見出し画像

『の展』&『デルマパンゲのよしもとDr.ハインリッヒライブ』

連日の雨です…
花粉が飛ばないので、雨のほうが過ごしやすくて嬉しいです。

さてそんな雨の中、大阪天満橋駅近くにあるアシタノシカクで開催されている個展に行ってきました。
天竺鼠川原さんが『の監督』という名前でアーティスト活動されている『の展』という個展です。

アシタノシカクではいつも個性的な展示会が開催されていて、娘はよく訪れているようですが、私は2回目。

予約時間に行くと私たちだけで、ん?日時合ってる?と一瞬不安になりましたが、スタッフさんがにこやかに迎えてくださって、個展の説明をしてくださいました。

展示されている作品には作品名や説明のプレートも添えられておらず、作品名がまとめて書かれた用紙が置いてあるので、作品を見終わってから答え合わせのように見て楽しんでくださいとのこと。

陶芸品
お札刺さってる…
いつもかぶってるナス
窓際のボールも作品
キラキラの龍
これらはなんだろう…
靴だらけのイス
実際に座って写真撮影OK
アキナの秋山さんの靴が混ざっているらしい

作品はすべて撮影OKでした。でも、作品名の用紙は撮影も持ち出しも禁止だったので、作品名は内緒です。
作品名は会場内で見て楽しんでくださいということですね。

ほかにも…

座って写真が撮れるスポット
制作風景

などなど、楽しい展示がありました。

グッズは、ステッカー、アクリルキーホルダー、Tシャツ、図録などがあり、かわいかったので何点か購入しました。

帰りにスタッフさんが「ぜひメッセージ書いて貼って帰ってください!川原さんが読むのを楽しみにされてるので…」とおっしゃってたので、気に入った作品名などを書いて壁に貼ってきました。

お笑い芸人さんは多才な方が多く、アーティスト活動をされていたりするので、また今後も誰かの個展が開催されたら行ってみようと思います。


展示会のあとはデルマパンゲのライブ!
なんばへ移動です。

平日でも観光客が多いなんばは、土曜日ということもあり、いつも以上に観光客で賑わっていました。

お久しぶりのZAZA Houseです。

デルマパンゲとDr.ハインリッヒ
ネタ2本ずつとトーク
特徴あるフォントの文字

このフォントを見て、デルマパンゲ迫田さんが「これディズニーのなんかに似とるね?」…と。
「なんかガイコツとか出てくるんやった?白黒のデザインのキャラがおるやつよ!」と広木さんに説明されるのですが、広木さんはピンと来ないようで…
「ほら、お客さん頷いとるやろ!みんなわかっとるけ、お前だけよわからんの!」とお怒りモード。
わからない広木さんは、仕方なくDr.ハインリッヒのお二人を呼び込み、4人でディズニーのなんの作品だったか考え始めましたが、結局答えは出ず…

誰かわかる方いらっしゃいます?とお客さんへ聞くと、前方に座っていた男性の方が「ナイトメアビフォアクリスマスです。ティムバートンの…」と答えると、
「あ、ティムバートン!!」と3人は納得されましたが、広木さんだけが相変わらず「いやわからん」とわからないままライブがスタートしました(笑)

ライブはネタ2本ずつ。
オープニングの言い争いそのままに、さらに白熱した言い争いが面白かったデルマパンゲの漫才と、世界観がいつも以上に不思議な幸さんワールド全開のDr.ハインリッヒのネタは、最高に楽しかったです。

そしてトークコーナー。

いつもXで迫田さんがポストされている『((巨爆笑))』(←きょばくしょう)をDr.ハインリッヒにも考えてもらおうというコーナーです。
今までも色んな芸人さんが考えた((巨爆笑))があるのですが、Dr.ハインリッヒのお二人は得意そうです。
迫田さんはTwitterから約10年ほど、この((巨爆笑))という短い文章を投稿されているのですが、妙に納得させられたり、クスッと笑えたり、え?どういう意味?だったりするんです。

ゲストが考えた文章は、迫田さんが採点してランキングされます。

結局、幸さん50点、彩さん49点。

これまでの最高得点は祇園木崎さんの57点です。
50点台?と思いますが、迫田さん的には、これでもかなりの高得点だそうで、お二人は2位、3位にランキングされました。


大好きな2組のライブはとっても楽しかったです。

最後の告知タイムで、この2組に金属バットが加わった『話をする人と話を聞く人』というトークライブが、「雨季のころに大阪でやります」という、なんともざっくりした告知がありました。
雨季って…(笑)
嬉しいお知らせで日程発表が楽しみです。


個展とライブの前に、阪神百貨店の地下2階地下バル横丁にある『髭寿司』で、海鮮漬け丼を食べました。

お魚が新鮮!
赤だしはアサリ

髭というネーミングと娘の好きなサーモン丼があったので入ってみたお店ですが、すごく美味しかったです。
カウンターで板前さんが手際よくお寿司を握っていて、一品料理もたくさんありました。
ここはまた食べに行こうと思います。

美味しいものを食べて、たくさん笑って、ストレス解消したので、急遽出勤になった翌日の仕事も頑張れます。

月末まで忙しいこと確定…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?