見出し画像

私の勝負曲 〜私立恵比寿中学〜

今回は前回の私の勝負曲でご紹介させていただいた、ももいろクローバーZ(ももクロ)の事務所の後輩グループにあたる私立恵比寿中学(エビ中)について私の勝負曲をご紹介させていただきます。

--------------------

『イート・ザ・大目玉』

画像1


私立恵比寿中学の5枚目のアルバム『MUSiC』に収録されています。

カッコいい曲調とメンバーが2人ずつ歌うハモりがめちゃくちゃカッコよくてアガります!

振り付けも特徴的で、動画でメンバーの振り講座的なのもありました。

エビ中のカッコいい曲ランキングにも上位に入ってくるでしょう。(個人的な見解です)

人間だもん 「やめろ!」とか 言われると ベイベー
フリなんじゃん? って気がしちゃう 先天性のSでSorry!
Break It Down! Break It Down! Break It Down! だけど周りは
ガンガン笑ってるけど ねえ この場合 何が正解?
カモン! イート・ザ・大目玉
いつまでも僕ら 怒られていようぜ
ヘイ! ヘイ! イート・ザ・大目玉
やっていいこと以外 やらないままでいいの?


『日進月歩』

こちらも5thアルバム『MUSiC』に収録されています。

真山りかちゃんの丁寧なロートーンボイスから始まる曲で、力強さのある曲になっています。

僕自身、歌詞の意味を考えるのが好きで(考えるのは人それぞれだと思うので言わないですが)この曲の歌詞は自分の気持ちがナーバスな時、落ち込んでいる時に聴くと力を与えてくれます。

未来過去現在 失敗を 繰り返して僕ら
学んだことより 強いレベルへ インプット
胸張れ 張れ
いつか 叶うはずの夢かざして
描き出す マイウェイ
全身の筋肉が 引力に負けそうで
吐いた息が全部 地を這っていくようで
だけど誓った夢に 正直にならずしてどうだ
自分を信じて


『放課後下駄箱ロッケンロールMX』

画像2

こちらはメジャーデビューシングルの『仮契約のシンデレラ』のカップリング曲として収録されています。(MVは約8年前のものです)

9人時代(瑞季さん、杏野なつさん、鈴木裕乃さんが在籍しており、小林歌穂ちゃん、中山莉子ちゃんは加入前)から歌われています。

曲の最初から最後まで勢いが止まらず、ライブでも最高に盛り上がります。

放課後ゲタ箱ロッケンロール
なめてちゃ ケガするぜ
泣いても わびても No!No!No!
メタメタにしてやるー!!!
放課後ゲタ箱ロッケンロール
超MAX! フルパワー
返せ 返せ 早く返せ
まっさらぴん スニーカー
全員分 スニーカー


『シンガロンシンガソン』

画像3

こちらは11枚目のシングルとなっており、廣田あいかちゃんの転校前の最後のシングルとなっています。
また、アルバム『MUSiC』には6人Ver.が収録されています。

MVはめっちゃ可愛いです。

僕が初めて生で聞いたのは2019年の秋ツアー(オリックス劇場/大阪)で、この歌詞と彼女たちの歌声やダンスから今までの経験と努力を感じられ(まだまだ新参者ですが)自然と涙が出てきそうでした。

それから2018年の廣田あいかちゃんのラスト公演(私立恵比寿中学迎春大学芸会 ~forever aiai~)と翌日の6人体制初公演(私立恵比寿中学新春大学芸会 ~ebichu pride~)の二つが収録されている「私立恵比寿中学 大学芸会2018 in 日本武道館」を購入し、前者の公演では同曲を2回歌い、翌日の後者の公演では頭に同曲を持ってくるという、廣田あいかちゃんの存在6人体制の覚悟が感じられるものでありました。

真山りかちゃんの涙も心にきました。

ポップな曲調と歌詞のメッセージ性がステキです。

何回だって 転んでもいいんです
ギャンギャンギャン 泣いてもいいんです
難解だって 挑み続ければいいんです
ノンフィクション!アクション! 
人生はセンセーション! 
僕らの「ファイトソング」
バイバイなんて 言いたくないね 
またねと手を振り ニコっとね
いつまでだって 夢を見ていいんです
ファッション!アクション! 
首をアイソレーション! 
人類のラブソング
今日までの全ての日々よ 
私はここで言いたい
「大事にして居たいな」 
「忘れずに居たいな」
これからもずっと  どこに居ようと 
何をしようと
バイバイなんて 言いたくないね 
またねと手を振り ニコッとね
悩んで悔やんで  もがいてもいいんです
ノンフィクション!アクション! 
人生は「今日をコレクション」
みんなでSING a SONG 
あなたとSING a SONG

(歌詞の好きなところを抜粋しようと思ったのですが、全部好きすぎて結構書いちゃいました)

エビ中の中でもめちゃくちゃ好きの上位に入ってきます。(これも個人の見解です)


『YELL』

画像4

こちらは2017年に発表された曲です。

MVは立命館大学で撮影されていて、通常Ver.とダンスVer.の2つがあります。

ライブでもファミリーでやる「Y」「E」「L」「L」の振りも好きですし、何より歌詞が心に刺さります。

君らしく行け たとえどんなことがあっても君は君なんだよ 代わりなんて
誰ひとり いるはずないから
思い描いて 君の明日をつくるのは
まぎれもない君 他の誰じゃない
迷わずに(迷わずに) 迷わずに
信じてけばいい


『自由へ道連れ』

画像5

こちらは椎名林檎さんの曲のカバーになります。

椎名林檎さんのトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」に収録されていたり、エビ中のYouTube「エビ中のエビちゃんねる!」にもライブ映像があります。

YouTubeのには4000弱のコメントがきており、エビ中を知らなかった人や椎名林檎さん経由で見にきた人たちから「歌うますぎ」「ファンになってもいいですか」などなどコメント欄に幸せが溢れています!

彼女たちの可愛らしさと歌唱力の高さに心を奪われます!!

超弩級(ちょうどきゅう)のミサイル
逸る命
この現し身は驀地(まっしぐら)
世界のまん中が視(み)たい
Take me there, won't you?
混沌(カオス)と秩序(コスモス)の間で待って居るよ
最高級(トップバリュー)のドライブ
君の命
そのDNAは驀地(まっしぐら)
世界のまん中に触(ふ)れて
Raise me up, won't you?
破壊と建設の間で立って居てよ
待ち切れない
今ならば子供にも大人にもなれる
試されたい
近付いている
確かめてほら
自由へ秒読み
生きている証は執着そのものだろうけど
放たれたい
相反する二つを結べ
自由はここさ
本当の世界のまん中

この曲で椎名林檎さんにも興味を持ち、好きになりました。

--------------------

エビ中の勝負曲ありすぎて絞るのに大変でした。

現在、エビ中の公式YouTube「エビ中のエビちゃんねる!」ではクリスマス大学芸会MUSiCフェスオンライン学芸会のライブ映像やMVが見れるので、気になった人はぜひ一度見てみてください!(現在は23回目のサマーナイトで盛り上がっていますよね)

まだまだエビ中について話したいこといっぱいです!

それでは👋

♪シンガロンシンガソン/私立恵比寿中学♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!

以下の記事にも遊びに来てください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

サポートしていただけると嬉しいです。 今後の展開の励みになります。