見出し画像

VU メーター改造

以前作った「VU メーターもどき」(以後単に 「VU メーター」)を改造して、スピーカーを鳴らしてみました。
元々、ライン出力そのものでメーターを振らせることができないので、PAM8403 を使った D級アンプボードの出力でメーターを振らせる回路でした。今回は折角アンプが入っているのでスピーカーを繋げるという企画です。

スピーカーはメーターの回路を並列にアンプモジュールの出力につなぎました。

このアンプモジュールのシルク印刷は間違っています。

このアンプモジュールは写真の様に上からB、G、L、Power+、Powerー、Loutー、Lout+、Rout+、Routー とシルク印刷されています。

最初から間違っています。一番上は B ではなく R ですよね。入力のR。

中央の Power+、Powerーは間違いありません。

Loutー、Lout+、Rout+、Routーは極性が逆になっています。テスターで PAM8403 の何ピンに繋がっているか見るとわかります。正しくはLout+、Loutー、Routー、Rout+です。

改造前の VUメーターです。

改造後の VUメーター

スピーカーの音を調整できるようにボリュームを追加しました。

スピーカー端子を増設しました。

折角、平面スピーカーもボックスに入れたのでこれで聴いてみます。机にべた置きだと音が濁るので、台に乗せました。全体がこの量だと持ち運びできそうです。

https://youtu.be/go_T28U0eRY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?