

オリジナルのACアダプターをコンセントに刺しても、LED が光りません。出力はDC14V、4Aです。電圧も出ていません。ACアダプターを直していたら大変なのであきらめます。

とりあえず、本体を開けてみました。作りは悪くないみたい。積層のプリント基板なので回路がわかりません。電源スイッチは悪くなさそう。

手持ちの DC14V のアダプターを探しました。すぐに見つかったのは、いにしえのトランス型。とりあえず繋ごうとしましたが、プラグの大きさが合わない。合う大きさの手持ちのプラグでつないで、取り合えず本体の電源スイッチを入れてみました。点きましたね。

トランスの容量が800mAしかないので、ハードオフへ行って電源を買ってきました。15V5Aなのでオーバースペックですが、使えると思います。

買ってきたアダプターが壊れていないか確かめます。次にプラグを大きさの合うものに交換します。プラグのはんだ付けがうまくいっているかチェックします。ちゃんと電圧が出ています。交換したプラグを刺して、本体の電源が入るかチェックします。ちゃんと動作しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?