見出し画像

本わさびと山わさびの違い!

お疲れ様です!タローです!

昨日、セブンイレブンでわさビーフの進化版、
「超刺激  俺たちの【推し】わさビーフ」
を見かけて、気になって買いました。(笑)

わさビーフの3倍位辛くて、軽くお腹壊しました。。😂

気になって商品の裏を見ると、「本わさびと山わさびを使用」と記載がありました。

「ん?  …何が違うねん!!!」

ということで今回は「本わさびと山わさびの違い!」について書きます!🙌

本わさびはすりおろすと鮮やかな緑色なのに対し、山わさびは白いのが特徴

山わさびは「レフォール」「ホースラディッシュ」「西洋わさび」とも呼ばれる多年草の植物。ギリシャでは紀元前より食べられていたとされ、1世紀頃にはローマ帝国で香辛料として使われていたと言われています。

また、味にも違いがあり、山わさびは本わさびの 約1.5倍 も辛いと言われています。

本わさびは辛さのなかに甘みが感じられますが、山わさびはしびれるような辛さが際立ちます。

山わさび独特の辛みは、ローストビーフやステーキなどの肉料理や、お刺身や和え物などの和食にも合います。

いかがでしたでしょうか!😊

こんな感じで日々、
「そういえばこれって何が違うの?」っていうことについて、シェアします!🙌

今日も読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?