見出し画像

寄席『超よしもと漫才ライブ』とインド料理

よしもと漫才劇場で毎週末開催されている『超よしもと漫才ライブ』に行ってきました。
ネタがたくさん見られる寄席は楽しいので時々行くことにしています。

出演者はこちらです↓

お目当てはトット
ピン芸人のやまぐちさんやゆりやんも楽しみ


5分前に前説の"山椒魚"というコンビが登場して、劇場内での注意事項や寄席の説明などをしてくれます。
今日が初前説とおっしゃっていましたが、とてもお上手で、面白楽しく聞くことができました。
前説に慣れている先輩方は、「どんどん僕たちの写真撮ってくださいね~」なんて言いながら、注意事項を読みつつポーズをとってくれたりするので、早くそんな余裕が持てるようになればいいですね。

前説が終わり、公演はけん玉芸人のみなさんから。
ダブルアート 真べぇさん、武者武者 濱坂さん、イチオク タケヤさん、動物チーム かんざきさんでけん玉の技を披露して盛り上げてくれます。
正直、超男前の濱坂さんの顔しか見ていませんが、この日も超絶男前でした。

場内が盛り上がったところでネタが始まります。
今日は観光客が多めで、遠方から初めて来られた方が多く、場内のワクワク感が伝わってくる客席でした。
(前説でどこから来ましたか?など客席との掛け合いがあるので客層がわかります)

ネタのほうは、活躍されているみなさんなので、もちろん面白かったです。
…が!ゆりやんのアメリカのスタンダップコメディのようなピン芸は、見たいものがぎゅっと詰め込まれていてめちゃめちゃ笑いました。

大トリではトットが静かなテンションから徐々に加速して、爆笑で締める安定感のある漫才で、今日も楽しかったです。


12時過ぎに終演。


離れた席に座っていた娘と出口で合流して、お昼ごはんを食べることにします。
なにがいいかな?と言いながら、雨も降っていたし、とりあえず地下街へ降りることにしました。
日曜日、お店はどこもいっぱい…

「前に友達と一緒に行ったインド料理のお店が美味しかった」というので、そこに連れていってもらうことにしました。
なんばCITYのSpice Kingdomです。

辛いもののお店は、小さなお子さんがいるファミリー層ではなかなか入りづらいこともあるのか、行列はなくすぐに席に案内してもらえました。

店員さんがみなさんインド?の方々…
日本語は苦手なようで、笑顔のジェスチャーとカタコトで接客していて、それがすごく好感が持てるお店でした。

マイルドセット
バターチキンカレーとエビのクリーミーカレー
ターメリックライス
ナン
パパド(薄焼きせんべい)
スイートライタ(ヨーグルト)

マイルドセットというだけあって、スパイスは効いているけど辛くなくて、具も大きくて美味しかったです。
パパドという豆のお煎餅みたいなのが、塩味でパリパリの食感も良くて、箸休め的な感じでした。
ライタは甘くて、トロトロのヨーグルトで、カレーのあとは辛さがリセットされて美味しかったです。

久しぶりのインドカレーに大満足。


インド料理といえば…

梅田に、25年ぐらい前からあるインド料理店がすごく好きで、しばらく行けてないので、近いうちに行けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?