霧多布岬(釧路・根室)に野生のラッコを見に来た

霧多布岬(正式には厚岸郡浜中町にあります)に野生のラッコを見に来たのでnoteを書いてみます。

今日が快晴でよかったです。


なんで書いたのか

実際に野生のラッコが北海道で見れたのが嬉しかったので書きたかった

というのが一番大きいです。それ以外だと

・ネットで調べると「北海道に行けば野生のラッコがいる!(場所の記載はない)」や「釧路の川に出没・・・!?(数年前・多摩ちゃんみたいな)」など、年代がバラバラだったり、不確定な情報が散見していてよくわからなかった

・霧多布岬にどうも定住していそう?ということまではわかったものの、本当にいるのか半信半疑だった

・周りの知人に「今度北海道にラッコを見に行く」というと「???(野生のラッコ・・・? / ラッコ水族館にいるよね・・・?/ 北海道に・・・ラッコ・・・? )」というリアクションが8割だった

と、つまりなにかというと北海道に野生のラッコがいるんだよ!!!!見れるよ!!!!!ってことをアピールするために書いています。


なんで見に行ったか

そもそもラッコはラッコで好きだったのですが、2-3年前にふと「(よく昆布に巻かれて寝るとか、手をつないで寝るとか言われてるけど、自然界ってそんなに甘くなくね・・・?)」と思い、そこからなんとかして野生のラッコを見に行きたいと周りに事あるごとに言っていたのが発端で、度々調べていました。

現在ゴールデンウィーク58連休中(※1)なのでいい機会だと思って北海道(初)に足を踏み入れ、ラッコに遭遇しにきました。

あと、単に一人で海外に行くのがチキンだっただけです。今度はカリフォルニアとかにいきたい。

(※1 有給消化期間なだけ)


持っていったもの

・カメラ(α6000 / SELP18105G)

・双眼鏡(旅行直前に買った↓の6倍のズーム)

・スマホ(最近話題のHuawei P20 lite)

・お茶(セイコーマートで買ったほうじ茶)


撮影した場所


地図だと右手の岩場の間、もしくはその北側あたりに頻出していました。


↓の写真の碑が建っている箇所が立ち入り可能な最東端エリア。


地図の岬のピンのところからこれぐらい降りてきます。


↑の写真の高い方から撮った写真。この左手前の大きな岩の周辺で今回ラッコが見えました

(1時間ぐらい滞在していたと思う中で)3-4回ほど白波の合間からひょっこり見えてました。


〜あまりズームできなかったラッコの写真集〜


持っていってよかったもの / 持っていけばよかったもの

・【よかった】双眼鏡

双眼鏡で見ていたおかげでラッコだとわかりました。というのも海面ギリギリの岩礁との区別があまり付きません。

岬について10分ぐらい探していて「これは見えないやつかー・・・」と思い、しょうがない帰るかと思ったぐらいでした。

最初に発見したとき、「なんか岩っぽいのが動いてるけどあれは海藻・・・?」と思いながら双眼鏡を覗いてようやくラッコだと判別できました。


スマホのズームで寄ると最大ズームでこれぐらい。これは実はまだ手前の岩の手前左ぐらいでこの大きさ・・・!


最後に見た、白波の中のラッコは奥の岩の裏の方でしたが、肉眼だと絶対わからない・・・というか写真でズームしてとってもほぼわからないですが、真ん中の黒っぽいのが浮上気味のラッコです。


(持っていったレンズと比較してですが)この真ん中1/4ぐらいの部分ぐらいまでズームできて肉眼ではもっと大きくみれたので良かったです🤗


悩ましいのが、今回6倍ズームでしたが、8倍のほうがより大きく見えたので良かったかなと。ただ、見える範囲や機材の重さとかと相談なところがあるので悩ましいです。自分の場合は撮るのはカメラでちゃんと取るので探すようでいいかな〜と6倍ぐらいでいいかと思っていたので、ちょっと甘かったかなと・・・。


【持っていけばよかった】もっと高倍率なレンズ

レンズが超解像ズームすれば210mm相当なので、まあそれぐらいでいいかなと思っていたのが完全に裏目に・・・望遠レンズをちゃんと買おうという強いモチベーションが生まれました。


【持っていけばよかった】日焼け止め

(単に頭が回っていなくて忘れただけですが)首筋がヒリヒリする・・・



Appendix

また、実際に見に行くにあたってラッコちゃんねるの記事をめっちゃ拝読していました。神。ありがとうございます。


Appendixその2

ラッコ、動画でも撮ってみました。漂っているのはこんな感じだという参考程度に・・・


これは完全に余談:

霧多布岬で散策してたらめっちゃ汗だくになったので帰り際に温泉に寄りました。500円で入れるので大変良きでした。


あと昆布ソフトがシュールでおいしい。


釧路からだと厚岸に寄りながら行けるので牡蠣とか美味しいものがいっぱいあるし、自然公園や海沿いめっちゃきれいだしおすすめですよ!!!!



今度は望遠レンズ買ってラッコリベンジしたい 📸

おわり。


おいしいコーヒーを飲みながらいろいろ整理します