お気に入りの外食3選

真面目な記事をずーっと書いていて
たまには箸休め的なものを書きたいし
読んでくださる方もひと息つきたいだろうと思いまして。

ただiPhone内の写真見てたら食べ物の写真しかなかったから、というだけなんですけどね。

絶対これしか頼まない。
田むらの梅きしめん

先日、義母が桃としらすをくれると言うので、待ち合わせしてランチしました。
義実家も県内なので気軽に誘い合えるし、来てもらうにもそこまで気を遣わないのでありがたいです。

LUMINE大宮『甘味屋 田むら』
店舗は奥まったところにあるので知らない人も多そうな穴場。
案の定、他のレストランのように並び客がいませんでした。

子どもの頃からここのきしめんが大好きです。
今は閉店したのか、同じLUMINE内にあった別の店舗では、注文した品がどんぶらこと川を流れてくるシステムで
なんだかワクワクしたのを憶えています。

ここで食べるのは決まってきしめんの「梅」。
紀州梅干しが2個も入っている。最高。
梅肉をくずした後のスープがたまらなく美味しいんです。

きしめんだけだとちょっと物足りなさそうですが、餅も入っているから結構お腹にもたまります。

期間限定 蒸し野菜セット

今回は期間限定セットがあったのでそちらにしました。
ごまだれをつけていただく蒸し野菜も甘くて美味しかったです。
デザートはミニサイズがついてきて、あんみつや白玉ぜんざいなどから選べます。

モーニングのためだけに行きたい。
ロイヤルホストの英国風パン

ロイヤルホスト、実は夜に行ったことは一度しかないのですが
ファミレス感覚で行くとお高いんですよね。

友人が休日の朝活に利用していて、お得だし美味しくておすすめ!ということだったので
私も利用するようになりました。

まず、モーニングメニューが豊富です!
多彩な洋風プレートをメインに、アサイーボウルから和定食まであるんです。

ある朝のオーダーはこちら。

オムレツプレート+サラダ

サラダはお酢の効いたドレッシングが私好みです。
オムレツも具だくさんで朝から贅沢!
(ヨーグルトはブルガリアを使用しているらしい。友人曰く笑)

そして何より、私も友人もここの英国風パンが大好き。
軽く焼き目をつけて提供され、添えられたホイップバターやジャムをつけていただきます。
外側は軽めのカリッとした食感で中はふんわり甘みのあるパン。
パンケーキも選べるんですが、必ず英国風パンを選んでしまいます。

ドリンクバーも豊富なので
食前にフルーツジュース、食事中はアイスティー、食後にホットコーヒー
のように3杯はいただきます。

このとき飲んでいたピンクのドリンクは「さくらライチ」でした。シーズナルメニューかな?

朝の時間をゆっくり1人で過ごしたいなぁという時に、わざわざ電車に乗って行きます笑
ちなみに私が行くのはさいたま新都心店です。
地元駅にはないんですよね、このレベル感のモーニング。

妊娠してから良さが分かった。
カフェの超王道・スターバックス

ごめんなさい。ど定番です。

私はただのコーヒー党なので、スタバに限らず
ドトール、エクセルシオール、タリーズ、コメダ珈琲、星乃珈琲店、などなど
行った先にあるコーヒーが飲める店であれば、どこでも入ります。

特に会社員時代は「席に座れる」ことが重要だったので、むしろスタバ以外のカフェを利用する機会が多かったんです。

しかし妊娠後、コーヒー以外のものも飲むようになり、美味しいデカフェを探すようになり
最高峰はやはりスターバックス。という結論に至りました。

まずフラペチーノ。
基本的にコーヒー以外の選択肢を持たない私ですが、妊娠してからは季節ごとに楽しめるフラペチーノにハマりました。
飲んでいるうちに、甘い!寒い!誰か飲んで!となるのですが、どうしても一度は味を知りたくて頼んでしまうように。

もっともリピートしたフラペチーノ、メロン

軽食も美味しい。
あらびきソーセージパイが最高です。

それから店員さんのクオリティ。
スタバイズムなんでしょうね。明るい態度で気が利く人がほとんど。
清掃もきちんとしている印象。店内が荒れてる店舗も見たことありません。
(高単価なので客層の民度が高いこともありますかね)

最近はオフィス街のスタバに行くこともなく、田舎の空いている店舗でのんびり過ごせるので余計に気に入っています。

利用頻度が高くなったのでアプリでStarを貯めています⭐️
結構すぐに何かと交換できるようになるので、まだアプリ会員になっていない方はぜひ利用してみてください!

直近のスイカ(チョコチップトッピング)

ちなみに、昔ドトール系列で働いていたこともあり
最近は店舗をあまり見かけないですが、エクセルシオールも好きです。
先日久しぶりに入ったら、いまだにパール(昔ながらのタピオカ)系ドリンクがあって、平成の息吹を感じて嬉しかったです😂


昔から変わらない好みもあれば、年齢や経験と共に変わる好みもあるものですね。

お読みいただきありがとうございます。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?