iPhoneの充電ができない原因は端子の汚れ?- 黒く変色した端子の原因と対処法 -

先日、うちの奥さんが愛用しているiPhoneが充電できなくなったと言って怒っていたので、原因を調べてみました。充電用のアダプターを交換しても、充電できなかったので、ケーブルを変えてみることにしました。すると、新しいケーブルに変えた途端に充電ができるようになりました。

その後、ライトニングケーブルのコネクターの端子を見ると、左から4番目の端子が真っ黒になっていることに気づきました。裏側も同じように真っ黒になっていました。この端子は、電源用の端子で、充電時には重要な役割を担っています。

左から4番目のピンが黒くなっている

このように端子が真っ黒になってしまう原因には、いくつかの要因が考えられます。まずは、使用頻度が高いため、端子に付着したホコリや汚れが原因として挙げられます。また、端子に接触不良が生じていた場合、電流が流れずに発熱して真っ黒になってしまうことがあります。

端子が真っ黒になってしまった場合には、まずはきちんと掃除をすることが大切です。ホコリや汚れが付着している場合には、アルコールや専用のクリーナーを使用して端子を清掃しましょう。また、端子に接触不良がある場合には、端子をしっかりと挿し直すことで改善されることがあります。ただし、信頼性は下がっている可能性があるので使用し続けるか、交換するかをご自分で判断してください。

このように、iPhoneが充電できなくなった場合には、原因をしっかりと調べて対処することが大切です。端子が真っ黒になってしまった場合には、きちんと清掃することで問題を解決することができます。また、端子の接触不良にも注意して、定期的に確認することが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?